ポケモンパーティ構築(シングル)

【マスボ級到達】ジガザシメタモンと粉ミミッキュ(避けない)

2022/07/01 01:28 / 更新:2022/07/03 02:57

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4211  いいね:18

投稿者:はるさめ(@Hallu_8613)

剣盾 / シングル / シーズン32

レンタルチーム有

マスボ級まで到達した構築です。相手の技を避ける光の粉ミミッキュを使ってましたが、1度も相手の技を避けることはありませんでした。これからの構築の参考にしたいので、是非使った感想とアドバイスを貰えれば嬉しいです。レンタルもしているので、最後まで読んでもらえると嬉しいです。
※レンタルパーティには訂正前と訂正後のものがございます。ご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ポケ徹の記事を参考にした特防振り{ジガルデ(50%)}。麻痺を上手く使えばザシアン(王)ザシアン(王)すら起点。初手に出してもよし、詰めで使うのもよし、ダイマなしでも強い便利なポケモン。基本ミミッキュミミッキュで麻痺にしながら呪い身代わりで相手を削り、弱った相手に対してとぐろをまいてABを上げたり、ダイマしてDを上げたりする。一撃で倒してこない相手は全て起点にできる神ポケ。HP半分以下で神に変身できる{ジガルデ(パーフェクト)}。選出率1位。

スカーフカイオーガカイオーガの潮吹きを耐えるザシアン(王)ザシアン(王)。ついでにイベルタルイベルタルの珠ダイバーンも耐える神。副産物としてメガネバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にも勝てるようになった。でもみんなザシアンザシアン対策しまくってるからあまり選出はできなかった。選出率5位。

物理のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)、特殊のサンダーサンダーの特殊のサンダーサンダーの方。火力が欲しかったので、控えめで採用。ダイマ枠として採用したが、プレイング的にサンダーにダイマ切る事はほとんどなかった。耐久は紙なのでHP管理はしっかりしよう。選出率4位。

完全にザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を受けるためだけのポケモン。相手の物理ポケモンに投げて、威嚇で攻撃下げてゴツメで削って{ジガルデ(50%)}の起点にする仕事。カイオーガカイオーガがめちゃくちゃ多かったので全然出せなかった。選出率6位。

光の粉を持たせた避けまくる(予定だったけど全部命中した)攻撃技のないミミッキュ。ムゲンダイナムゲンダイナにもザシアン(王)ザシアン(王)などにも勝てるポテンシャルがある。また、電磁波と呪いでジガルデの起点を作る超10用ポケモン。弱点は特性貫通系には勝てないこと(身代わりを先に展開出来ればワンチャンある)。光の粉を持たせてたけど、マジでなんも避けない。稀に避けてラッキーラッキーラッキー程度。あまり期待しない方がいい。選出率2位。
※努力値を変更しました。
AS252H4→BS252H4

本当はマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)対策でHDにするのがいいんだろうけど、めんどくさいからH振りだけ。別に困ってないからOK。ザシアンコピーとジガルデが勝てないポケモン(ゼクロムゼクロムなど)をコピーして逆転するのが仕事。選出率3位。

戦術と解説

相手を痺れさせて上から{ジガルデ(50%)}が積んで全てを破壊するのがコンセプトの構築。

基本選出はジガルデジガルデ+ミミッキュミミッキュ+@1。

基本初手ミミッキュミミッキュ。こいつより速い挑発持ち以外には何らかの仕事ができる。仕事ができる有能。
相手の構築にマンムーマンムーがいる時はほぼ初手に出てくるので初手ガオガエンガオガエン。その時はミミッキュミミッキュは不採用。(マンムーマンムーの使用率は高いはずだが、なぜかあまり当たらなかった)

ゼクロムゼクロムがいる構築にはミミッキュミミッキュ‪✕‬、メタモンメタモン選出。でも初手からメタモンメタモンは‪✕‬、しっかり死に出しでメタモンメタモンを出そう。

水無効がいないのでカイオーガカイオーガには注意。スカーフカイオーガはザシアン(王)ザシアン(王)がHP満タンなら勝てるのでHP管理はしっかりしよう。また、れいとうビームなら{ジガルデ(50%)}をダイマさせれば耐えて{ジガルデ(パーフェクト)}になって次のれいとうビームも耐えるようになるのでカイオーガカイオーガにも抗うことができる。つまり、ディアルガディアルガなどのサブウェポンにこおり技を持っているポケモンにもダイマして特防を上げれば、撃ち勝つことができる。特防を上げた時の耐久は異次元。

{ジガルデ(50%)}が起点にできないポケモンはマンムーマンムーヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)などの高火力のこおりタイプ。ダイマもさせるならミュウツーミュウツーカイオーガカイオーガにも勝てる(そこまでするならザシアン(王)ザシアン(王)に任せていい)。ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)はキツいと思うが、マンムーならとぐろを巻いた状態でダイマすれば耐えてパーフェクトフォルムになって撃ち勝てる。本当に最強だった。

弱点として、{ジガルデ(50%)}もザシアン(王)ザシアン(王)ヌケニンヌケニンに勝てないこと。ヌケニンヌケニンカイオーガカイオーガは一緒にいることが多いのでとにかくきつかった。(カイオーガカイオーガの火力高すぎるねん)

シーズン31、32のマスボ級まで上げるための構築でした。正直この構築が強いかどうか分からなかったんですが、使ってみたら結構強くて、勝率はまあまあ高かったと思います(勝率7割くらい)。
レンタルパーティを出しているので、よろしければ使ってみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

レンタルパーティはコチラ
訂正前【0000-0005-C36W-HH】

訂正後【0000-0005-57RH-6K】

投稿日時 : 2022/07/01 01:28

最終更新日時 : 2022/07/03 02:57

スポンサーリンク

コメント(5件)

1サマヨ
ミミッキュミミッキュにA252振られているのはなぜ?
22/07/01 05:53
2はるさめ?(@Hallu_8613)
>1 コメントありがとうございます。
ASになっているのは時間がなく努力値を振り直せなかったというのと、基本相手の技を化けの皮無しで受けることがないからです。ミミッキュミミッキュの耐久は紙なので、化けの皮を盾に電磁波をうつのが基本となっています(耐久に振ったところで確定数が変わらない)。少しでもダメージを減らしたいなら、耐久に振るのもありです。でもいたみわけを使用している以上、HPに振るのは‪✕‬
22/07/01 07:43
3はるさめ?(@Hallu_8613)
すみません、やっぱりミミッキュミミッキュの努力値を訂正させていただきます。
訂正前
ミミッキュミミッキュ 陽気AS252H4
訂正後
ミミッキュミミッキュ 臆病BS252H4
22/07/03 02:15
4たおやめぶり
はるさめ様のパーティーをお借りした者です。
今までは、スパボ級を浮き沈みしていた私ですが、はるさめ様のパーティーを使わせていただいた途端、連勝してマスボ級に上がることができました!
初めてマスボ級に行けたので、とても嬉しいです。ありがとうございます!!

今日お借りしたので、まだ試行回数は少ないですが、使用感についてお伝えしたいと思います。

『ミミッキュについて』
強すぎます。最強です。相手のパーティーに回復持ち受けポケが2体以上選出されていない限りは、ほとんどのポケモンに打ち勝てます。ミミッキュというだけあって、アタッカー型を警戒する人も多く、裏をかいて起点にできました。
そして、地味に嬉しいのが光の粉。ソルガレオを麻痺らせた後にメテオドライブを避けたり、オーガの潮吹きを連続避けするなど、エグかったです。
麻痺と光の粉で運ゲを押し付けつつ、身代わり&痛み分けで後続にも圧をかける悪魔……。お陰で、時間切れによる引き分け以外、ほぼ負けることがありませんでした。

『メタモンについて』
すみません。まだ選出したことが無いので、分かりません。

『ジガルデについて』
安定した強さ。ミミッキュが荒らしまくったパーティーを、高火力ダイアースで一掃しました。とぐろを2回積んでおくと、ダイマ下で白バドダイアイスを2回も耐えます。ダイマ潰し用に、身代わりがあるのも非常に便利でした。ただ、私のプレイングが悪いせいなのでしょうが、ダイマ切った後に飛行タイプへ交代されたりすることが多く、ダイアース以外の技も欲しくなってしまいました。命中不安ではありますが、アイアンテールをダイスチル用にして、へびにらみと交換するのもアリかな……とは思います。(あくまで初心者の妄言なのでお気になさらず……)

『ガオガエンについて』
文句無しの強さです。私よりもっと上手い人が使いこなせば、さらに化けると思います。ザシアンが重いパーティーがかなり楽でした。

『ザシアンについて』
ザシアンのDを生せる試合にまだ遭遇できていないので、引き続き試行回数を重ねます。

『サンダーについて』
この子もあまり選出する機会がありませんでしたが、電磁波による麻痺に暴風の混乱が加わることがあって、これまた強かったです。

長々と失礼いたしました。それぞれの役割が決まっているので、とても使いやすいパーティーでした。
マスボ級、楽しませていただきます。
22/07/05 00:26
5はるさめ?(@Hallu_8613)
>4 たおやめぶりさん、感想ありがとうございます!
今回のパーティのコンセプトが、ミミッキュミミッキュサンダーサンダー、{ジガルデ(50%)}で麻痺を撒いてS操作して、{ジガルデ(50%)}で積んで詰ませるというものなので、上手く使っていただけて嬉しいです!
{ジガルデ(50%)}に関しては、技は固定になってしまうと思います。その理由はこのパーティにおいて{ジガルデ(50%)}が唯一の地面に麻痺を入れることができるポケモンであるというのと、{ジガルデ(50%)}自体の素の火力があまりないので、アイアンテール(ダイスチル)では相手に負担をかけることができないというところです(A±0の{ジガルデ(50%)}のダイスチル(アイアンテール)はバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)(ダイマなし)に対して33.8%〜40.5%)。
なので、技構成は、へびにらみはランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などを麻痺にするために確定、みがわりはラッキーラッキーややどりぎのタネ対策で確定、とぐろをまくは自身の攻撃を上げながら、相手の物理ポケモンを詰ませるため確定、サウザンアローはひこうタイプにも当たる最強の地面技なので確定となります。
メタモンメタモンは、ザシアン(王)ザシアン(王)がいる構築に圧力がかけられるので、出さなくても相手の選出を誘導することができます。また、ザシアン(王)ザシアン(王)イベルタルイベルタル構築にはかなり刺さると思います。
ちなみに、今回のC特化珠サンダーサンダーは耐久無振りガブリアスガブリアスを落とせるので、ガブリアスガブリアス対面でダイマックスするのもありです!
返信が遅くなりましたが、マスボ級頑張ってください!!
22/07/18 19:28

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。