ポケモンパーティ構築(シングル)

ドラミムドを使いたい!!

2020/07/13 11:41 / 更新:2020/07/14 09:46

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10717  いいね:28

投稿者:N(@N09182766)

剣盾 / シングル

どーも、Nです。
パーティー構築投稿は2度目です。
まだまだポケ徹投稿初心者ですがよろしくお願いいたします!

こちらも見ていただけると嬉しいです↓
パーティ構築/223

スポンサーリンク

使用ポケモン

起点役+物理受けです。
エースバーンエースバーン対策にカウンターを仕込むポケモンが多いので、ステロ撒きは重要であると考え採用しました。
初手で出したいのですが、読まれやすいので相手の物理に後出しする方が強いと思います。また、陽気HSにして起点特化しても強いと思います。
ワルビアルワルビアルと対面した連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に後出しすると、相手は99%すいりゅうれんだを打ってくるのでゴツメでHPが半分削れて楽しいです。

巨大エースバーンエースバーンを意識するなら持ち物をオッカの実にするのも一考の余地があるかと思います。

育成はこちらの記事を使用しました。
育成論ソードシールド/1233

岩技の一貫を切ると共に、パッチラゴンパッチラゴンやスカーフ持ち以外のエースバーンエースバーンドラパルトドラパルトドリュウズドリュウズに強く刺さります。初手で出すと、襷起点型と勘違いしてくれてスカーフが刺さることも多いです(下位の方にいるから説)。奇襲が成功したら、裏に引くかダイマックスするかの択になります。
じしんはグラスフィールドと相性が悪いですが、ダイマックスエースバーンエースバーンに対して上からじしん→死に出しゴリランダーゴリランダーのグラススライダーで確実に落とせる(リベロでかくとうタイプになっていたら)のでこちらを採用しました。

特殊火力+特殊受け+地面技無しのゴリランダー受けという贅沢なポケモン。
特殊キングドラキングドラやC↑↑トゲキッストゲキッスにも打ち勝てる化け物(褒め言葉)です。

上二体とクルクルサイクルを回しながら、ヘドロばくだんやねっとうで運ゲーを仕掛けることも可能です。ダイマックスすれば火力と物理耐久を上げられます。圧倒的火力ととんボルチェン半減の耐性により、相手のサイクル構築に強いです。特にてんねんピクシーピクシーヌオーヌオーナマコブシナマコブシドヒドイデドヒドイデにも強いので受けサイクルを崩壊させます。

ねっとうはあまり打たなかったので、ナットレイナットレイ対策にきあいだまを仕込んでもいいかもしれません。というかドラゴンなんだからほのお技をくれ
ポリゴン2ポリゴン2にはヘドロばくだんで毒を入れても受け切られるので、裏に任せるかダイアシッド連打する必要があります。

前回投稿したものと同じ個体です。
こいつは主に陰キャ狩りに使用します。

サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)ポリゴン2ポリゴン2ガラガラガラガラガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)など道具に頼ったポケモン(アロガラの処理は後続に任せる)や、ドラミが出せないがドヒドイデドヒドイデがいた場合に積極的に選出します。

いわゆるテンプレエースバーン。

ドラミドロドラミドロが入りアイアンヘッドの優先度が落ちたのでふいうちでも良いと思いますが、やはりダイマした時の耐性の変化やBアップは魅力的なので据え置いています。

私の嫁ポケラプラスちゃん
水タイプ全般に強く、特にドラミドロドラミドロで処理出来ないギャラドスギャラドスウオノラゴンウオノラゴン等に積極的に選出します。天候パにもある程度強いです。逆にエースバーンエースバーンゴリランダーゴリランダーパッチラゴンパッチラゴンは他に任せたいです。せっかく音技があるので、ダイマしたタイミングで身代わりを貼られないように立ち回りに注意(自戒)。

構築には関係ないのですが、最近草技を切って耐久に寄せているギャラドスが増えたので、とびはねるタイミングでかみなりを落とす成功率が上がっています。

戦術と解説

上三体でサイクルを回し相手を疲弊させた後に、下三体をダイマさせて抜いていくのが理想の展開です(某有名ゆっくり実況者様の動画を見てドラミムドを入れたパーティーを考えました)。上手く相手のダイマを誘ってダイマターンを枯らしたいところです。

エアームドエアームド以外はダイマ適性があるので、対面的に相手を処理することも可能です。まだまだ立ち回りやパーティー構築に不安は残るので、アドバイス頂けたら嬉しいです!

レンタルはこちらです↓
ラプラスに礫を入れていた名残で6V個体ですがご了承ください
0000 0000 Y33W NV

投稿日時 : 2020/07/13 11:41

最終更新日時 : 2020/07/14 09:46

スポンサーリンク

コメント(3件)

1ドミノ倒し
僕も某ゆっくり実況者様の動画を見てドラミムド構築使いたかったのでレンタルしてくれると嬉しいです!
20/07/13 13:36
2N(@N09182766)
>2

ありがとうございます!
あれほどの強い構築ではないですが、レンタルパーティーを本文の終わりに記載いたしました。
20/07/13 16:45
3ドミノ倒し
ありがとうございます!さっそく使ってみます!
20/07/14 13:13

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。