ポケモンパーティ構築(シングル)

【最高R1804】人生初3桁へ行けた対面特化構築

2022/07/23 00:29 / 更新:2022/08/01 11:52

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1443  いいね:2

投稿者:あらればなはオンバーン使い(@hail714314)

剣盾 / シングル / シーズン32

おはようございます。あらればなです。
普段飽きるほど変なポケモンを使っていたのですが、
真剣に上位を目指したいと思って構築を組みました。
今(22日夜)現在約2500位ほどにいて、
着実に順位は上がっているんですが、
構築の改善のために、アドバイスをいただければという
事で投稿させていただきました。

追記8/1
この構築でちまちま潜り続けた結果、
最高順位は501位、最高レートは1804でした。
そこそこ満足です。
(最終順位は1800位くらいでした。全て私が弱いのが悪いですね。)

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発に雑に投げることが多い。
動きとしては、壁を貼ってから後ろの起点にしたり、
じこさいせいでPP枯らしをしたりするのが主。
攻撃技がダイマックス砲なのは、相手のダイマにも
安定した削りを入れるため。
ザシアン(王)ザシアン(王)を入れているため、初手にフェアリーは
投げにくいようにもしている。
ムゲンダイナムゲンダイナは型も多いので環境に少ない壁貼りを
読んで動くのはリスクが高く、そういった意味でも
仕事のしやすさが良き。

ひかりのねんどやくろいヘドロも候補だが、
フェアリーといってもザシアン(王)ザシアン(王)初手は多いので、
そこに削りを入れるようにゴツメ採用。

努力値
HB:陽気A148ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざん壁込み2耐え
S:環境のザシアン(王)ザシアン(王)をだいたい抜ける

何だかんだ頼りがちな禁伝の王様。
本構築では後詰めやゼルネアスゼルネアスオーロンゲオーロンゲ狩り担当。オーロンゲオーロンゲはHBにして壁貼ればきょじゅうざん1発耐えるので結構突っ張られる。でんじはよりちょうはつの方が多いので雑突っ張りが刺さりやすい。

あとはポリゴン2ポリゴン2ディアルガディアルガ対策のインファイト、ホウオウホウオウテッカグヤテッカグヤ対策のワイルドボルト、対面性能重視のでんこうせっか。

壁から剣舞でもよかったが、ザシアン(王)ザシアン(王)まで壁残した状態で繋げるかが不安定だったので脳死フルアタ採用。

努力値は壁込みで陽気A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の珠ジェット+アース確定耐え、A特化、余りS

ダイマエースその1。
ザシアン(王)ザシアン(王)ムゲンダイナムゲンダイナが誘うネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に強く、ダイマエースの印象も薄いため通しやすかった。

テッカグヤテッカグヤも候補だったが(ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)厚めに見るならむしろテッカグヤテッカグヤの方がいい)、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は壁貼れば十分誤魔化しができるので、ほのおタイプの耐性や特殊じめんの有無、Sラインなどの理由でこっちにした。

特にヌオーヌオーラグラージラグラージに草技を打ち込む仕事が多く、技範囲や耐性など諸々が相まって雑ダイマが強かった。パッと見この構築に草技持ちいなさそうにも見えるのも噛み合いヨシ。

ダイマエースその2。
エースバーンエースバーンに強いダイマエースが欲しいと思い、
ムゲンダイナムゲンダイナの壁から龍舞で全抜きができるこの子にした。

エースバーンエースバーンに強い、物理のダイマエース、積み技あり、特性いかく、ひこうタイプ600族とランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と似た点が多いが、S100だったり、物理特殊分かりにくかったりとボーマンダボーマンダ独自の強さがあり、それを意識して採用。テッカグヤテッカグヤなどに打点がないので、かみなりのキバなどの採用もありかも?変えるとしたら逆鱗だと思う。

努力値については語ることなし。
なおヌケニンヌケニンのポルターガイスト急所だったりサンダーサンダーのほうでんから2連麻痺だったり、本構築の運負け担当です泣
それ以降、珠からラムに変えました✌️

ダイマエースその3。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)、あくびループのケア用に(ついでに二重のネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)対策)
この構築、初手にカバルドンカバルドンが来やすいので、
カバルドンカバルドン入りにはムゲンダイナムゲンダイナで壁貼ってからあくびに合わせてファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)に引き、わるだくみを積んでからカゴで起床、2段階上昇ジェットでHD特化カバルドンカバルドンも乱数で飛ぶので、そのまま全抜きも視野に入る。

耐久の高さがかなり偉く、ムゲンダイナムゲンダイナの壁と合わせたらきょじゅうざんでいい感じにぎゃくじょうが発動し、事前にわるだくみを積んでおけば+3ジェット2発で
HAザシアン(王)ザシアン(王)もツーパンできる。
ある程度パターン化された動きでカバルドンカバルドンザシアン(王)ザシアン(王)を潰せるのがかなり高評価。もっと評価されていいポケモンだと思う。

後詰め要員その2。
スカーフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のその上から悪技を打ち込める安心感。また、スカーフメタモンメタモンザシアン(王)ザシアン(王)をコピられた際に上からインファイトで吹き飛ばせたりと、やはり素早さは正義。これといった役割対象はいないので、格闘の通りがいいときに雑に投げてた。

このバグレベルの素早さからトンボで逃げられるので、
ムゲンダイナムゲンダイナが出せないときの先発要員としてもいけたり。

耐久もクソもないので調整はダウンロード対策のみ。

戦術と解説

?困った時の基本選出
初手ムゲンダイナムゲンダイナヒードランヒードランザシアン(王)ザシアン(王)
多分1番多かった並び。
各々が幅広く相手できるので、半ばヤケクソ選出でも勝てることが割とあった。

?オーロンゲオーロンゲ入り、ゼルネアスゼルネアスネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)など
初手ザシアン(王)ザシアン(王)ヒードランヒードラン、@1
オーロンゲオーロンゲゼルネアスゼルネアスは初手で出されやすかったので、テキトーにザシアン(王)ザシアン(王)投げても刺さりやすい。

?カバルドンカバルドンラグラージラグラージ入り
初手ムゲンダイナムゲンダイナファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)、@1
基本カバルドンカバルドンラグラージラグラージにはファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)で対応していたが、ラグラージラグラージは後から来るパターンもあるので、全部が全部ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)の起点とはいかない。

?エースバーンエースバーンディアルガディアルガ入り
初手ムゲンダイナムゲンダイナボーマンダボーマンダヒードランヒードラン

この構築に来たディアルガディアルガはほぼ初手ダイマだったので、強引にムゲンダイナムゲンダイナでダイマを枯らして流星群や時の咆哮を打たせてボーマンダボーマンダで積むのがデフォだったが、ムゲンダイナムゲンダイナだけでのダイマ枯らしはかなりキツいなのでディアルガディアルガ入りにはふうせんヒードランヒードランを絡めた少しばかりのいなしが必要。

?イベルタルイベルタルネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
初手ムゲンダイナムゲンダイナファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ザシアン(王)ザシアン(王)
初手はイベルタルイベルタル濃厚なので、ムゲンダイナムゲンダイナで切り気味に壁と再生でダイマを枯らして、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)で積むのが定石。
ところで最近のネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)みーんなコスパ型なんですけど。
コスパの採用率圏外なんですけど。
わけがわからないよ。

?ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ
初手ムゲンダイナムゲンダイナボーマンダボーマンダ@1(主にザシアン(王)ザシアン(王))
最近減りつつある気がするコンビ。
私も全然マッチングしないから何とも言えないが、
零度ないカイオーガカイオーガムゲンダイナムゲンダイナを突破出来ないので、スルッといなしてペースを掴める。
スカーフ零度、瞑想型はムゲンダイナムゲンダイナを切り気味に動かして、ボーマンダボーマンダのジェットで切り返す。

?ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
初手ムゲンダイナムゲンダイナファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)フェローチェフェローチェ
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)厳重警戒。初手バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の場合はファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)に引き、初手ザシアン(王)ザシアン(王)ムゲンダイナムゲンダイナで壁貼り、再生連打でゴツメで倒す。あまりないケースだが、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)を見てザシアン(王)ザシアン(王)に引かれると苦しいので、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ヒードランヒードランに変える時もある。そこは相手の構築次第。

以上でこの記事を終わらせていただきます。
剣舞ザシアン(王)ザシアン(王)などがゲロ重だったり、欠陥が見えてはいるのですが、使用感が変わることを恐れ、中々変えられず、割と困っています。なので、よろしければそれらを解消できるようなアドバイスをいただければ、泣いて喜びます。私の方でも、頑張って色々調整して上を目指そうと思います。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

追記:ご要望があったのでレンタル公開しました。
ID:0000 0002 TXX2 BF

投稿日時 : 2022/07/23 00:29

最終更新日時 : 2022/08/01 11:52

スポンサーリンク

コメント(6件)

1ぺそ
コメント失礼しますとても面白そうで是非使ってみて育成するかどうかを決めてみたいのですがレンタル公開などは可能ですか?
22/07/23 01:38
2あらればなはオンバーン使い(@hail714314)
>1
できますよ!ただ一部PPケチってますが
それでも大丈夫ですか?
22/07/23 12:46
3あらればなはオンバーン使い(@hail714314)
>1
レンタル出しました!本文にID載ってます。
一応全員の技をPPマックスにしてあります。
22/07/23 19:21
4はるまのじゅーす(@Harum_poke)
剣舞ザシアン(王)ザシアン(王)がきついとの事ですが、フェローチェフェローチェにドリルライナーを仕込むのはどうでしょうか?(ただし、トリプルアクセルを切ることになりますが…)
22/07/23 20:27
5あらればなはオンバーン使い(@hail714314)
>4
インファイトが威力120にタイプ一致補正1.5倍で威力180なのに対して、ドリルライナーは80に不一致抜群で2倍の威力160なので、実はインファイトの方が火力出るんですよね。ただ、インファイトで確定2発はとれてるので、フェローチェフェローチェでの強引な崩しもありかもです。
ご意見ありがとうございます!
22/07/23 20:37
6アローラ御三家
 育成論投稿お疲れ様です。
ザシアンについてSを4削ってDに振ると実数値が1上がるのでそちらをオススメします。
 あと剣舞ザシアンですが、ヒードランにヨプの実を持たせ、Hに100振ると壁込みでA特化でもダイマックスなしで打ち勝てます。(地震ネクロズマに勝てなくなりますが、あんまりいないので多分大丈夫)
22/07/26 21:05

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。