ポケモンパーティ構築(シングル)

教え技解禁前 最高178位 エースバーン囮式 初手ダイマゲロエルフダルマ (その後スライディングゴリラに破壊されました) 

2020/07/10 03:16 / 更新:2020/07/10 13:14

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10970  いいね:17

投稿者:エラがみ(@F64006659)

剣盾 / シングル / シーズン7

レンタルチーム有

こんにちはエラがみと申す者です 。

このパーティーはシーズン7の教え技解禁によりグラスラゴリラが解禁される以前に5桁から3桁まで爆速で上がった構築です!!

記事の一番最後にレンタルコードを貼っておきましたのでよかったら使ってみてください!

教え技解禁によるゴリランダー(本構築の天敵) の強化で無双タイム終了してしまいましたが、コンセプト自体は強いのでエースを環境に刺さるポケモンに変えればまだいけると思います。

具体的にはゴリランダーの鉢巻グラススライダーでゲロゲとダルマがワンパンされてしまうのでこの2体の代替を見つければ、、、

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手ダイマ枠
リベロエースバーンが解禁されてからエースバーン に強くさらにエースバーン対策にも強いポケモンを探した結果こいつに行き着いた。

構築にエースバーンを入れておくことで相手のエースバーン対策のポケモンを初手ダイマから持っていく。

またエースバーンと入れていることでステロ+ビルドエースバーンを警戒されアタッカーであることを読まれない。

とりあえず初手ダイストリームしとけば勝てる。

追い風要員だが普通に対面性能高い。
しぜんのちから というふいうち無効の先制技によりダイマ無しの撃ち合いなら後攻がむしゃら→悪戯心先制 しぜんのちから でエースバーンに対面勝てるのがずるい。

しぜんのちから は変化技として一度繰り出してからフィールドの条件にあった技が繰り出される仕様なので悪戯心適応かつ不意打ち無効。
フィールド無し状態ではトライアタックが繰り出されるのでつまり先制で出せる威力80の技となる、グラススライダーより強い(笑)

初手ダイマに対する相手の後発ダイマを切り返すためにこいつの追い風から鉢巻ダルマに繋いで相手のダイマを上から倒す。

襷持ちだし4振りはしなかった。

ごく一般的な鉢巻ゴリラ、火力バカ。
エルフーンの追い風から展開して上から相手のダイマをワンパンする。
相手のダイジェットによるS上昇に対抗するために性格は陽気。
コイツで相手の2体目(ダイマ)+ラスト1体を持ってくことが多いので2体目倒したあとにこだわり解除できるように初手ダイマしたポケモンを残しておいた方が良い。

ガマゲロゲが唯一わかりやすく有利でないエースバーン対策の水タイプに強い。(ミロカロスとかミトム)
ガマゲロゲの通りが悪そうな時はコイツで初手ダイマックスさせる。

この構築の初手ダイマ枠は相手の初手を持っていって2体目のダイマックスを誘発させたら、ダルマのこだわり解除のためのクッションとして取っておきたいのでダイマが切れた状態で技を打つことがほぼ無くはりきり散らかすことはなかった◎

恐らく、ゲロゲとコイツ両方の初手ダイマに対応できるポケモンはほぼいないのでこの並びがあると相手は選出択を迫られることになる場合が多い。
(初手ダイマ一点読み身代わりミミッキュorエルフーンはやめて)

見せポケなので型はなんでも良い、選出画面でガマゲロゲの餌をおびき寄せるのが仕事。
相手はどうせこいつをメタった選出をしてくると思ったのでほぼ選出しなかった。
一応ゲロゲやナットのステロ+ビルドエースバーンで無双という展開をやってみたかったのでビルド型にしたが、今思えば特殊エースバーンにしておけばコイツにも初手ダイマ適性があったかもしれない。(まあ、珠はゲロゲに使ってるから持たせるとしたら物知りメガネになるけど)

こいつをいれることで構築をサイクルパっぽく見せ初手ダイマ対面構築と悟られないようにする。
また、ナットorゲロゲ+ビルドエスバのステロ+積みを相手に警戒させエスバを意識した選出を誘導する。

ガマゲロゲが初手ほのおタイプと対面できたら恐らくこいつのおかげ。

エースバーンと同じく見せポケだが、ゲロゲとラゴンどっちの初手ダイマも通らなそうな時は初手にこいつを出して、エルフーン→ゲロゲorラゴンorダルマという選出をすることもたまにあった。

オッカの実を持たせているのでワンパンされにくく意外と対面性能が高い、倒せなくてもこいつで削っておけばエルフーンが威力80の先制技で処理してくれる。

戦術と解説

戦術自体はS6で結果を残されていためろーるさんの初手珠ダイマドラパルト+襷エルフーン+鉢巻ヒヒダルマの並びを参考にさせていただきました。
めろーるさんの構築記事↓
https://claris-bradbury.hatenablog.com/entry/2020/06/01/202052

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やる事は至って簡単、基本的な立ち回りは以下
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1. ゲロゲorパッチの初手ダイマで相手の1体目を持っていく。

・ 初手はゲロゲならダイストリームパッチならダイジェットを撃って相手に2体目を上から殴れるようにしておくことで相手2体目のダイマを誘発できます。

・相手の裏に襷持ちがいそう場合はゲロゲの初手orダイマ後にステロを撒いておいた方が良い

2. 相手がダイマを切ったら襷を盾にエルフーンを着地、追い風を撃って退場。

・相手がダイジェット持ちでなければ初手ダイマに使用したポケモンを突っ張らせて切ってもok(相手がダイジェット持ちで無く裏に襷持ちがいそうならゲロゲでステロを撒くなど)

・相手がダイジェット持ちの場合は初手に切ったダイマが残っていようと即エルフバック!
理由は相手に3ジェット積まれてしまうとおいかぜ下でもダルマの上を取られてしまうため。
相手のダイマに合わせてエルフーンに引くことでエルフーンが2ターンで落とされ相手がダイジェット連打してきてもエルフ着地ターン・追い風使用ターンで相手S2段階上昇VS追い風鉢巻ダルマの対面を作れ大体は上から殴れる。

3. 追い風下の鉢巻ダルマで上から相手のダイマを上からワンパン
大体何かしらの技でワンパンできる、火力があたおか。

4. 追い風下の鉢巻ダルマで上から相手の3体目を上からワンパン

point

・相手の3体目をワンパンするのにダルマのこだわり解除が必要な場合はエルフバックの際に残しておいた初手ダイマのポケモンをクッションに一旦ダルマを手持ちに戻す。

・こだわり解除用のクッションを残していない場合は3.のところで相手の裏を予想して一番勝負に勝てる可能性の高い技で拘る。(裏に襷が控えてそうだがステロを撒けていない場合はつらら怯みを狙うことが多い)

大体この流れで勝てます、むしろゲロゲで3タテする試合やゲロゲ+エルフーンで3タテする試合も少なくなかったです。
ダルマはエッジとつららが命中不安なのでゲロゲで相手の初手を倒した後の相手の2体目をエルフーンの先制トライアタック(しぜんのちから)圏内に入れれば相手の2体目をエルフーンの先制技で持っていき、ラス1をがむしゃら+先制トライアタで対面処理できるので可能であればそっちの方が安全です。

まとめ
・初手ダイマガマゲロゲ最強
・エルフーンの対面性能がずるい
・鉢巻ダルマの火力があたおか
・パッチラゴンの初手ダイマも火力バカ

グラスラゴリラがきつい理由は以下です。

・ガマゲロゲが鉢巻グラススライダーでワンパンされる。
→初手ダイマ枠パッチなら有利
→一番パワーのある選出であるゲロエルフダルマの並びが出せなくなる。

・初手ダイマをパッチにして対応したとしても鉢巻ゴリラを取っておかれると鉢巻ダルマが追い風下なのに先制鉢巻グラススライダーでワンパンされる。
→正直もうこれは無理。

ガマゲロゲ→他の現環境で通りが良い初手ダイマポケモンに変える。
(エスバ・ゴリラに強くポリ2で止まらないポケモン)
      例えば珠小学生型特殊ドラパとか

ヒヒダルマ→ゴリランダーのグラスラ・エースバーンの不意打ちに縛られずポリ2で止められない追い風下超火力ポケモンに変える 。
例えばASアローラガラガラ?←ASだとエスバの不意打ちが痛いしHAだと追い風下でもsが足りない。

いいのいたら教えてください!!コメント待ってます!

• --------------------------------------------------------------------------------------

ここまで読んでいただきありがとうございます。

最後にレンタルコード上げておきます!↓
0000-0008-BNYY-66

レンタル上げるために技構成戻したりしたのでダルマ・エスバの技がPP増えてないのがあるのとナットにダイマ飴振ってないのは許してください 🙌

現環境だとゴリラきついですがギミックは強いので構築作成のヒントになればと思います。

最近キャプボ買ってたまにライブ配信とかもしてるんでツイッターもフォローしてくれると嬉しいです!
ツイッター↓
https://twitter.com/F64006659

フォロワー少ないので友達になってください👐

投稿日時 : 2020/07/10 03:16

最終更新日時 : 2020/07/10 13:14

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。