ワルビアル- ポケモン育成論ソードシールド

こんな細腕でラリアット!?【スカーフワルビアル】

2020/06/22 18:34 / 更新:2020/06/25 09:54

ワルビアル

HP:HP 95

攻撃:攻撃 117

防御:防御 80

特攻:特攻 65

特防:特防 70

素早:素早 92

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:59984登録:79件評価:5.00(10人)

ワルビアル  じめん あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:84 / 素早:172
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:170-169-100-76-101-147(220) (素早さ比較)
覚えさせる技
DDラリアット / じしん / かみなりのキバ / インファイト
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
自信過剰で攻撃強化!スカーフワルビアル!(彗志)

考察

前書き

「わに」と申します。よろしくお願いします。
以下の内容に必ず目を通してください。

  • 指定のない限りすべてのポケモンは理想個体を想定します
  • HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをH、A、B、C、D、Sの略称で表記します
  • その他範囲の略称を用います
  • ダメージ率はダメージ計算式をもとに計算しています
  • ご質問、ご指摘はコメントにて受け付けます
  • 育成論に関係のないコメント、無益だと判断したコメントは予告なく削除します

それでは考察に移ります。

論概要

こだわりスカーフによって初速および抜き性能を補強したワルビアルワルビアルです。
序盤の奇襲と威嚇によるサイクル補助、終盤の抜き要員としての仕事が期待できます。
こだわりスカーフワルビアルワルビアル自体は特に目新しい型ではありませんが、今作ではダイマックス(以下DM)の仕様で疑似的に技固定を解除できるため、前作までと比較して戦術性や使い勝手が向上しています。(叩き落す返して)
すでにスカーフ型の育成論は投稿されていますが、推奨する特性や技構成に違いがあるためフォークとして投稿させていただきます。

ここが強いよワルビアル

基本性能のお話です。

  • 特性:威嚇

場に出た際、相手のAランクを一段階下げることができる強力な特性です。
とりあえず場に出せば物理アタッカーに対して仕事ができ、味方のサイクル負担を軽減することができます。
もう一つの特性である自信過剰も抜き性能を補強できるので強力。

  • 電/超/霊の一貫切り

弱点が6つと多いものの、電/超/霊/岩/悪/毒に対する独特の耐性を持ちます。
いずれも一貫しやすいタイプであり、特にボルトチェンジによるサイクル展開を阻害できる点、強力なDM技であるダイホロウを半減で受け、追加効果も威嚇込みで相殺できる点は非常に優秀。

  • バランスの良い種族値

エースバーンエースバーンより高い素の耐久とA117/S92というアタッカー気質の種族値を持ちます。特にギャラドスギャラドストゲキッストゲキッスドリュウズドリュウズ等を抜けている点は高評価。
悪く言うと器用貧乏なのですが、十分戦えるポテンシャルを持ちます。

  • 差別化/採用理由

特性と耐性で現環境(鎧の孤島解禁時点)における全てのポケモンと差別化ができます。
電無効かつ霊耐性を有するポケモンは他にホルードホルードがいますが、ワルビアルワルビアルは威嚇と耐久によってサイクルに組み込みやすく、初速の素早さや超耐性でも明確に差別化できます。

サイクルに組み込みやすい電(超)無効枠であり、特に物理霊に強いことがワルビアルワルビアル最大の強みとなります。

仮想敵はドラパルトドラパルトガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)パッチラゴンパッチラゴンジバコイルジバコイルストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)バンギラスバンギラスドリュウズドリュウズイエッサン♂イエッサン♂イエッサン♀イエッサン♀ランクルスランクルスなど。これらが重い構築の補完枠およびアタッカーとしての採用が主となってくるでしょう。

特に環境に多いドラパルトドラパルトドリュウズドリュウズへの対策枠と、パーティに一体は欲しい電無効枠を一枠に圧縮できる点は優秀ですね。 
また、詳しくは後述しますが、ドヒドイデドヒドイデ入りの受け回し構築における補完枠、スイーパーとしての役割に非常に適しています。

何故スカーフ?

ワルビアルワルビアルの最大の弱点はS92という初速の中途半端さ。
最低限の素早さではあるのですが、すぐ上にヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)タチフサグマタチフサグマイエッサン♂イエッサン♂ミミッキュミミッキュウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)オノノクスオノノクスサザンドラサザンドラ等強力なポケモンが犇めき、役割を持ちたいドラパルトドラパルトゲンガーゲンガー等の高速霊ポケモンには上から鬼火を打たれる等、マイナス面も多々。
またS95族以上の高速アタッカーの中には上を取ることで、有利不利が逆転するポケモンや処理しやすくなるポケモン(エースバーンエースバーンマニューラマニューラ等)も数多くいます。

そこでこだわりスカーフの出番というわけです。

この持ち物によって奇襲性と抜き性能が向上すると同時に、上から縛られ何もできずに退散せざるを得ない局面を減らせるので、グッと選出しやすくなります。
今作からDMすることで疑似的に技固定を解除できるので使い勝手も良好です。

型解説

ここから今回の型を詳しく解説していきます。

  • 持ち物

こだわりスカーフ

  • 特性

威嚇(自信過剰)

  • 性格

陽気

  • 個体値

C抜け5V想定

  • 努力値

A252/D84/S172
(A252B4S252)

  • 実数値

H170/A169/B100/C-/D101/S147
(H170/A169/B101/C-/D90/S158)

  • 持ち物について

前述の通りこだわりスカーフで確定です。

  • 特性について

基本的には威嚇で確定。
自信過剰も優秀な特性ですが、トゲキッストゲキッスピクシーピクシーカバルドンカバルドンナットレイナットレイゴリランダーゴリランダーエルフーンエルフーンギャラドスギャラドスウォッシュロトムウォッシュロトムアーマーガアアーマーガア等、ワルビアルワルビアルが簡単に止まってしまうポケモンが環境に非常に多いため、技を固定するスカーフ型では交代を強要されやすく、A上昇が無駄になりやすい点、また今後ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ポリゴン2ポリゴン2エアームドエアームドマリルリマリルリ等の強力なポケモンがさらに解禁される点を考慮すると、汎用性が高く、よりサイクル戦に適している威嚇に分があると思われます。

  • 性格・調整意図

S+1ギャラドスギャラドストゲキッストゲキッス等を最低限抜き去るために性格は陽気推奨です。

殴り合える範囲や抜き性能を極力高めるためにA振り切り

Dに少し努力値を回すことでポリゴン2ポリゴン2ポリゴンZポリゴンZダウンロード対策ができるとともに、通常時に臆病ドラパルトドラパルトの命の珠流星群を超高乱数耐え、DM時にC特化トゲキッストゲキッスのダイフェアリーを確定耐えするようになります。

余りを全てSに注ぎ込むとちょうど最速ギャラドスギャラドス抜きになり、綺麗に努力値を使い切ることができます。

今後増えるであろうポリゴン2ポリゴン2を意識した調整になりますが、ASぶっぱでも十分戦えます。その際は、Bに端数4を振ると、陽気ドリュウズドリュウズの地震(威嚇込み)の乱数が2つズレるのでちょっとお得です。

ASぶっぱの場合は最速スカーフウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムドリュウズドリュウズルカリオルカリオポリゴンZポリゴンZ等の上から行動できるというメリットも生まれるので構築や環境に合わせてカスタマイズしてください。

【耐久指標】
以下の被ダメージ計算は全て威嚇込み、非DM時のものです。

物理耐久指数:17000(威嚇込み:25500相当)
A189ドラパルトドラパルトの鉢巻ドラゴンアロー:31.7〜37.6%(1発あたり)
A192ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)の蜻蛉返り:70.5〜83.5%
A142ミミッキュミミッキュの命の珠じゃれつく:74.7〜88.2%
A142ミミッキュミミッキュの命の珠影討ち:8.3〜10.0% 
A187ドリュウズドリュウズの地震:42.3〜50.0%

特殊耐久指数:17170
C189トゲキッストゲキッスのダイフェアリー:162.9〜191.7%(DM時確定耐え)
C152ドラパルトドラパルトの命の珠流星群:85.2〜100.5%
C172ヒートロトムヒートロトムのオーバーヒート:73.5〜87.0%
C211ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)のラスターカノン:55.8〜65.8%
C150ラプラスラプラスの泡沫のアリア:90.0〜105.8%

物理方面は威嚇込みでかなりの範囲と撃ち合え、特殊方面も最低限の耐久があることがお分かりいただけるかと思います。
ここに記載していないものは恐れ入りますが各自計算をお願いします。

技構成

与ダメージ計算は全て非DM時の相手を記載しています。

  • 確定技

DDラリアット
新規習得技。一貫性、威力、命中ともに安定し、霊への遂行技となります。
ちなみに噛み砕くだと無振りドラパルトドラパルトに対して乱数が絡みます。(叩き落とす返して)
他の悪技と違い、技を固定した際にビルドアップや鉄壁の起点になりづらい点が評価できます。(こんな細い腕でどうやってラリアットするんでしょう?)

  • 準確定技

地震(or 10万馬力)
主にエースバーンエースバーンへの奇襲と接地している電気タイプへの遂行技になります。
ただし、非常に読まれやすく、無効タイプや無効特性が存在するため安易に打ちたくない技です。
ゴリランダーゴリランダーのグラスフィールドを意識する場合は10万馬力で。
この技を抜く構成も考えられるため準確定とします。

  • 選択技

インファイト
新規習得した高威力の格闘技。
霊を呼ばないため無効にされにくい点が優秀。
馬鹿力と比較して、連打しても威力が下がらない点で使い勝手が勝ります。
また、ダイナックルとして使用することでAを補強することもでき、DM解除後の抜き性能の確保や崩しの起点となる技です。

雷の牙
環境に対する一つの解答に成り得る(と個人的に思っている)技。
読まれにくい上に呼ぶポケモンに対して広範囲に刺さります。
ダイサンダーとして使用することでギャラドスギャラドストゲキッストゲキッスマリルリマリルリの起点を回避、ダイナックルと併用しつつ追加効果込みでアーマーガアアーマーガアエアームドエアームドを崩す、催眠対策など、動きにかなり幅が生まれます。

ステルスロック
有利対面や流し際に取り合えず撒いておくだけで強い技。
また、ダイウォールとして使用できる点が非常に優秀です。

挑発
初手や偶発対面でカバルドンカバルドンナットレイナットレイ等に出くわしてしまった際に相手の展開を阻害できる技。一応、相手の動きを止めている隙にDMしてダイナックルの起点にする荒業も可能。
ステルスロック同様ダイウォールの元にもなります。

この他、岩技(ストーンエッジ、岩石封じ)やアイアンテール、炎の牙等も候補に成り得ますが、範囲がピンポイント気味なのでここでの言及は控えます。ご了承ください。

【火力指標】

  • DDラリアット

H163B95ドラパルトドラパルト:104.2〜125.1%
H131B100ミミッキュミミッキュ:62.5〜74.0%
H157B127ウォッシュロトムウォッシュロトム:40.7〜48.4%
※ダイアーク時は1.52倍の火力になります。

  • 地震

H185B81ドリュウズドリュウズ:127.5〜150.2%
H157B224ドヒドイデドヒドイデ:56.0〜66.2%
H165B110パッチラゴンパッチラゴン:106.0〜125.4 %
※ダイアース時は1.3倍の火力になります。

  • インファイト

H207B130バンギラスバンギラス:114.9〜135.2%
H181B201ナットレイナットレイ:43.0〜50.8%
H167B110サザンドラサザンドラ:84.4〜99.4%
※ダイナックル時は0.79倍の火力になります。

  • 雷の牙

H171B99ギャラドスギャラドス(威嚇込み):69.0〜79.5%
H161B115トゲキッストゲキッス:45.9〜54.6%
H207B100マリルリマリルリ:41.0〜48.3%
※ダイサンダー時は1.84倍の火力になります。

ここに記載していないものは恐れ入りますが各自計算をお願いします。

選出と立ち回り

主に先発に据え、高いSから状況に応じて技を選択していきます。

物理ポケモンと対面できれば威嚇込みで殴り合い、相性不利であれば素直に味方に引いてサイクルを回すという動きが基本になります。

一旦引いた後はサイクルの中で威嚇を織り交ぜて相手の弱体化を狙います。そこそこの耐久と無効タイプがあり、アタッカーの割にサイクルに参加させやすいので積極的に組み込んでいきましょう。
終盤まで生存できれば、サイクルで疲弊した相手を上から一掃する動きを狙います。

HPが僅かでも残っていれば威嚇を撒いたり、高いSから攻撃に転じることができるので容易に捨てないことが大切です。

こだわりスカーフでの奇襲により一体突破した後、後続の起点にされてしまいそうな場合はDMを切る判断も重要です。こだわりスカーフがバレた後は積み技や交代読みの技を相手に使われることが多いので、その隙に強力なDM技をぶち込んでやりましょう。(地震でエースバーンエースバーンを上から突破し、裏から出てきたギャラドスギャラドスにダイサンダーを打ち込む等)

相性の良い味方

ワルビアルワルビアルとのタイプ相性補完が非常に良く、優秀な引き先となります。
交代を繰り返しながら威嚇と再生力で強引に受けを成立させる動きが強力です。
毒や熱湯の火傷で相手を疲弊させワルビアルワルビアルで一掃しましょう。
HDベースの毒毒身代わり型がオススメ。

ワルビアルワルビアルが呼び込むアーマーガアアーマーガアエアームドエアームドナットレイナットレイカバルドンカバルドンギャラドスギャラドスミロカロスミロカロス等の物理受け全般に強く、ボルトチェンジによるサイクル展開ができます。
有利対面から一気に負荷をかけられ、トリックで受けを機能停止に出来る眼鏡型がオススメ。

互いの相性補完に優れ、渦潮+滅びの歌の構成でワルビアルワルビアルが苦手な受けポケモンを処理できます。ナットレイナットレイポリゴン2ポリゴン2を誘って狩り尽くしましょう。

HBに寄せることで苦手なギャラドスギャラドスへの対策になります。特殊方面もそれなりに硬いのでクッションとしての汎用性が非常に高く、頼りになるポケモンです。

ワルビアルワルビアルが積みの起点になりやすいので、積みを無効にできるこのポケモンも相性良しです。
トゲキッストゲキッスを受けられるHDベースの守る願い事型がオススメ。

などなど。
ほんの一例ですので色々試していただければ幸いです

あとがたり

今回はワルビアルワルビアルの育成論となりましたがいかがだったでしょうか。
私が最も愛するポケモンなので、剣盾シングル環境で使える型を試運転しながらいろいろ模索しましたが、スカーフ型が一番使いやすいという現時点での結論に至りました。(あくまで個人の考えです)
気合の襷型、スケイルショット+自信過剰+ラムの実型なども使用感は良かったので、いずれご紹介できればと思います。
連れ歩きでヨチヨチ歩いてくるワルビアルワルビアル最高にかわいいので、皆さんもぜひ育成してみてください!
本論が何かのお役に立つことを願っております。
最後までご覧いただきありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/25 09:54

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コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
20/06/23 13:05
1竜巻 (@mhpxlink)
55555
努力値の項目が「A252/B84/S172」ってなってて草(たぶんD84だと思ってる)

私的に不意に出てくるスカーフドリュウズに怯えなくて良い点がポイント高めなので、AS型で扱ってみようと思います。
20/06/23 14:57
2わに (@wani24018455)
>1
コメントありがとうございます!
めちゃくちゃ文章校正したはずなのにおかしいなぁ?
ご指摘ありがとうございます!
ASでも問題なく戦えるので、ぜひ育成してみてください!
20/06/23 15:11
3うしにく
こんなに細くて小さな腕でラリアットを強要するとはゲフリは鬼ですね…
本文中の被ダメの物理耐久でミミッキュの命の珠とだけになっている所がありますよ。(おそらくはじゃれつくのダメージだと思いますが)
調整意図などはわかりやすく文句のつけようがないのでこんな細かい指摘になって申し訳ないです。
20/06/23 16:12
4わに (@wani24018455)
>3
コメントありがとうございます!
実は文章校正などしていなかった!?
すぐに訂正します。。。
どうやらこの子は顎よりも腕を使って戦うのが得意らしいです。
20/06/25 20:57
5sia (育成論投稿者) (@sia45995105)
55555
育成論投稿お疲れ様です。剣盾以前からわに様の育成論を参考にしているので、久しぶりの育成論投稿を嬉しく思います。相性のいい味方にドヒドイデが記載されていましたが、考えてみるとかなり相性がいいですね(身代わりドヒドイデが衝撃的ですが)。ワルビアルを使いたかったのに、叩き落とすが無くなっていて困っていました。ですが、まだまだこのポケモンも戦えそうですね。このワルビアルを含めていろいろな型を厳選してみたいと思います。評価5です。
20/06/26 04:25
6わに (@wani24018455)
>5
コメント、評価ありがとうございます。
いつも目を通していただいて嬉しい限りです。

身代わりヒトデは、渦潮やまとわりつくのバインド効果を解除できたり、毒を撒いたあとに後攻身代わり+トーチカで嵌めたり、ナットを起点にしたり、痒いところに手が届く面白いポケモンです。

叩き落とすが没収されていなければ、H振りドラパを倒せたり、苦手なポリ2にも嫌がらせできてめちゃくちゃ強かったんですけどね。残念ですが、強すぎるが故にパワーバランス調整されたワルビくんイケメン!と思うようにしています(笑)

環境的に雷の牙の刺さりがとても良く、この技があるかないかで選出率がかなり変わるので、襷以外の型には必須かもしれないと感じます。スケイルショット等の新技を使った構成も今後どんどん開拓されていくと良いですね。
20/06/27 12:27
7匿名
疑問に思ったんですけど【うっぷんばらし】は候補に入りませんか?個人的にダイホロウなどの相手の能力を下げる技が強力なので候補に入れてもいいのではないかと思います。
20/06/27 16:54
8わに (@wani24018455)
>7
コメントありがとうございます!

鬱憤晴らしは残念ながら候補にはならないです。

威力2倍の発動機会が「そのターン、能力を下げられた場合」とかなり限られていますし、ワルビアルに対して対面からダイホロウを使う相手はほぼいません。

しかも元の威力が75しかないので、DDラリアットと比較して無振りドラパルトに対する突破率が100%→62.5%と全く安定しなくなります。

DDラリアットと同時採用するような技スペースの余裕もありません。

以上の理由から本論においては候補外とさせていただきます。ご了承ください。
20/06/27 20:14
9名無し
投稿お疲れ様です。相性の良い味方にジバコイルはどうでしょうか?特性磁力によりワルビアルの苦手なナットレイやアーマーガア、エアームドを逃さず処理できます。地面4倍がしんどいですが。。
20/06/27 21:17
10わに (@wani24018455)
>9
コメントありがとうございます。

ジバコイルとても良いと思います。
身代わり採用でポリゴン2にも対抗できる点が素晴らしいですね!
おっしゃる通り一貫する地面(カバルドン等)や格闘(ウーラオス等)の一貫を切りたいので、ギャラドス等を補完に採用すると良いと思います。

せひ色々試してみてください。
20/07/13 13:03
11ひろPくん@無言フォローOK (@hiropkun)
55555
投稿お疲れ様です。
この育成論のワルビアルを育成してみました。
トゲキッスとの最後の対面でダメだと思ったんですが、D84に振っていたおかげか体力14ほどで耐えてかみなりのキバで倒す活躍を見せてくれました。
20/08/18 14:37
12わに (@wani24018455)
>11
コメントに気づかず、返信が大変遅れてしまい申し訳ありません!
D振りの恩恵は私も使っていてかなり感じます。
実際に育成していただいて、活躍もしてくれたようでとても嬉しいです!ありがとうございます!
21/11/05 18:26
13とびひざげり
ワルビアルの見た目が好きなので参考にして育ててみましたが、かなり活躍してくれてますありがとうございます。
22/03/22 11:16
14ジュカインの逆襲
育成論投稿お疲れ様です。この型のワルビアルは序盤の荒らしにも終盤のスイーパーにも使える優れものだと思います!(気づいたら4試合連続でなげていました)さてこの育成論が投稿されたのは2020年6月とギャラドスが多いことからかみなりのキバを採用されたと思いますがいま2022年3月の時点ではギャラドスが減っています。無茶であるのは承知の上ですができればサブウェポンにストーンエッジの採用も検討された方がいいと思います。(イベルタルに打点がないので)本論の内容にそぐわないような投稿になってしまっていますがご確認願います。長文失礼しました。
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