ポケモンパーティ構築(シングル)

【S34 935位 ステロ展開からの破壊+誤魔化しアイドル 】

2022/10/02 00:39 / 更新:2022/10/02 00:43

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1759  いいね:4

投稿者:Silent Mary(@silentmarygames)

剣盾 / シングル / シーズン34 / 最終935位

数あるギミック(壁、トリル等)の中で遂行速度が早く、一度ハマれば止まらないのはステロ展開だと個人的に考えています
今回はステルスロックから高火力を押し付けることをコンセプトに構築を組んでいます

スポンサーリンク

使用ポケモン

この環境も最強ポケモン(ある方の流用調整)
ステロを入れることで臆病スカーフカイオーガカイオーガの潮吹きを耐える
身代わり採用で状態異常で止めてこようとする輩をシャットアウト(下振れケア偉すぎ)
また中速アタッカーのダイマックスやトリル・壁ターンを枯らす動きにも使えてかなり助かりました
ただ石火が欲しいなぁと思う場面もありましたが、最後の枠を珠不意打ちイベルタルイベルタルから変えてしまったことで別にいいかなーって思い、外しました
剣舞ないとアッキルギアルギアに詰ませられてしまいます(身代わりを合わせることで電磁波のsダウンや下振れをケアしつつ起点にできる)
じゃれつくの枠はインファやワイボでもいいですが、構築単位でゼクロムゼクロムが重いのでじゃれにしてます

スカーフカイオーガカイオーガが麻痺った時上取れるSライン(流用調整)
相手のカイオーガカイオーガ や特殊イベルタルイベルタルとの打ち合いにめっぽう強く、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に無理やり一回後投げやいななき発動からダイマで撃ち合って勝てるバケモン(サイコ+サイコ(フィールド補正あり)を耐えてダイスト2回で返り討ち)
ただスカーフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の場合、ウォール→サイコかホロウ→ウォールからビットで縛りにくるので注意が必要です
また雨降らしでザシアンのサポートをできるので耐久振りもいいかなと

特化ザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬+石火確定耐え
本構築の先発
じならし+自爆でhdザシアン(王)ザシアン(王)でもバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)でいななきの起点作れます
ただあまりにバレバレなのでディアルガディアルガ等からダイアイス、カイオーガカイオーガから熱湯がめちゃ飛んできました(一回も焼けないの運良すぎ笑)
スカーフカイオーガカイオーガがダイアイス撃ってきた時には腹よじれるほど笑いましたw

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の展開からどんどん加速していくオバケ
ステロ+C+1フェアリーで無振りダイマイベルタルイベルタルを飛ばしたときはマジかと思いました(臆病だと耐えられる)
耐久振りするくらいなら上からバンバン撃っちまえと脳筋思考でした(耐久振りの方が絶対得する)
怖い顔はダイジェターのsをあげないので裏で縛る動きのために入れましたが正直一度も撃ってないのでトリック、挑発お好きなウォール媒体になる技入れていいと思います

特化ザシアン(王)ザシアン(王)のじゃれ+石火耐え
有利対面で加速でき、ウォール媒体になる竜の舞
マーシャドー意識とジェット媒体のウイング
受け構築を破壊する役割を担っていましたが終盤ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ムゲンダイナムゲンダイナサイクルへの回答があやふやだったのが勝ちきれなかった原因
ルギアルギアが嫌いだったから入れてた

ラス1最強ポケ
対面からならたとえ伝説でも勝てる
トリル展開や壁を枯らすために投げたりもしました
対面構築やギミック構築は相手の展開系統に不利をとる時の誤魔化し枠やストッパーがいると立ち回りが楽になると勉強になりましたが、正直この枠ミミカスじゃないと思います笑

戦術と解説

基本選出:ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)@2

ほとんどバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)でしたが、カイオーガカイオーガゼクロムゼクロムを通す時もあったので正直気分で選んでました
選出択を減らせるのが当初のメリットでしたが、この展開をするかしないかで択が発生してしまったのが反省点です

裏選出:ミミッキュミミッキュ@2

ザシアン(王)ザシアン(王)ミミッキュミミッキュを除いた4体から先発を決めて、引き先かザシアン(王)ザシアン(王)からラス1ミミッキュミミッキュで〆る
ゼクロムゼクロムがいるとかなり不利

重いポケモン

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)で圧をかけてますが、基本ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がいない状態=2vs3の数的不利から巻き返していくので、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)の選出以外で勝った覚えがありません
裏選出で勝つにはじゃれつく+相手の珠ダメ+かげうちくらいしかありません
ダイサンダー展開されたらザシアン(王)ザシアン(王)確1なので止めようがありません

当たりはしませんでしが、トリルを止める手段がミミッキュミミッキュしかいないので専用技のダブルパンツァーで化けの皮剥がされてthe endです

何気にうざいです
ミミッキュミミッキュで切り返したり、誤魔化してるつもりですがバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の同速ゲー負けや弱保ゼクロムゼクロムザシアン(王)ザシアン(王)パクられたり苦汁を舐めました

• 先発で積み系

残飯ジガルデジガルデコスパムゲンダイナムゲンダイナ鬼火瞑想ルナアーラルナアーラ
これら全部ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)で起点にできる
取り巻きで圧かけてる風を装って先発で出ないようお祈りするか裏選出でどうにかする

総評

• ステロ展開はすきなのですが、バレないところからのステロ展開が強いのであってバレバレでは弱いのだと改めて気付かされました
  • 来季はサイクル構築も少しは練習しようかなと思います
  • 対面構築や展開系統等自分のやりたいこと通す構築は相手の展開系を誤魔化せる枠を用意すること
  • パチンカスミミッキュミミッキュまぁまぁおもろかった

投稿日時 : 2022/10/02 00:39

最終更新日時 : 2022/10/02 00:43

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。