ポケモンパーティ構築(シングル)

s34シングル 初手タスキホワイトキュレム構築 最終839位、966位

2022/10/01 18:27

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4306  いいね:22

投稿者:のたり(@2JQhKnzpWBG1DAx)

剣盾 / シングル / シーズン34 / 最終839位

レンタルチーム有

こんにちは、のたりと申します。
s34において自身4度目の最終3桁を達成しましたので投稿したいと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ゼクロムゼクロムラッキーラッキー入りの構築相手によく選出しました。
ラッキーラッキーが10分以上かけてつるぎのまいのppを確認してくるのでつるぎのまいのppを増やしています。
速いグラードングラードンはあまり想定されないのか上から行動できると思っている相手を返り討ちにすることが多くありました。

テンプレのスカーフカイオーガカイオーガです。
ザシアン(王)ザシアン(王)より先に行動できるポケモンとして採用しました。

この構築の軸であり、ほとんど初手に選出しました。
通常のホワイトキュレムホワイトキュレムであればザシアン(王)ザシアン(王)対面で引く必要があり、その際につるぎのまい、身代わり、インファイト、釣り交換などで苦しい展開となってしまいます。しかし、タスキを持たせることによって居座ることができるようになり、相手がこちらの交換を読んだ行動をとってきた場合、ザシアン(王)ザシアン(王)を倒すことができます。
この型ではカイオーガカイオーガに不利ですが一般的なホワイトキュレムホワイトキュレムカイオーガカイオーガに強いため相手側が引くことが多く、あまり気になりません。
ザシアン(王)ザシアン(王)に怯えることなく選出でき、強い型だと思いました。

準速イベルタルイベルタル、最速ゼクロムゼクロムやS-1最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に抜かれているので最速にしたいことも多かったので、火力は下がってしまいますが最速にするという選択肢もあるのかなと思います。

ダイマエースとして強い珠イベルタルイベルタルです。

ザシアンザシアン受けの見た目をしているポケモンとして採用しました。ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を採用することによって相手は初手のホワイトキュレムホワイトキュレムザシアン(王)ザシアン(王)対面できょじゅうざんを撃ちにくくなったと思います。
ホワイトキュレムホワイトキュレムザシアン(王)ザシアン(王)対面で引かないためザシアンザシアン受けの型にしなくて良くなったので、代わりに重くなったカイオーガカイオーガなどを意識してチョッキで採用しました。

相手のザシアン(王)ザシアン(王)に強くするために最速のHSで採用しました。
かみくだくが活躍する試合も数試合ありましたが最善かどうかは分かりません。

戦術と解説

選出

・ホワイトキュレムホワイトキュレム+(グラードングラードンorイベルタルイベルタルorネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食))から1体+(カイオーガカイオーガorザシアン(王)ザシアン(王))
 ・ホワイトキュレムホワイトキュレム+(グラードングラードンorイベルタルイベルタルorネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食))から2体

苦手な相手

・バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)オーロンゲオーロンゲなどの壁展開に対してどう動けばいいのか最後までわからず、苦労しました。
 ・ホワイトキュレムホワイトキュレム対面でカイオーガカイオーガに座られると苦しい展開となりました。

終わりに

ここまでご覧いただきありがとうございました。最後にチームIDを記載させていただきます。
 0000 0007 X7MC 6B

投稿日時 : 2022/10/01 18:27

スポンサーリンク

コメント(6件)

1ブラックフレア(@BlazeOcean)
貴方の頭脳の柔軟さに感服…!
22/10/02 19:02
2Tell
ホワイトキュレムってフリーズドライじゃなくて冷凍ビームにしてるのはなんか仮想敵がいるからですか?
22/10/06 22:41
3のたり(@2JQhKnzpWBG1DAx)
>1>2
コメントありがとうございます。

質問の答えとしてはカイオーガカイオーガを仮想敵としていないからです。
シーズン34において、冷凍ビームよりもフリーズドライのほうが火力が出るのは使用率トップ30でみてもカイオーガカイオーガパルキアパルキアのみであり、フリーズドライは主にカイオーガカイオーガ対策の技だと思います。しかし、多くのカイオーガカイオーガホワイトキュレムホワイトキュレム対面で後ろのポケモン(主にザシアン(王)ザシアン(王))に引きます。そのためサイクルをしないこのパーティにおいてはフリーズドライを撃ちたい場面は少なく、多くのポケモンに対してより高い威力を出せる冷凍ビームを採用しました。
22/10/07 00:21
4ランドセル竹田
このチーム強すぎました!!ありがとうゴザイマス!!
22/10/17 21:12
5禁伝環境おもんな勢
色んなレンタルパーティ使いましたが、ぶっちぎりで強くて使いやすいです。

今シーズンマスター級100戦以上使って感じたことを述べていきます。検討して頂けると嬉しいです。(コメント投稿時点で219位です。)

・ザシアンについて
ザシアンミラーを意識するなら、H140、B116、S252 のHSベースの方が今の環境は強いと思います。
HSぶっぱ(現状)では、A特化ザシアンにしばしば殴り負けしました。
調整意図は、A特化ザシアンの『きょじゅう+せっか』を最高乱数以外耐えです。

・ホワイトキュレムについて
投稿主様も悩んでいましたが、自分は最速の方が強いと思います。
最速だと、最速-1黒バドレックスを抜けること、準速イベルタルのダイジェットでの全抜き体制を止めれるので、対戦テンポを取られないことが大きな理由です。

・ネクロズマについて
じしん』が欲しい場面が多々ありました。
ザシアンやゼクロムへの打点になりますし、ダイアースのD上昇で特殊アタッカーとの殴り合いに強くなれます。
入れ替え候補は、『フォトンゲイザー』が良いかなと思います。

長文失礼しました。
22/10/19 21:36
6のたり(@2JQhKnzpWBG1DAx)
>4>5
コメントありがとうございます。

>5
・ザシアンについて
最速ザシアンの努力値配分がわからず、とりあえずでHSぶっぱで採用したので、参考にさせていただきます。

・ホワイトキュレムについて
H252振りザシアンに対して臆病ホワイトキュレムの『クロスフレイム』が62.3~74.3%と身代わり持ちのザシアンに勝てないのが気になりひかえめで採用していましたが、身代わりザシアンよりも準速イベルタル、最速黒バドレックス、最速ゼクロムと対面することのほうが多いので、確かに最速のほうが強い場面は多そうです。

・ネクロズマについて
スカーフカイオーガにダイマせずに勝てるという机上論で『フォトンゲイザー』を採用しましたが、実際はそんな場面はほとんどなかったので『じしん』と入れ替えてもよいと思います。

他にも改善すべき点は多くあると思うので、自分もいろいろ試していこうと思っています。
22/10/20 08:52

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。