ポケモンパーティ構築(シングル)

【そのまま】禁伝2体環境のトリバドミミオーガ

2022/10/13 15:30

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1082  いいね:5

投稿者:腐ってない廃人(@120060yng)

剣盾 / シングル

こんにちは。パーティー構築3回目の投稿となります。腐ってない廃人です。
禁伝幻環境が終わってからのルールをご存じでしょうか?
そう、禁伝2体環境が帰ってきます。
いい加減禁伝消えないかな
なんやかんやでトリルを使ったミミッキュミミッキュバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)カイオーガカイオーガを使うことになったのでSV発売後も剣盾に残り続ける人のためにも紹介しようと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

トリルで暴れるお馬さんです。
技構成ですが
入れない理由がない、ブリザードランス
水地面勢ヌオーヌオーガマゲロゲガマゲロゲトリトドントリトドンに刺さるタネばくだん
H252ザシアン(王)ザシアン(王)をダイアースで確定で落とせる10まんばりき
残り1枠はトリルを入れようかと思ったのですが、B種族値5のポケモンが禁伝の物理ポケモンを受けきるという剣盾界屈指のバグが発生していて修正されていないので、そこに刺さるインファイトを採用しました。

努力値はHAぶっぱで端数B、当然最遅です

トリルで暴れる魚クンです。
冷静最遅にしてもいいかな〜と思ったのですが初手ダイマすることも結構あったのでSは落とさないことにしました。
トリルエースとしても非トリルエースとしても活躍できる化け物です。
カイオーガカイオーガを受けられるのは貯水呼び水勢ガマゲロゲガマゲロゲトリトドントリトドンや、傘ハピナスハピナスくらいなので、破壊力抜群です!

技構成ですが
入れない理由がない潮吹き
カイオーガカイオーガミラーで使う雷
吹雪と悩みましたが安定重視で冷凍ビーム
水技サブウェポンで火傷ワンチャンできる熱湯
を採用しました。

トリル要員兼バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を受けられる枠です。
努力値はテンプレのHD、特性はランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に嫌がらせできるトレースを採用しました。

技構成ですが
トリル再生は確定
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)への打点となる冷凍ビーム
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の打点になりザシアン(王)ザシアン(王)の交代も咎められるイカサマを採用しました。

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)がトリルないとザシアン(王)ザシアン(王)に弱いのでザシアン(王)ザシアン(王)を受けられる枠を採用しました。
持ち物はゴツメと悩みましたが特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を残飯込みで受けられることを考えて残飯にしました。
努力値はテンプレのHBです。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)も一緒に受けようかと思いましたが珠の可能性も考えザシアン(王)ザシアン(王)用に採用しました。

技構成ですが
確定の自己再生
ザシアン(王)ザシアン(王)への打点になる地震
相手の受けに嫌がらせできるどくどく
ラスト1枠が余ったので適当に熱湯を採用しました。

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)のお供です。
調整ですがウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の特化鉢巻水流連打2回+皮ダメ確定耐えです。

技構成ですが
確定のトリックルーム
自主退場用に使う呪い
呪い圏内まで自分の体力を減らすための身代わり
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)への打点となるじゃれつく
を採用しました。

初手挑発してくるイベルタルイベルタルもじゃれつくで削ることができます。

白バド軸に選出されやすいテッカグヤテッカグヤエアームドエアームド等への対策枠です。
エアームドエアームドバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)に挑発がなければ完全に受けきられるのでだるいな〜と思い、サンダーサンダーの採用に至りました。
カイオーガカイオーガの雨と熱風は相性が悪いですが、ナットレイナットレイの屍を作れるので採用しました。
特性がプレシャーの理由ですが、麻痺とトリルは相性が悪く、素早さ判定にも使えるのでプレッシャーを採用しました。

また、襷を復活できる羽休めも必須だと思い、この4つの技構成に完結しました。

戦術と解説

基本選出
ミミッキュミミッキュバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)orカイオーガカイオーガポリゴン2ポリゴン2orヌオーヌオー
ミミッキュミミッキュでトリルを展開、相手に刺さっている方でダイマ、受けポケで詰ませる
という動きを想定しています。

初手ダイマ選出
カイオーガカイオーガミミッキュミミッキュバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)
カイオーガカイオーガで相手を粉砕→ミミッキュミミッキュでトリル展開→高火力のバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)で詰めるという動きを想定した選出です。

サイクル選出
ポリゴン2ポリゴン2ヌオーヌオーバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)orカイオーガカイオーガ
サイクルを回していい感じのタイミングでポリゴン2ポリゴン2でトリルを展開
ラストにバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)orカイオーガカイオーガの高火力を押し付ける選出です

vs鋼飛行勢入り
ミミッキュミミッキュカイオーガカイオーガサンダーサンダー
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)が苦手な鋼飛行勢エアームドエアームドアーマーガアアーマーガアテッカグヤテッカグヤに対して強いサンダーサンダーをぶつける選出です。
ボルチェンでサイクルを回せるのでそこから有利対面を作りラストの珠カイオーガカイオーガで詰めるという選出です。

レンタルはシーズンが切り替わった後出して欲しいというコメントがあったら出します

投稿日時 : 2022/10/13 15:30

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。