ポケモンパーティ構築(シングル)

オンライン対戦初心者です。アドバイスお願いします。

2022/11/29 12:56 / 更新:2022/11/30 12:47

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:31645  いいね:5

投稿者:わーみー(@wamy_poco)

ポケモンSV / シングル

今作から初めて育成をしてみました!
YouTubeで対戦動画を見たりして少しだけ理解はしてるつもりですが初めてパーティを組んだのでアドバイス頂けると幸いです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

テラスタル はがね
ステロ、でんじはでの起点キャラです。

テラスタル ノーマル
のろいバトンでのエース繋ぎ役です。

テラスタル いわ
ブラッキーの後続候補です!
ただひたすらに殴るのみ((꜆꜄ `•ω•)꜆꜄꜆アータタタタタタタタ

テラスタル みず
ほかのポケモンがじめんに弱い気がしたので入れてます。
あと見た目が好きです。
対面によってクイックターンかインファイトで引けるようにだっしゅつパックにしてます。

テラスタル ドラゴン
ブラッキーの交代先でバンギラス又はドドゲザンにしてます。

テラスタル ゴースト
かくとうの通りを避ける為にミミッキュ採用してます。
こだわりトリックで起点潰しも出来るかなと。

戦術と解説

ブラッキーののろいバトンを軸にしてるのでブラッキー、バンギラスorドドゲザン+1匹の構成で選出してます。
まだ対戦数も少ないのでなんとも言えないですけどタイプが偏っていると思うので代案やアドバイス、相手に来ると危険なポケモン等教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

投稿日時 : 2022/11/29 12:56

最終更新日時 : 2022/11/30 12:47

スポンサーリンク

コメント(4件)

1イシヘンジン(@c6Nyw8hFIeiH9FB)
投稿お疲れ様です。
わーみーさんの構築ですと、格闘弱点が3匹(さらに4倍弱点2体)なので、格闘技を持つポケモンが選出される可能性が非常に高いです。バトン先のバンギラスバンギラスドドゲザンドドゲザンでは相当に呪いを積んでいない限り、上から格闘技を打たれて負ける、ドドゲザンドドゲザンのふいうちで敵が倒せず返しの攻撃で負ける、そもそもブラッキーブラッキーが倒されてバトンできない、という展開になりやすいように思います。格闘タイプに強いミミッキュミミッキュの選出率がとても高くなっているのではないでしょうか?
構築単位で格闘タイプに強くする、特にバトン先のエースを変更する必要があるように感じます。具体的には数値が非常に高いテツノカイナテツノカイナや、素早さが下がってもアクアジェットで先制し、かつ火力が出せるマリルリマリルリなどがおすすめです。
また、この構築で対戦したのなら気づいているかもしれませんが、キノガッサキノガッサが重いです。手っ取り早い対策はサーフゴーサーフゴーだと思います。(格闘技無効なのもエライ)
初心者のうちは中々勝てないかもしれませんが、理解が進むほどポケモン対戦は楽しくなっていくので、あきらめずにがんばってください!!!
22/12/01 03:16
2イシヘンジン(@c6Nyw8hFIeiH9FB)
追記:デカヌチャンデカヌチャンの努力値配分について
攻撃ではなく防御にプラス補正をかけ、努力値を攻撃に68、防御に164降ることで投稿されている努力値配分と全く同じステータスにすることができます。この配分では努力値の合計が68+164+252=484となり、最初の配分と比較して508-484=24の努力値分、得をすることになります。余裕があればこのように、効率の良い努力値の振り方を考えてみるのも面白いのではないでしょうか。
22/12/01 03:26
3わーみー(@wamy_poco)
イシヘンジン様

コメントありがとうございます。
対戦しながらかくとう重いなと思っておりました。
おっしゃる通りミミッキュの採用率が高くなってます。
バンギラスとドドゲザンのエースの差別化も出来ていなかったので提案頂きましたマリルリ試してみようと思います。
サーフゴーは…頑張ってコイン集めます…

また、デカヌチャンの努力値振りもアドバイス頂きありがとうございます!
知識を増やして再考してみます!

長くなりましたが、貴重なアドバイス頂きありがとうございました!
22/12/01 11:54
4ドリュウズキッズ
イルカマンを編成から外したのであれば下からは見なくていい文章です

イルカマンの引き先がいません。
イルカマンは雑に入れて強い枠ではないので、イルカマンを入れるなら相性補完がいいポケモンを2、3匹入れるのも必須です。この構築だとそれは不可能なので素直に抜きましょう。
あと、マスカーニャにパーティをこわされる気がします。呪い貫通してくるので、
ミミッキュを選出しないと多分初手に出てきた瞬間詰みかねません。
じゃあミミブラバンギ選出すればいいやんって思われるかもしれませんが、
蜻蛉→有利対面とかされて化けの皮剥がされたら目も当てれません。
なので、イルカマンの枠にアーマーガアなどどうでしょう。
そうすることで地面技も空かせますし、マスカーニャの草技を1/4で受けることができ、余裕で後出しが成立します。普通に物理耐久も高く、ついでに物理アタッカーも対策できるので中々優秀だと思うのですがどうでしょうか。長文失礼しました。
22/12/05 09:01

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。