ポケモンパーティ構築(シングル)

ダイマでeasyWin

2022/06/14 00:18

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4274  いいね:13

投稿者:はしもとこた(@J9tBK01NEWqxo1A)

剣盾 / シングル / シーズン31

レンタルチーム有

こんにちは。
今回は、イベルを使いたく思い、そのイベルと組む相手としてザシアンを選びました。

チョッキイベルでの採用なので、他の珠ダイマを入れた所で、「ダイマ構築でいいや」となったのがこの構築を組んだきっかけのようなものです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ザシアン対面勝てるザシアン。
イベルを使う以上、苦手なポケモンがザシアンになるので、もう一体の伝説枠はせめて対面で勝てるポケモンが欲しかったので最速。

耐久そこそこあるので、割と色んな攻撃1回耐えるけど、逆に火力が無さすぎるので、積みポケに対して無理な突っ張りは避けよう。

耐久振りのイベル。チョッキを持つ上で、対面性能を上げたかった。

HB…ザシアンの巨獣確定耐え

C…晴ダイバーンでザシアンだいたい飛ばせる

火力が少し不安なので、後述するゴツメサンダーを採用した。

ザシアン受け
先にサンダーで削りを入れてから、イベル展開するプレイング、結構大事

HB…特化ザシアンの巨獣+石火約50%程度

麻痺入れるだけでオーガにはだいぶ負荷をかけれるので、光の壁はおやすみ。ザシアンをサンダー無しで見たいからこの結果に。特化+石火持ちのザシアンじゃなければ壁+電磁波打てる

ダイマエース

ロンゲから入って、ありとあらゆるダイマを破壊し尽くす。オーガキツめだったから入れた。
普通に強い

サンダーキツかったから。あと汎用性も高いから。以上。

戦術と解説

ID 0000 0000 2XF1 TC

ゲロゲ+ザシアン+イベル
対面寄りの選出がしたい時。受けにくそうなパーティとあったった時は基本この選出で対面チックに動いていた。
禁伝2体とも耐久に振っているので、初手で荒らして残り2体で詰めたり、相手のダイマをいなした後、ダイマで切り返した。

ゲロゲorイベル+@2
初手ダイマ。何も考えたくない時。ダイマボタンさえ押せば良いので楽。雑に殴るだけで強い。

イベル+サンダー+@1
サイクル選出。崩しにくい時に選出した。

ロンゲ+ゲロゲ+@1
受けルを挑発で崩しに行く時と、相手の火力に押されそうな時、リフレクor電磁波からダイマで荒らした。

投稿日時 : 2022/06/14 00:18

スポンサーリンク

コメント(8件)

1はしもとこた(@J9tBK01NEWqxo1A)
レンタルした際、コメントで伝えてくださると嬉しいです!
22/06/14 01:10
2サマヨ
ポリゴン2ポリゴン2のHが252なのはなにか意味があるのでしょうか。意味がないなら育成論ソードシールド/1491のようにH244がいいと思うんですが
22/06/14 18:40
3はしもとこた(@J9tBK01NEWqxo1A)
基本244がいいのは間違いないです。
この構築、見ての通りサンダー重いので、2%でも良いから140特化ダイサンダー耐える確率を上げたかったのが理由です。
正直244でいいと思います。
22/06/14 21:01
4サンダー
サンダーが重いならラッキーとかハピナスとかの方が安定しますよ。黒バドはイベルタルが強いし。
あとオーロンゲがパーティで浮いてる感じします。壁張りなら光の壁はいれたほうが良いし、壁張るなら積みポケモンがいた方がいい気がします。
22/06/14 21:44
5ザハリ
グラードンとホウオウきつくないですか?ガマゲロゲでも処理しづらいので。
22/06/14 22:22
6ばなな
オーロンゲオーロンゲってリフレクター1枚で粘土採用するのはもったいないと思うから代わりにこうこうのしっぽを持たせてリフレクターの枠をトリックにするのはどうでしょうか?
22/06/15 07:13
7じぇーむず
構築お借りしました。楽しませていただきました!

まず、イベザシという構築が環境に比較的多いザシオーガに対して難しかったです。ワイボやダイソウゲンなどで切り返せるので勝てましたが、やはり明確なオーガ受けがいても悪くはないかなーって思いました!イベザシ難しい…
あと、ポリ2ガチガチで使用感最高でした笑

3桁にも入れない弱弱の自分なんかの意見で申し訳ないですが、よろしければご参考までに!ありがとうございました!
22/06/25 01:12
8はしもとこた(@J9tBK01NEWqxo1A)
>7さん

ありがとうございます。カイオーガは確かに難題かもしれませんね…次の構築を作る時に生かそうと思います。
22/06/25 22:31

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。