ポケモンパーティ構築(シングル)

【幻環境】広範囲と殴り合えるように

2022/09/02 00:16 / 更新:2022/09/05 00:12

★*100★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:13099  いいね:108

投稿者:みね(@l4enXucYwrMavE7)

剣盾 / シングル / シーズン34

レンタルチーム有

とりあえず幻環境始まってマスボ級入ったので、一応今の所のパーティを公開します。今期はこれをベースに考えていこうと思います。
禁伝3対選出とかザラなので、受けが成立しない事態が割と起こりやすい環境だと思うので、いかに通りの良いポケモンを通せるかが鍵だと思っています。皆さんの考察も意見としてコメントしてくれるとありがたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

• S...準速130族抜き。ミュウツーミュウツームゲンダイナムゲンダイナを意識すると、これ以上Sは削れないのでここが最低ラインだと思います。
  • 耐久ライン...

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の眼鏡アストラルビット2つ切り耐え
スカーフランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(陽気A252)の地震2つ切り耐え

• A...残り

いや、マジで努力値足らん。今は火力が無振りカイオーガカイオーガをじゃれつくでいい乱数で持ってくラインだが、再検討の余地はあるかもしれない。ただこれ以上Aを削ると火力不足になる気が...。とりあえずこの配分で今は動かしてみます。

やはりルギアルギアカイオーガカイオーガが重くなることが多いので、かみくだく→ワイルドボルトの方がいいかもしれない。カイオーガカイオーガはスカーフ以外は勝てるし、かみくだくより刺さる相手は多い。ただ、対ルギアルギアに感しては、ワイルドボルトでもマルスケ込みで確2が取れないので(押すことはできる)、アッキ持ちまでケアするならBダウンあって再生連打を許さないかみくだくの方が役割遂行出来そう。

• 追記2

安定したステロ持ちを採用するならば、かみくだく→ワイルドボルトの方が良いと思われる。ステロ込みならH振りルギアを持っていけるし、カイオーガ対面もステロ込みならいい乱数でしおふきを耐えれるので相打ち取れる。

• ダイマエースその1。

耐性が優秀で、ほとんどの伝説を打ち合える技範囲を持つ圧倒的エース。雑にダイマ切っても強く、めちゃくちゃ扱いやすかった。構築がカイオーガカイオーガ重めなので、カイオーガカイオーガに強いダイマ枠という点でも優秀。環境に多いザシアン(王)ザシアン(王)に強い点も評価。

• 技構成は多分これで固定かな。一致技2つと、ザシアン(王)ザシアン(王)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)への打点となって、ドラゴンタイプとの相性補完も優れるだいもんじと、ホウオウホウオウイベルタルイベルタルを吹き飛ばせるパワージェムは何があっても欲しいと思いました。
  • 一応候補技としてダイアースでD上げれるだいちのちからも考えましたが、変えるなら範囲的にだいもんじだけど、相性補完考えると炎タイプの技は欲しいよな、となって今回は不採用。

伝説環境でボルケニオンボルケニオン除いてはチョッキ持っても後出しが難しく、めちゃくちゃ受けるのが難しいと判断してスカーフで採用。なんならボルケニオンボルケニオン相手でもダイサンダーを打てるので仕事できる。また、数少ないカイオーガカイオーガ受けの選出を強要できるので、相手の選出を絞る意味でも優秀。

• 技構成に関しては諸説あり。一応命中安定と相手して一番うざかった熱湯採用だが、こんげんのはどうでもいい気はしてる。ここは好みかな。
  • 冷凍ビームは一時期絶対零度も流行ったが、カイオーガカイオーガにダイマを切る機会の少なさと、普通に冷凍ビームの通りがいい環境なので絶対零度にすることはほぼ無さそう。
  • ちなみに、この構築もカイオーガカイオーガが重めだったりするので、最速スカーフにすることでミラーにも強くしてます。チョッキカイオーガカイオーガは知りません。
  • 圧倒的対面性能の高さと、積みを許さない最強技のシャドースチールを持つこのルールの最強候補。技構成は流石にこれで確定。
  • 性格は陽気と迷ったが、陽気で抜けるのが準速130族のミュウツーミュウツー(ひかえめ)やムゲンダイナムゲンダイナ(ひかえめ)くらいなので、そのラインはザシアン(王)ザシアン(王)でも見れるし、最悪襷を盾に仕事ができると考えました。それよりもHふりザシアン(王)ザシアン(王)をシャドースチール+影打ちで乱数で持ってける範囲を増やすことを優先しました。一応ミラー負ける懸念もありましたが、ミラーは岩石封じ→影打ちと選択するので(環境的に襷持ちしかいないので)、ミラー負けてもS1段階落とせば裏でなんとでもなると判断したので今回はいじっぱりで採用しました。
  • ダイマエースその2。

ザシアン(王)ザシアン(王)がいない構築で、ディアルガディアルガの通りが悪そうな時に採用。一応特殊との殴り合いに強く出れるようにチョッキを持たせました。ただ、ディアルガディアルガが優秀すぎたため、ほとんど選出する機会がなくボルケニオンボルケニオンの様なカイオーガカイオーガに選出圧をかけれるポケモンに変更しようかなって思います。

• ザシアン(王)ザシアン(王)がいない構築には無類の強さを発揮したのですが、そんな構築はほとんど無いのでこの枠は要検討。
  • 地面枠。

一応対面強くなる様に持ち物イバン+何かあった時にダイマも切れるようにストーンエッジ採用。汎用性は高く、出せば何かしらの仕事はしてくれるが採用回数は多くない。ステロも考えたが、ダイマした時の技範囲的な問題とステロを撒くメリットがそんなに高く無いと判断して今の技構成に至る。環境次第ではストーンエッジをステロに変えるかもしれないが、このポケモンがそもそも地面枠として見せポケな感じがあるので割と適当に構築に組み込んでいる節もある。
ちなみに、ヒートスタンプでない理由は平均体重が重くなったので、炎のパンチの方が火力出るんじゃね?と思ったから。ダイマしたら威力一緒だからね。

• 追記

ルギアルギアが重いので、炎のパンチをステロに変えてもいいかもしれない。マルスケさえ潰せば裏で対処が楽になりそう。案外この環境ルギアルギアみたいなクッションが強いかも?
ちなみに、ステロ撒きの課題である初手カイオーガカイオーガについては、Sの関係で天候の取り合いで勝てるため、晴れ下しおふきになりある程度余裕持って耐えれるから、そういう意味でもステロ採用はあり。ここは流石に禁伝の暴力か。
C252カイオーガカイオーガ晴れ下しおふき→73.4~87.9%(確定2発)

• 追記2

配分をしんちょうHD252, B4にすることで現状初手でほぼワンパンされないことがわかった。ステロ採用ならこの配分の方がいいかもしれない。

戦術と解説

レンタルID 0000 0007 0WNX F0

• 基本選出はディアルガディアルガ+マーシャドーマーシャドー+@1。@1には通りのいいポケモンを選出しました(基本的にカイオーガカイオーガを投げることが多かった)。ディアルガディアルガの初手ダイマでも強いし、初手を通りのいいポケモンで荒らしてからディアルガディアルガで詰めるパターンも多かったので、選出する順番は相手次第になります。

選出の例

ダイマ枠としてディアルガディアルガイベルタルイベルタル

ステロほぼ確実に撒かれるのでマーシャドーマーシャドーグラードングラードン

• 貯水枠入り

@1は基本ザシアン(王)ザシアン(王)を選出することが多いです。

重めの相手

明確に対策ポケモンがいるわけではないので、とりあえず隙を見せないように、何かしらカイオーガカイオーガに仕事ができる3体で固めるしかない。とはいえ汎用性の高いポケモンが多いので、割と戦えている。

特にHDだった時が辛い。ディアルガディアルガ+カイオーガカイオーガと選出した時のHDルギアルギアは絶望。一応ザシアン(王)ザシアン(王)がかみくだくを持っていたり、ディアルガディアルガがダイロックの砂でマルスケを潰せたりと争う術は持っている。向こう視点もイベルタルイベルタルの前にルギアルギアは選出し辛い...はず...。

• 基本的にどんな構築にも対応できるのが強みなので、相手の構築を見て誰を通していくのかを考えていくのがポイントです。現環境だとサイクル戦よりも対面性能高いポケモン並べた方が勝てると考えているので(火力高すぎてろくにサイクルできない)、構築の強みと弱みをしっかりと理解した上で立ち回っていきましょう。まだ試行錯誤の段階なので、実際に使ってみた方は使用感などをコメントしていただけると嬉しいです!
  • 追記

レンタルID 0000 0001 B0GL FK
グラードングラードンの技構成
炎のパンチ→ステルスロック ver
マーシャドーマーシャドールギアルギアに少し強く出れるようになります。グラードングラードンの選出率が上がりました。
対応範囲が広がっていて、かなり使いやすいです。主は今はこのパーティーを使っています。

レンタルID 0000 0002 PYKL G2
グラードングラードンの技変更に加え、イベルタルイベルタルの枠をボルケニオンボルケニオンに変更した ver
ボルケニオンボルケニオンはHD252、B4、貯水、食べ残し持ち
技構成はスチームバースト、かえんほうしゃ、みがわり、くろいきり
カイオーガカイオーガの選出に圧をかけれて、カイオーガ入りにこっちのザシアン(王)ザシアン(王)が選出しやすくなります。また、ルギアルギアに対してもくろいきりを持つことで隙を見せにくくなり、スチームバーストの火傷でマルスケ潰し、みがわりでTOD狙いのような立ち回りが可能になります。相手のザシアン(王)ザシアン(王)が、ワイルドボルト持ってなければ有利なのも評価点。
ただし、カイオーガカイオーガのかみなりは半分以上持ってかれますし、ルギアルギアに対してもどちらかというと微不利がつくポケモンなので、あくまでスカーフカイオーガカイオーガに技を悩ませる+カイオーガカイオーガ入りにザシアン(王)ザシアン(王)を出しやすくするのが狙いになります。また、イベルタルイベルタルを抜いたことで地面の一貫性がかなり高まってしまったので要注意。

• 追記2

レンタルID 0000 0000 3W5R KN
グラードングラードンの配分をしんちょうHD252, B4、技構成を炎のパンチ→ステロに変更
ザシアン(王)ザシアン(王)の技構成をかみくだく→ワイルドボルトに変更した ver
グラードングラードンの安定感がかなり増した。H振りだけだとディアルガディアルガイベルタルイベルタルの球ダイドラグーンや球ダイアークでワンパンされてたのが耐えれるように。火力が落ちたものの、今のところ一番安定するステロ撒きだと思われる。現状急所引かれない限り初手でワンパンされる相手は、ひかえめミュウツーミュウツーの球ダイアイス(元技ふぶき)くらいだろう(あられ込み確1)。ちなみにミュウツーミュウツーがおくびょうならば乱数になる。
初手カイオーガカイオーガに対してもステロ+削りを入れれるのが他のステロ撒きとの差別点だが、この一点がかなり大きい。ザシアン(王)ザシアン(王)の選出のしやすさが段違いになり、さらにルギアルギアにBダウン狙う必要がなくなったので、かみくだく→ワイルドボルトに変更。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!

投稿日時 : 2022/09/02 00:16

最終更新日時 : 2022/09/05 00:12

スポンサーリンク

コメント(29件)

20アドム
追記読みました。
かみくだく→ワイルドボルト良いと思います。
この構成ならばルギアに一匹落とされるタイミングでマルチスケイルを剥がしておいてザシアンで突破というのが望ましいですね。
プレイングで何とかなる範疇(詰みにならない)だと思うので腕の見せどころと割り切っても良さそうです。
22/09/08 09:08
21みね(@l4enXucYwrMavE7)
>>19>>20
コメントありがとうございます!
また使用感聞かせてください!環境の回り見ながらまた更新していきます!
22/09/08 20:00
22るふっぷ
投稿お疲れ様です!
つい先日剣盾の対戦を始めたばかりですがレンタルパーティーを使ってビギナーからマスボ級まで上がることができました。大変優秀な構築を公開していただきありがとうございます。対戦は7世代に少ししていた程度の初心者ですが、使っていて楽しい構築でした!
実際に使った所感は

・ダイマエースがとにかく優秀で初手ダイマからのテンプレ戦術で大体押し勝てた
・グラードン選出は少なかったが起点読みでちょうはつされたあたり意表を突けたのかもしれない
・壁貼りオーロンゲの対策ができなかった
・裏にゴリランダーがいると苦しく手も足も出なかった

というものでした。追記のレンタルパーティーはまだ試していませんが今後も使っていきたいと思いました!
22/09/19 18:07
23みね(@l4enXucYwrMavE7)
>>22
グラードンにつきましては、追加のレンタルパーティーでしたらそこそこ選出してました!ステロあるとやっぱり役割がハッキリするので優秀でした。
壁貼り構築に対しては、壁展開を塞ぐのは難しいので相手の裏のエースに強い選出をしたり、積み展開を阻止するためにマーシャドーを投げたりしてました。クレッフィで壁を張ってくる構築もありましたが、この場合は両壁+まきびしまでされると勝ち目がないので、初手カイオーガで光の壁+まきびしorリフレクターみたいに最低限しか仕事をさせないことを意識してました。
ゴリランダーに関しましてはこの構築で当たったことがないのですが、両ダイマエース+ザシアンがかなりゴリランダーに強めなので安易にそれらのポケモンを切らないようにするのが大事かと思います!
22/09/22 09:47
24夜空の猫
質問です!この構築はどうやってラキヌオーバンギの並びを崩すんですか?僕はラッキーによってディアルガ、カイオーガを受けられて、ヌオーによってザシアン、マーシャドー、ダイマすればグラードンを受けられて、バンギによってイベルタルを受けられるので質問しました。僕的にはグラードンで晴れにしてザシアンがソラブレでヌオーを破壊するなどで対策しますので噛み砕くの枠はソラブレにした方がいいんじゃないですか?そしたらついでにグラードンも倒せるので...とにかく質問に答えてくれると助かります!長文失礼しました。
22/09/22 12:42
25みね(@l4enXucYwrMavE7)
>>24
ガチガチの受け構築ですねー。とりあえずラッキー相手はディアルガとカイオーガが基本的に受けられるので、その並びならとりあえずザシアンのインファイトかマーシャドーを通して行きたいと思います。候補としては、とりあえずはマーシャドーで有利対面を作ってから受け出ししてくるヌオーをダイホロウでBダウン込みで崩していくのが一番分かりやすく崩せそうですね。
裏の並び的にマーシャドーがきつそうなら、バンギが回復技持ってないのでサイクル下でバンギを削りつつ、イベルタルを通していくって感じになりますかね。基本この構築は積み技持ちがいないので受けは苦手ですが、最低限戦えはするのでやってみてください!
22/09/24 00:33
26みね(@l4enXucYwrMavE7)
>>24
この間その並びと当たったので感想を。
とりあえずマーシャドーがめっちゃ通りました。ヌオーに対してはインファイトが低乱数2発なので、乱数見てから2発で落とせなさそうならダイホロウ打てば突破できると思います(自分はいい乱数引いてヌオー突破してそのまま裏まで貫きました)。ヌオー以外は余裕なので、マーシャドーで崩すのが分かりやすくいいかもしれませんね。
22/09/26 22:42
27夜空の猫
みねさん返信ありがとうございます!この前ラキヌオーバンギの構築に当たって泣きながら降参したので参考になりました!
22/09/28 06:12
28ゆうき
追記2のパーティーではボルケニオンを使わないんですか?
22/10/01 08:33
29みね(@l4enXucYwrMavE7)
>>28
カイオーガが環境的にチョッキ持ちが増えてきたのと、ボルケニオンがスカーフカイオーガ以外には汎用性の低いポケモンなので採用していません。チョッキ持ちならばダイマやザシアンで処理が可能ですし、最悪スカーフだとしてもグラードンのステロ展開などでしおふきの火力を落とせるので意外と戦えてると判断して構築から外しています。
22/10/01 20:17

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。