ポケモンパーティ構築(シングル)

ゴースト統一

2022/11/28 10:43

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5669  いいね:5

投稿者:yanaginho?(@yanaginho_ps5)

ポケモンSV / シングル

今作ポケモン対戦デビューしましたので、
考慮すべき点がかなり漏れていると思いますので、
幅広い、且つ、厳しめの意見を頂きたく。
ゴースト統一でまずは組んでみたいので
その縛りの中でご意見ください。

10戦程度してみた現在の課題。
・タイプ一致はたき落とすで貫かれる
(ミミッキュorタスキソウブレイドで選出時点で対応?)
・ハバタクカミを特殊受けで使ってみようと思ったが
中々2耐え出来なさそうで、特殊ポケに弱い

スポンサーリンク

使用ポケモン

物理受け用、相手の対策が無ければ詰ませられるので
こいつはお気に入り

キノガッサ、カバルドン対策で採用
耐久面(特に物理)で不安が残るため
ドラパの壁ありきでないと展開出来ないことが多かった

特殊受けとして採用したが、成立せず。
ブーストエナジーで特防が上がるが、受け切れず。
特殊アタッカーにするか、
いたずらヤミラミと入れ替えて
ドラパをHDに寄せて撃ち合えるようにする....?

どうしても一貫する弱点タイプがきついので、
相手の編成で重いと思われるポケモンがいた時は
初手投げ壁要員として採用。
種族値を無駄遣いしている節があるので
ヤミラミに壁は任せてアタッカーにしてもいい?

物理積みアタッカー運用
あんまり活躍せず
特性もらいびにしたいところ
耐久が紙すぎて、積んでる場合じゃなかった

技範囲広めのアタッカー要員として採用
ただ、カバに6割弱しかウッドハンマー入らず、
器用貧乏な感じが否めない。
改善したいところ

戦術と解説

初手投げは
特殊強そうだったり、物理特殊どちらかに寄ってるなぁと思ったらドラパの壁展開
そうでなければ
とりあえずラウドボーン投げてました。

キノガッサカバルドンがいたら裏にサーフゴー置いて
受けてます。

勝てる時はラウンドボーンサーフゴードラパが活躍して、他3匹は選出してても空気
負ける時も他3匹は空気だったので
ここを上手く替えたいです。

剣盾の対戦動画等は見てたので
エアプの知識しかございませんが、
皆様のお知恵とご意見頂きたく思います。

投稿日時 : 2022/11/28 10:43

スポンサーリンク

コメント(5件)

1アキ
まずハバタクカミって本当にすてゼリフ覚えるのですか?
そして、タイプ統一は基本的に受けは成り立ちづらいと思います。

そもそも、タイプ統一の主なメリットとして、
? 相手の選出をある程度予想しやすい
 → 苦手なポケモンの対策をピンポイントで考えやすい。
? 相手視点からすると、何をしてくるのか予想しづらい
 → 逆に普通の型なんか使ってたら、弱点技で3タテされて終了する。
ということが挙げられます。

なので、もっと仮想敵とそれに対する動きを意識してみると良いかなと思います!
わたしも過去シリーズで毎回のように霊統一してるので、また参考にさせてください!
22/12/01 01:11
2ななしです
ハバタクカミって捨て台詞覚えない気がするし、ハバタクカミが持ってるブーストエナジーは一度交代してからだと発動しないから相性が悪いですし...
22/12/01 03:20
3yanaginho?(@yanaginho_ps5)
>アキさん
捨て台詞ではなくおきみやげでした....

仮想敵ですか....
少し潜ってみてこいつにボコボコにされたなぁとかを
探ってみることにします!!

統一パーティー仲間同士よろしくお願いします!
22/12/04 00:32
4yanaginho?(@yanaginho_ps5)
>ななしですさん
確かに受けよりにしてるのにブーストエナジーは
相性良くないですね.....
特殊ポケモンに対抗できるようにと考えてたのですが、
別の方法考えます....
22/12/04 00:33
5入まる(@kakumaru1)
霊統一使っている者です。
非統一と統一両方でミミッキュを使って感じる強みは、やはり特性ばけのかわで安全に剣舞積めることだと思います。
ですが、統一パで技範囲広めに取るために剣舞抜きで他の技…となると火力不足が否めないので、私はからやぶバトン型ポットデスで補うようにしています。
ポットデスが安全にバトンを回せるよう夢ヤミラミで壁貼りをしたり、とお膳立てが必要ですが3タテも夢ではないのが良い点で私は気に入っています。

先述で別のお方が挙げられていますが普通型だとキツイのが統一パの定めですし、意表を突く型が要所に求められるので、最速HP極振りコノヨザルのいのちがけで苦手なポケモンを強引に突破するのも悪くはないのかな、と考えています。それこそ潰せる範囲を増やすためにスカーフ持たせるのも面白そうですよね。

ゴーストタイプが大好きでずっと使ってきた中で、投稿主さんのように霊統一使う人が増えてとても嬉しいです。
一緒に構築頑張りましょう!長文失礼しました。
22/12/05 01:34

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。