ポケモンパーティ構築(シングル)

【S8シングル】壁貼り・積みアタッカー構築

2020/07/06 08:13 / 更新:2020/07/06 14:11

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:13115  いいね:30

投稿者:N(@N09182766)

剣盾 / シングル

どーもはじめまして、Nです。
ポケモンは金銀からですが、剣盾からランクマに参戦しました。
ポケ徹様にもたくさんお世話になりました。皆様感謝です。

初めての投稿なので拙い部分もあると思いますがお手柔らかにお願いします笑
アドバイス頂けたら嬉しいです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

本パーティーの壁貼り要員です。先手もしくは二手目に出して壁貼り、麻痺ばら撒きを行いてっていこうせんで散ってもらう健気なやつです。
エースバーンエースバーンのキョダイカキュウを壁込みで耐えるためにHBベースとしました。代わりにヒートロトムヒートロトムの眼鏡オーバーヒートは耐えないので注意が必要です。
積みアタッカーには逆に起点となるので、鋼半減以下(特にジバコイルジバコイルスピンロトムスピンロトムといった電磁波無効)とは対面させない方が無難だと思いました。

このパーティーのクッション役。調整はリベロエースバーンエースバーンの珠とびひざげり耐えまでBに振り、残りDに振りました。
物理アタッカーにいかくとやけどを撒いたり、特殊アタッカーの攻撃を受けてからすてゼリフで火力を削いだりと、大活躍してくれています。連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の前では為すすべもなく崩れ落ちるので、裏に引きましょう。

最初は剣舞を抜いてタスキがむしゃら型で使用していましたが、あまりにもこの型のゴリラに壊滅させられたので自分も利用してやりました。
上二体のサポートの有無に関わらず、有利対面で剣の舞を積みグラススライダーで敵を殲滅していくのが基本的な流れです。ドヒドイデドヒドイデや毒技無しのストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)の前でも強引に積んで落とすため、10まんばりきとラムのみを採用しています。他にもドレインパンチやドラムアタック、ちょうはつ等入れたい技は沢山あり悩みます。

相手のダイマックスに合わせて出して、ダイマターンを枯らす役割です。
壁貼りと相性が悪く、そもそも他の五体のタイプ相性を見て最後に投入したので、選出はあまりしていません。普通に他のポケモンやいのちのたまorアッキミミの方が強いかもしれないし、代替案募集中です。

積みアタッカーその1。ポケ徹内に育成論がございます。

育成論ソードシールド/1332

壁の後ろではらだいこを積み、すいすいダイストリームで素早さを上げ全抜きを狙います。この枠はマリルリマリルリでもいいと思います。
ひこうタイプが弱点なので選出出来る機会は少ないですが、ハマると強いです。
状態異常技をバシバシ喰らうので積むタイミングは細心の注意が必要。

(間接的ですが)積みアタッカーその2。
壁貼り後に投げてダイマックスをすることで弱点保険の発動を誘います。壁があればエースバーンエースバーンギャラドスギャラドスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ゴリランダーゴリランダー等の攻撃も余裕を持って耐えられ、万が一壁が無くなりそうであっても再度展開可能です。
かなり見え見えな戦法なので場面によってはダイマックスを切らずに交代読みぜったいれいど運ゲーを仕掛ける必要があると思いますが、チキンな私には出来ませんでした……

戦術と解説

水タイプが好きなので水エース+それを手助けする従者たちみたいなパーティーになりました。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の登場により急所で対策されがちの壁ですが、タイプ相性的に有利な二体をエースに選ぶことで急所技を使わせません。ただしこの二体だとマイナーですが強運トゲキッストゲキッスや特にネギガナイトネギガナイトには弱いです。ただ基本はクレッフィクレッフィガオガエンガオガエンで相手の火力を削ぎ、ラプラスラプラスニョロボンニョロボンで高火力を与えるのがコンセプトです。

エース2匹の選出は、相手にエースバーンエースバーンギャラドスギャラドストゲキッストゲキッス等飛行技持ちエースがいる場合はラプラスラプラス、てんねん以外の受けポケモンが多い場合ニョロボンニョロボンを出します。積みエースを出すまでは火力が低いので、逆に相手の起点にならないようにすることが大事だなと思います。

初めての投稿で不慣れな文章だったと思いますが、読んでいただきありがとうございました!何かアドバイスがございましたらコメントしていただけると嬉しいです。

投稿日時 : 2020/07/06 08:13

最終更新日時 : 2020/07/06 14:11

スポンサーリンク

コメント(2件)

1おじブラウン
新環境になって、全然勝てなくなってしまい、悩んでいたときにこちらの記事を参考にしました。
自分は起点+積み構築が好きなようなので、大変参考になりました。
ミミッキュをドラミドロ。
ニョロボンはウルガモスに変えて運用しています。
おかげさまで今シーズンも頑張れそうです。
ありがとうございました。
20/07/10 22:21
2N(@N09182766)
>1

コメントありがとうございます!!!
起点+積み構築、場を整えるのが大変ですがハマると最高ですよね。
ドラミドロとウルガモス、逆に参考にさせていただきます笑
20/07/13 10:07

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。