ポケモンパーティ構築(シングル)

シングル相談、初心者です

2020/07/10 12:24

★★ loadingいいね! 閲覧数:3830  いいね:1

投稿者:ぽけりん(@ogaken_gaku)

剣盾 / シングル

現在使ってるパーティーになります。
自分なりに色々考えてるのですが
うまく勝率が伸ばせません。
プレイングもあるとは思うのですが
このポケモンを変えたほうがいいとか
技はこっちのほうがいいとか教えていただければと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調べてレンタルしてみて強かったこの子を軸にパーティー考えました。
物理積みアタッカー

鬼火祟り目ドラパルト、主に起点作成。ノーマルタイプのポケモンに打点がないのが辛い。
壁貼りドラパルトに変更した方が強いんじゃないかと日々思ってます。電磁波のおかげで勝てる試合も多々あるので迷いどころ

悪巧み一回積めば割と止められない子
使ってて強いですが上から殴られることが多く
相手によってはほんと何もできない。
ダイジェットエース枠を増やしたほうがいいのか悩んでます。
個人的に好きなポケモンなので活かしてあげたい。

格闘タイプに弱い構成なので受け役として導入
対ポリゴン2にミラーコートで抜けたり
割と使い勝手は良いのだが、ラフレシアやウインディの受けのほうが使い勝手はいいのではないかと悩んでる枠

一番悩んでる枠、有利対面作れたらほんと強いのですがラストにこの子が残って相手のラストに、勝てた試しがない。ウーラオスのインファで軽く吹っ飛んでしまうし、地面はもちろん耐えない。
使い方が下手くそですなかなか生かせないので
別のポケモンに変えたほうがいいと思うが誰がいいのか思いつかない枠

タスキカウンターの枠。
もともと早いのでカウンターしなくても割と仕事するので気に入って入るが
他に相性の良いタスキカウンターポケモンいれば
変えても良いと思っている。
迷いどころ。

戦術と解説

ドラパルトで起点を作り方
ギャラドス、ポリゴンZで積んで
ラストの枠はエースバーンなどが多いですが

相手によってはギャラドス、サニーゴ、ジバコイルのサイクルよりにすることもあります。

悩んでる枠がとても多いですが。
タイプバランスとかこっちのほうが強いよ
みたいなポケモンいたら教えてほしいです。

サイクルっぽい選出するとき
ジバコがうまく使えないのでその枠についてのアドバイスが一番欲しいです。

投稿日時 : 2020/07/10 12:24

スポンサーリンク

コメント(6件)

1知人男性N(@9Ball_70)
まず1つ思ったのはカバルドン展開を止められなさそうということですかね。
カバに対して明確な打点があるポケモンがギャラドスしかいなくてしかも竜舞積まないとHB特化だと1発は受けられてしまいます。
なのでカバやその他の起点作りのポケモンに起点を作られない用にドラパルトは呪いを抜いて身代わりでも良さそうな感じはしますね。
ジバコイルに関してはギャラと相性補完を取れているしギャラとドラパルトで格闘は受けられるので無理にサニーゴを入れる必要はないのかなと思います。
20/07/10 15:22
2ぽけりん(@ogaken_gaku)
コメントありがとうございます!!
確かにカバルドンはきつかったです。
ポリゴンᏃがラム持ちなのでカバルドン見えたときは選出を無理にポリゴzから出さないといけなく困ってました。
ドラパルトは呪い打つタイミングがあまりなかったので身代わり採用します!

サニーゴを抜いて入れるとしたらどのポケモンがマッチしていると思いますか?
またジバコの型をhbとかに変えたほうがいいと思いますか?
20/07/10 16:53
3知人男性N(@9Ball_70)
カバルドンとかのステロ撒きやあくびを打ってくるポケモンは今の環境に多いので挑発持ちか身代わり持ちのポケモンを1体は入れておいてた方がいいと思いますのでその方がいいと思います。

電気の一環があるので個人的には地面タイプがオススメですかね。
カバルドン/襷ドリュウズ/襷マンムー/バンバドロ辺りが候補になるとは思いますがそこはお好みですね。
ジバコイルに関してはギャラドスとサイクルを回すことになると思うのですがギャラドスの負担がデカくなるのでオボン持ちに変えたり色々試してみる方がいいかもしれません。
そこでダメそうであればHBのジバコイルに変えてみて使用してみるのもいいと思います。
20/07/10 19:25
4ぽけりん
ありがとうございます!参考にさせていただきます!

ガラルサニーゴとタスキエースバーンの枠を変更して運用してみたいと思います!
タスキドリュウズを入れてあと一体を
カバルドンに打点のあるポケモンか
もう一体のダイジェットエースを入れようかなと思います。
ポリゴンzがそうなると腐りそうな気もしてきますが。

サイクルにも参加できるアシレーヌや、マリルリあたりを検討してますが流石にドリュウズ入れたとしても電気が重そうな気がするので。
構築を考えるのはとても難しいですね(T_T)
20/07/10 19:55
5知人男性N(@9Ball_70)
まあ色々と試しながら対戦重ねて改良していくのが基本なのでどんどん経験を積んでいくしかないと思います。

自分はエースを決める→エースが苦手なポケモンをケアできるポケモン→その2体でも辛いポケモンを見るポケモン→裏エースを決める→残り2枠は相性補完って感じなので参考にしてみてください。
20/07/10 20:19
6ぽけりん
ありがとうございます!
対戦を重ねながら調整していきます!
色々とアドバイスいただきたいありがとうございました!
20/07/10 20:22

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。