ポケモンパーティ構築(シングル)

バレルの胞子気持ち良すぎだろ! S27 瞬間661位イベルネクロ

2022/07/10 22:02 / 更新:2022/08/06 16:08

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3712  いいね:15

投稿者:404(@MOMO31038411)

剣盾 / シングル / シーズン27

レンタルチーム有

初投稿です。
ミス等などございましたら優しく指摘して頂けると嬉しいです。どんな些細な事でもアドバイスや感想を頂けると嬉しいです。
構築作成経緯
ザシアン(王)ザシアン(王)の対処が苦手なのでザシアン(王)ザシアン(王)に強いとされるネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)をまず採用、次にタイプ的に補完として優れるイベルタルイベルタルを採用した。

モロバレルモロバレルガマゲロゲガマゲロゲ
イベルタルイベルタルネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の両方が対処し辛いカイオーガカイオーガの対策として採用した、カイオーガカイオーガは型が非常に多くガマゲロゲガマゲロゲで対処しきれない事が多々あったので追加でモロバレルモロバレルを採用することになった。

スイクンスイクン
上記の4体が苦手なブラッキーブラッキーバンギラスバンギラスや受けループに採用されるポケモン対処するために採用。
最初はカプ・レヒレカプ・レヒレを使う予定であったがモロバレルモロバレルとの相性が悪く、代替として様々なポケモンを試してみたがスイクンスイクンに落ち着いた。スイクンスイクンカプ・レヒレカプ・レヒレの劣化と言われがちだが使ってみると雑多なポケモンを相手に出来て非常に使用感が良かった。

メタモンメタモン
ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)などのポケモンをコピー出来ると強いと思い採用、選出率は少なかったが他では代替出来ないポケモンだった。

レンタルパーティー ID
0000 0000 PF7J NG
是非使ってみて感想をコメントに

引用などをする際はURLを必ず貼ってください

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 調整

https://yakkun.com/swsh/theory/search/?search=1&user=103074&author=%A4%B9%A4%D4%A4%A2%A1%BC こちらの弱点保険型の育成論をお借りしました。

地震
ザシアン(王)ザシアン(王)を筆頭とした地面弱点のポケモンに撃ち込む為に採用。
H252ザシアン(王)ザシアン(王)に素で51.2~60.3% ダイアースで65.3~77.3% 1舞で75.3~89.4% 1舞ダイアースで乱数1(87.5%)

ロックブラスト イベルタルの苦手なホウオウホウオウサンダーサンダーなどに対して有効打を持つため採用。連続技なので身代わりを壊しながら攻撃が出来たり、カイリューカイリュールギアルギアなどのポケモンにも強かったです。

H252ホウオウホウオウに対してロックブラスト1発30~35.6%入る。 サンダーサンダーは型が多すぎるので記載しない。

メテオドライブ 
特性貫通は雑に強かった。

龍の舞
1舞で最速エースバーンエースバーン抜き

• 運用例・備考

体力回復技を採用していないのでHP管理は慎重に。

• 調整と技

オーソドックスな珠CS型。

• 運用例・備考

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を狙いに来るバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を倒す為に採用。

• 調整

最初はDに振っていたがBがもう少し欲しいなと思う場面が多かった為HB特化。

眠る
カプ・レヒレカプ・レヒレと違いすぐに眠れるのが非常に強かった。

寝言
眠っている最中何も出来ないのが弱いと感じた為採用、プレイングに自身のある人は他の技でも良いかもしれない。 あくびループを断ち切れたりとかゆい所に手が届く技でもあった

熱湯
命中追加効果威力全てが良かった、3割の火傷がおいしい。

瞑想
熱湯の威力アップや特殊耐久の増強の為採用。

• 運用例・備考

イベルタルイベルタルネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の両方が苦戦しがちなブラッキーブラッキーバンギラスバンギラスを意識して採用。

特性によってPP削り性能が非常に高く、受けループに対しては非常に強かった。

トリトドントリトドンヌケニンヌケニン等の突破方法が無いポケモンに対しても相手のPPが削り切れるまで粘れば突破できる。

技に関してはミラーコートや吠える等の技を寝言の枠に入れても良いかもしれない

• 調整

雨下カイオーガカイオーガの潮吹きを乱数3発(3%)で耐える調整

イカサマ
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)や積みアタッカーなどに対抗する為に採用。等倍以上ならかなりダメージを与えられるのでよく使っていた。

キノコの胞子
説明不要!強い!
チャンスが有ったらガンガン使って下さい。

クリアスモッグ
イカサマでは大きく削れない積みアタッカーに対して撃つために採用、ダイジェットで上げられたSをリセットするなど撃つ頻度は少なかったがかなり活躍した技だった。

光合成
HP管理の為に採用、あまり使わなかったので変えても良いかもしれない。

• 運用例・備考

BをCに振ってエナジーボールなどの草技を採用するとラグラージラグラージカバルドンカバルドンを役割破壊出来たりする、その他にも毒毒を採用すれば高耐久のポケモンを崩せたりと、技構成に関しては一考の余地がある。

HPが148以上ある場合手持ちに戻すと特性により気合の襷が復活する。

• 調整

無振りサンダーサンダーのダイジェットを2耐え

熱湯
威嚇対策の為に採用、3割の火傷がおいしい。

地震
ザシアン(王)ザシアン(王)を筆頭とした地面弱点に撃ち込む為採用、
H252ザシアン(王)ザシアン(王)に49.2~58.2% ダイアースで
63.3~75.3%

パワーウィップ
ヌオーヌオートリトドントリトドンを倒す為に採用したがカイオーガカイオーガによく撃っていた気がする。あんまり外れなかった。

毒毒
高耐久のポケモンを崩すために採用、重要な場面でよく外していた気がする。主な撃ち込み先はポリゴン2ポリゴン2

• 運用例・備考

草技を採用しているのでメタモンには非常に弱い。

テンプレのメタモン
メタモンミラーを意識して最遅で採用。

戦術と解説

• 基本選出(主要な並びのみ)

ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)モロバレルモロバレルorガマゲロゲガマゲロゲ草技持ちがいそうならモロバレルモロバレル優先 

ザシアン(王)ザシアン(王)イベルタルイベルタルネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)メタモンメタモン+自由

ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)イベルタルイベルタルメタモンメタモン

ザシアン(王)ザシアン(王)ホウオウホウオウネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)スイクンスイクン

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ゼルネアスゼルネアスネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)モロバレルモロバレル

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)イベルタルイベルタルネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)メタモンメタモン

ホウオウホウオウムゲンダイナムゲンダイナネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)スイクンスイクン

ゼクロムゼクロムネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)メタモンメタモン

• 苦手な相手

{ジガルデ(50%)}
氷技を誰も持っていないので処理がし辛い。積みきられる前にイベルタルイベルタルで処理出来なかった試合はほぼ負けていた。

チョッキレシラムレシラム
イベルタルイベルタルネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)共々相性が悪い、特殊型ならスイクンスイクンメタモンメタモンで処理するのがおすすめ

甘える採用のラッキーラッキー
瞑想6積みしたスイクンスイクンのダイストリームくらいでしか崩せない、処理に時間がかかるのでとにかくストレスが貯まる。

レンタルパーティーの番号
0000 0000 PF7J NG

投稿日時 : 2022/07/10 22:02

最終更新日時 : 2022/08/06 16:08

スポンサーリンク

コメント(3件)

1アロスケ(@sjdgasv)
コメント失礼します。アロスケといいます。禁止伝説2体環境になってこの構築にモロバレルが入っているのは面白いと感じました。少し気になったのですが、ゼクロム入りの構築に対してはどのような選出をするのでしょうか?
22/07/11 22:02
2404(@MOMO31038411)
アロスケさんコメントありがとうございます。
ゼクロムゼクロム入りの構築に関しては、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)メタモンメタモン+相手の2体目の禁伝に強いポケモン というような感じで選出をしていました。

モロバレルモロバレルに関してですが、ガマゲロゲガマゲロゲを狙いに来るゴリランダーゴリランダーなどを筆頭とした、カイオーガカイオーガの取り巻きに強いのではないかと思い採用しました。
22/07/11 22:54
3アロスケ(@sjdgasv)
なるほど、モロバレルの強みが理解できました。ゼクロムにはメタモンを通していくのですね。
22/07/12 11:39

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。