ポケモンパーティ構築(シングル)

【伝説幻環境】日食イベルアンオーガ+黒@2【レンタルパーティあり】

2022/09/07 00:42 / 更新:2022/09/07 21:11

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8867  いいね:43

投稿者:はるさめ(@Hallu_8613)

剣盾 / シングル / シーズン34

レンタルチーム有

こんにちは。はるさめです。時間が無くあまり対戦できていませんが、使用感の良いパーティ構築ができたので、投稿させていただきます。アドバイス等あれば是非教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。
1番下にレンタルパーティIDがあるので最後まで見ていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

伝説環境のステロ枠兼ザシアン(王)ザシアン(王)を受けるポケモン。
特性のおかげで大体の技は1発耐えるので採用(いないと思うが、鉢巻特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の地震も耐えるので、物理相手には安心出来る)。ちなみに、HSザシアン(王)ザシアン(王)なら剣舞を2回積まれた後のA+5のインファイトを耐える(いくら何でも硬すぎ)。
最悪ザシアン(王)ザシアン(王)を受けられればいいので、麻痺にされても残しておく価値あり。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)イベルタルイベルタルには勝てないので注意。ホウオウホウオウにも何も出来ないので気をつけて欲しい。

今シーズンはタスキ持ちの(マーシャドー)が多いと思ったので上からタスキも貫通できるダブルウイングを持った物理イベルタルイベルタルを採用。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にも強く出せて、イカサマでザシアン(王)ザシアン(王)にも負荷をかけられる。先にダイジェットを積めれば、はがねのつばさを媒体にダイスチルを撃つことで特化ザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬を耐え、もう一度攻撃することが出来る。
ふいうちはとんぼ返りでも良いかも。
ゼルネアスゼルネアスにはほぼ勝てないので別のポケモンで対策するのが吉。

多分この環境最強のポケモン。ダイマを使わずに相手のポケモンに負荷をかけられるので採用。C特化珠イベルタルイベルタルのダイバーンを耐える調整。ついでにスカーフカイオーガカイオーガの潮吹きを耐える。
でんこうせっかでHPミリのポケモンを掃除できるのも魅力。
その代わりSは準速エースバーンエースバーン抜きまでしか振ってないので上からはあまり動けないかも。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)グラードングラードンなどには対面で勝てないのが弱点。まだ見かけてはいないが実質伝説ポケモンのナットレイナットレイ対策にインファイトを採用している。
マーシャドーマーシャドーにコピーされるとめんどくさいのであまり対面させたくはない。大人しく手を引け。剣舞を採用していない理由は、タスキマーシャドーマーシャドーにぐちゃぐちゃにされるから。

多分ダイマ最強。意味わからんぐらいの耐久を持つ。
チョッキの理由はスカーフカイオーガカイオーガに後出しできるのと、貯水持ちであるボルケニオンボルケニオンを後出しされたときにも対処出来るようにするため。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に後出しからダイマで全部破壊できる。
イベルタルイベルタルにもかなりの耐久を見せるので強い。たまにいる物理イベルタルイベルタルにぐちゃぐちゃにされるので油断は禁物。
耐久調整は特化ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざんをほぼ2耐えする(43.46〜51.3%)。珠バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビットを2耐え(41.3〜49.7%)。
ゼクロムゼクロムには絶対勝てないので大人しく交換しましょう。
コスモパワームゲンダイナムゲンダイナも少しきついかも。

黒の2匹のうちの一体。竜舞を積めれば全ポケモンを破壊する火力を持つポケモン。超耐久ルギアルギアのマルチスケイルを貫通したり、特殊ダイマ最強のカイオーガカイオーガにも打ち勝てるので採用。げきりんではなくスケイルショットを採用している理由は、竜舞を積んだあとにスカーフムゲンダイナムゲンダイナなどがキツいと感じたから。また、攻撃しながらSを上げたり、みがわりやタスキを貫通しながら攻撃できるため。
ザシアン(王)ザシアン(王)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にサイクルを回されるとキツいが、それ以外には多分勝てる。

黒の2匹のうちのもう一体。全ての能力上昇を奪う、積みポケモン殺しの異名を持つ最強の幻。積みポケモンはマーシャドーマーシャドーがいれば全部対処出来る。ザシアン(王)ザシアン(王)のA上昇、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の弱点保険、瞑想、コスモパワーやムゲンダイナムゲンダイナのコスモパワーなど、全ての積みを奪い、無駄にさせることが出来る。
最速の理由はマーシャドーマーシャドー対決になった際、同速勝負に勝つため。

戦術と解説

基本選出はネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)+ザシアン(王)ザシアン(王)+ゼクロムゼクロムorカイオーガカイオーガ
有利対面竜舞ゼクロムゼクロムで試合を終わらせられる。
イベルタルイベルタルカイオーガカイオーガが少し重いので、ダイマアタッカーを選ぶときは要選択。
まだ対面したことはないが、スカーフムゲンダイナムゲンダイナには本当に注意した方が良い。竜舞を1回積んだゼクロムゼクロムの上からダイマックス砲を撃たれて終わる。なので、ザシアン(王)ザシアン(王)で択を制しながら負荷を与え続けることが大切。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)でステロを撒いて相手に負荷を掛けつつ、裏のポケモンでダイマして詰めていくというのが基本戦術(脳筋)。
正直伝説が多すぎて全ての対策はできないので、それを突いた脳筋構築になった。
まだ見ていないがナットレイナットレイがパーティ全体でめちゃくちゃ重いので、イベルタルイベルタルをイカサマ持ちの特殊型にしても良いかもしれない(技構成はあくのはどう/デスウイング/ねっぷう/イカサマなど)。

レンタルパーティも用意してあるので、是非使っていただければ嬉しいです。よろしければ、使ってみた感想やアドバイス等あれば教えて下さると喜びます。
レンタルパーティID【0000 0006 M4MX XN】

投稿日時 : 2022/09/07 00:42

最終更新日時 : 2022/09/07 21:11

スポンサーリンク

コメント(6件)

1久遠常住釈迦牟尼如来
初めまして、南無真如。最近ポケモン買いました。
バトルチームお借りしましたが、非常に強く、使いやすかったです。

本当にありがとうございました
22/09/07 06:35
2俺マサラタウンのサトシ
はじめまして😊パーティー使ってみたぜ使いやすくて強いな💪君にきめた
22/09/15 20:59
3夜空の猫
ぽ〇さん?
22/09/21 07:13
4ゆかりんご
レジエレキがメチャクチャ重いです
22/09/26 09:02
5かもめ
使わせて頂きました。
物理イベルタルが意外と使いやすい!

レジエレキはゼクロムの竜舞の起点にしてます。
22/09/28 07:01
6夜空の猫
かもめさん同感です!物理イベルはたしかに使いやすいです!ザシアンはHSベースとかで無ければイベルのイカサマで半分削れるので、交換読みイカサマでザシアン破壊した時は爽快でした! ゆかりんごさんの考えにも同感です!たしかにエレキは重いと思いますがザシアンならじゃれせっかでエレキを落とせますし、かもめさんのようにゼクロムで起点に出来るので、それで対応できるかもしれません。まぁ、エレキが壁張りからの(リア充)大爆発はきついですけどね...。
22/09/28 18:16

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。