ポケモンパーティ構築(シングル)

ビックリ初手ダイマックス!

2022/08/01 18:06

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2711  いいね:6

投稿者:みちざね(@mitizane_Poke)

剣盾 / シングル / シーズン32 / 最終2108位

レンタルチーム有

みなさんこんにちは。みちざねです。今回はs32で使用した構築を紹介したいと思います。この構築だけで400戦ほどしておりそれなりに考察もしたので結果が出ずにかなり悔しいです。また、自分の考えを更にレベルアップするためにご意見のほどよろしくお願いします。
http://youpoke44.livedoor.blog/archives/14483250.html
こちらの構築を参考にさせて頂きました(問題があれば削除します)

スポンサーリンク

使用ポケモン

少し火力が足りないことを除けばかなり強かったです。ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)はゴツメを持った物理受けや珠を持って竜舞や剣の舞をする型などがメジャーです。それらに対してナットレイナットレイテッカグヤテッカグヤエアームドエアームドあたりで後出しが安定しています。そのような行動を咎めるため特殊で採用しました。また、特殊アタッカーはラッキーラッキーハピナスハピナスの汎用特殊受けに対してピンポイントメタを入れない限り突破出来ませんが、このネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)は物理が大多数なため裏と合わせてラッキーラッキーハピナスハピナスを選出されたことは片手で数えられるくらいしかなく、ラッキーラッキーハピナスハピナスで止まらない特殊アタッカーというだけで強かったです。ダイアタックという技が非常に偉く、イベルタルイベルタルランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は裏のザシアン(王)ザシアン(王)を考え、ダイジェットから入ってきます。そのような行動に対し、ダイアタックで素早さを下げることでダイマターンをネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に費やすか裏のザシアン(王)ザシアン(王)に縛られるかの絶望の二者択一を押しつけることが出来ます。ダイマの打ち合いにおいてもサンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などにもダイアタックで素早さ関係を逆転させてからダイサイコやダイロックで倒していました。

HD→バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の眼鏡ビット確定耐え
A→特化
S→最速100属抜き
ネタポケだと思われていそうですが、このポケモンは想像の二、三倍は強かったです。ザシアン(王)ザシアン(王)と比べて弱点がガラッと変わるのが強く、イベルタルイベルタルサンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は弱点がつけずにこのポケモンを一撃で落とすことが出来ません。(物理イベルのダイスチルに何回か破壊されました)
また、ザシアン(王)ザシアン(王)受けとされているヌオーヌオーやHBサンダーサンダーもハチマキじゃれつくが受かっていません。

恐らく一回も選出してないです。ですが、どうしてもネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を出さなくてはならないときにバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)側がトリックや悪巧みをしてきたりなど実は役に立っていたかもしれません。

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に明確に不利なためバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)@1(主にホウオウホウオウザシアン(王)ザシアン(王))に強い枠として採用しました。自爆という技がかなり強く、この構築において重いガマゲロゲガマゲロゲに対して自爆から裏に繋ぐことで雨を降らせずに裏のポケモンで縛るという動きが強かったです。珠を持っていなくても火力は凄まじかったです。

スイーパーとして活躍してくれました。特に言うこともないですが、火炎ボールと飛び膝蹴りをめちゃくちゃ外すことに目をつぶれば強かったです。

HB→ザシアン(王)ザシアン(王)の特化じゃれつく確定耐え
HD→余り
VSザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガに強い枠として採用しました。主にカイオーガカイオーガに後投げしてど忘れで詰ませ、引いた物理に対して、カウンターをしていきます。零度が見えたら裏のザシアン(王)ザシアン(王)に引き、ダイマを吐かせてこのポケモンに引いていました。珠サンダーサンダーすらも起点にした最強ポケモンです。

戦術と解説

構築経緯

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の色違いの色がとても好みなためこのポケモンから構築を考えました。このポケモンは技範囲があまり広くなく、地面が弱点ではない鋼ポケモンを投げられると簡単に止まってしまいます。そこで特殊ネクロズマのダイバーンによってすべてを焼き払えるのではないかと思い探したところ自分が考えていた構築の完成形に近い構築を発見し、多くを参考にしました。実際、特殊ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)は考慮されておらず、鬼火や威嚇で誤魔化そうとする人も多かったです。

選出

基本はネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の初手ダイマからザシアンザシアンエースバーンエースバーンで詰めて行きます。
VSバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)+ザシアンザシアンエースバーンエースバーントリトドントリトドンから@2
VSカイオーガカイオーガ
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)+トリトドントリトドン+ザシアンザシアンorエースバーンエースバーン

重いポケモン

カバルドンカバルドン 無理です。ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)にソラービームを入れることも考えましたが技スペースが足らず結果的にかなり重いポケモンになりました。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 水でも悪でも重いです。

ゼルネアスゼルネアス ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ザシアンザシアンという伝説の中でもゼルネアスゼルネアスに強いポケモンが揃っているのに勝てないです。鋼二枚の圧によってあまりでてきませんでしたが、出てきた試合はすべて負けてました。壁+バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バトンからのゼルネアスゼルネアス展開に対しても手も足も出ないです。(最終日に二回当たりました。運が悪い…)

壁構築やバトン構築にも勝てなかったです。

特殊ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)をケアしてくる人も一定数いました…ポケモン上手すぎませんか…

最後に

この構築はネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)のダイマックスで少なくとも1.5体はもっていかないと基本的に負けていました。相手はこちらのダイマックスを枯らすために交代を多用するためそこで択が発生してしまったこと、一発芸寄りの構築なため最終日の連戦に対応出来ていないことが勝率の安定に繋がらなかったのではないかと考えています。
モチベーションはめちゃくちゃあるのでシリーズ12最後のシーズン結果を出すために頑張ります!ここまで閲覧いただきありがとうございました!

一応レンタルパも公開していますが、型バレをしているこの構築は非常に弱いため使うのはあまりオススメしないです。(自分の構築を知っている人は少ないと思いますが…)
0000 0004 KM09 6C

投稿日時 : 2022/08/01 18:06

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。