ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望パーティ 〜祝キノガッサ復帰〜

2022/11/28 13:14 / 更新:2022/12/03 11:57

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11195  いいね:10

投稿者:米塚(@yonetsuka_)

ポケモンSV / シングル

はじめまして、米塚です。
初めての投稿&対戦は剣盾から始めた初心者で、剣盾でも人の構築をコピーするだけだったので組んでみました。
かなり多くの既存構築を参考にしたのでオリジナル要素は薄めですが、添削をお願いしたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

おそらくキノガッサが釈放された要因のひとり。
黄金の体による胞子無効、草半減格闘無効の耐性、おまけにS種族まで勝っています。
それを抜きにしても単純に強いので、おそらく今作の最強ポケモンのひとりでしょう。
自己再生と相性により耐えまくり、積んでからぶん殴る単純な型です。実数値を奇数にするためにhは極振りではありません。羽が大量に手に入るのでこういう細かい調整も楽になって嬉しいです。
風船によりガブリアスの地震やキノガッサのじならしも怖くありませんが、ここは好みで食べ残しや回復実もありかもしれません。
参考:育成論SV/9

ミミッキュ対策&軽い特殊受け。新ポケの中で一番好きです。鬼火最速ミミッキュが流行りだしたらラムもありです。
このメンツはまともな氷技を覚えないので、アイスハンマーがかなり重要になると思います。
あと持ち物依存のポケモン(鼠とか)やゴーストポケモン(サーフゴー)の強いポケモンが多めなのではたき落とすを採用しました。
ミミッキュにS種族値で負けているので、割り切って上を取られる前提で動くHDにしました。無振りでもh振りミミッキュまでならデカハンマー1発で確実に狩れますので火力は十分ですし、HDにすることでドラパルトのC特化火炎放射を乱数4発(玉持ちでも確定3発)で耐えて耐久無振りならはたき落とす→じゃれつくでギリ確定で倒すことができます。

やれ53位だの火星ネズミだのネタに事欠かない一家ですが、専用技のネズミざんの威力は実質300と超強力。
フルパワーを出すためには広角レンズが必須と考えたので、それを活かすために命中90の技(とテクニシャンを活かせる積み技のくさわけ)を積みました。人によってはくさわけ→おかたづけになるかもしれません。
また、キョジオーンなどの耐久の高い相手に(ゴーストでなければ)いかりのまえばで半分削ることで無理やり突破が可能です。
はたき落とすには要注意。命中率が実質9割から3割に落ちます。

立つなの呪いをニャオハに押し付けられたワニさん。
この子に限らず今作の御三家はみんな凶悪な性能をしていますが、今回は相性の都合で彼を採用しました。ガブリアスに対して半減実で地震を耐え鬼火で火傷を入れれば怠けるで耐久可能です。
フレアソングを積みまくると止まらなくなるほか、音技を多く覚えるのでのどスプレー、耐久を増すためにチョッキなどと悩みました。
どちらかというと物理受けの種族値なので、物理用のチョッキが実装されたら持たせたいです。

ついに帰ってきたテクニカルキノコ。
今作でもその強さは健在どころか、何を血迷ったかじならしを習得。サーフゴーに対しても(風船さえなければ)ワンチャンあるかもしれません。
くさわけは覚えなかったので本当に良かったです。覚えてたらサーフゴーいようが確実にトップだと思います。
過去作で暴れていたテクニガッサにじならしを積んだだけです。

サーフゴーに相性が良いので環境復帰するのでは?と考えて採用しました。
A特化地震でサーフゴーはかなり耐久を振らないと耐えられないので強力です。
ただサーフゴーの項で先述した通り、風船を持っている可能性もあるので最初は他の技で一撃入れ、風船を割ると良いでしょう。

戦術と解説

添削による変更履歴
11/30
ガブリアス対策をデカヌチャン→ラウドボーンに変更
ラウドボーンをH CあまりD→HBあまりCに変更。
ラウドボーンの持ち物をとつげきチョッキ→シュカのみに、デカヌチャンの持ち物をたつじんのおび→とつげきチョッキに変更。
ガブリアスの性格をいじっぱり→ようきに変更。
イッカネズミの技をおかたづけ→くさわけに変更。
ラウドボーンの技をハイパーボイス→なまける、シャドーボール→おにび、バークアウト→あくびに変更。
ラウドボーンの性格をおだやか→ずぶといに変更。
12/2
デカヌチャンをAS余りH→HD余りAに変更。
デカヌチャンの性格をようき→しんちょうに変更。
ガブリアスの技をワイドブレイカー→ドラゴンクローに変更。

投稿日時 : 2022/11/28 13:14

最終更新日時 : 2022/12/03 11:57

スポンサーリンク

コメント(4件)

1もぐ
・ガブリアス対策のデカヌチャンですが、
対面で上から陽気a252ガブのじしんで確定一発なので
対策には厳しいのではないかと思います

・ガブリアスの性格ですが意地準速の場合
 最速89族以上には抜かれてしまう事になり
 サーフゴー以外への役割が持ちにくくなるため
 陽気最速、珠込み地震でh252サーフゴーを
 確1ラインまでaを振り、余りを耐久に振るなど
 もしくはas252が安定かなと思います。
 (d92振りで特化珠ゴールドラッシュ確定耐え等)

22/11/29 07:16
2米塚(@yonetsuka_)
>>もぐさん
なるほど、確かにそうですね。
ガブリアスの性格はいじっぱり→陽気に、あと投稿後に気づいたのですが、半減実をラウドボーンに持たせて鬼火→怠けるで耐久すればASのガブリアスに勝てる可能性がある点を利用してガブリアス対策をHBラウドボーンに任せてみることにし、それに応じて持ち物や努力値振りを変更してみます。
添削ありがとうございました!
22/11/30 23:33
3なんて様ゼンタ
イッカネズミの技構成について
怒りの前歯よりタネマシンガンを優先した方が良いと思います。
ネズミ斬が効かないミミッキュに対して、皮を剥ぎながら攻撃できます。テクニシャン補正もあるので火力はそこそこ出る上、キョジオーンには弱点つけます。
22/12/07 11:59
4米塚(@yonetsuka_)
>>なんて様ゼンタさん
ありがとうございます。
これに関してはミミッキュはデカヌチャンを使って処理するのがメインなほか、キョジオーンは弱点を突いても5発当たらない限りは5割以上のダメージを与えることはできないほか、キョジオーンはテラスタルにより弱点を変える場合が多いので採用していません。
同じく草弱点の受けポケモンであるヘイラッシャに草テラスタルが多いことも理由の一つです。
22/12/16 12:58

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。