ポケモンパーティ構築(シングル)

【アドバイス求】マスボ級底辺のホワイトキュレム軸

2022/06/10 21:25

★★ loadingいいね! 閲覧数:870  いいね:1

投稿者:あらればなはオンバーン使い(@hail714314)

剣盾 / シングル

皆様おはようございますm(*_ _)m。
あらればなと申すものです。
先日、剣盾の総プレイ時間が4桁に突入したのに、
未だに成績がそぐわないため、そろそろきちんとした
構築を組んである程度上位に入りたいと思い、
皆様にお力を借りたくてこの構築を投稿した次第です。
アドバイスのようなものがありましたら、
気軽に書いて下さるとありがたいです。

以後常体筆記です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の軸。
採用理由は最近サンダーサンダーナットレイナットレイ
嫌気がさしてきたから。
広い範囲をC170から押し付けるだけでなく、
ほとんどの特殊禁伝と打ち合える汎用性の高さも良き。

素早さは一応準速ガマゲロゲガマゲロゲ抜き。
ある程度特殊受けもしてもらうのであまり素早さに
努力値を振りたくなかった。

クロスフレイムはナットレイナットレイメタで搭載。
カイオーガカイオーガと殴り合う際、だいちのちからをダイアースとして使って特防を上げるのもいいと思ったが、
あまりダイマしないので却下。

禁伝その2。
ホワイトキュレムホワイトキュレムの餌である
ヌオーヌオーサンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などを誘うのと、ホワイトキュレムホワイトキュレムが苦手な
ゼルネアスゼルネアスなどに刺せるのが良さそうということで採用。

ミラー意識で最速なくらいで、他に語ることなし。
強いて言うならインファイトはディアルガディアルガなどに
打つために入れた。

言うまでもないザシアン(王)ザシアン(王)受け。
ただ受けるだけでなく、自身がダイマで荒らしにいけたり、ゴツメで相手ポケモンのHPをこちらのザシアン(王)ザシアン(王)圏内に押し込んだりと、様々な役割があるので
ヌオーヌオーより動かしやすそうだったので採用。
ねっぷうはこらえるやでんじはにするか悩み中。

役割対象は主に受けループと、
ホワイトキュレムホワイトキュレムでは勝てない特殊禁伝
(主にレシラムレシラムディアルガディアルガ)
私はディアルガディアルガが泣きたくなるくらい苦手なので、コイツで強引に対策。正直不安すぎる。
金属音は高耐久ポケモンにマグマストームの火力を
押し付けたり、ホワイトキュレムホワイトキュレムの技の通りを
良くしたりなど。もっといい技はありそう。

他のホワイトキュレムホワイトキュレム軸の構築を調べてた際に
見つけた子。めっちゃ丸パクリですごめんなさい。
純粋にエースバーンエースバーンに泣かされそうだったので受け流し要員。あわよくば舞って暴れるくん。
ただ、ドラゴン被りだしエースバーンエースバーンピンポメタな節があるのであんまり選出しない。

タスキ枠とダイマエース枠が余っていたので、
ホウオウホウオウネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)のメタも兼ねて採用。
岩技は、がんせきふうじも候補になっていて、
ダイマした後や相手のエースに荒らされそうな時に
役立ちそう。
ただ、ダイロックとしての威力が不安なのが何とも。

戦術と解説

数戦して、本当にホワイトキュレムホワイトキュレム
通りがいい構築が多かった。
なので、ほとんどの場合は
ホワイトキュレムホワイトキュレム+補完枠2体
の選出で良かった。
ただ、いちげきのウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がやや重く感じ、
カプ・レヒレカプ・レヒレなども試したが上手くいかず、
いまだ迷走中。できれば最終4桁行きたいな…

最後までお読みくださりありがとうございました!
本当にポケモンって難しいゲームなんだと思いました。
最後に、もしよろしければアドバイスを戴けると
飛んで喜びます。改めてよろしくお願いします。
それでは、また別の機会に。

投稿日時 : 2022/06/10 21:25

スポンサーリンク

コメント(6件)

1たぶん。ね
本当に上位に入りたいなら上位の構築を参考にして同じ役割やタイプのポケモンを1匹くらい変えるのがいいですよ〜
自分で一からつくるのは上位に入ってからでも十分だと思います。
22/06/10 22:18
2あらればなはオンバーン使い(@hail714314)
>1
確かに上位の方の構築の方が安定ているかもですね。
ただ私びっくりするくらい人様の構築使うの
苦手なんですよ…
今回のも色んな構築を調べ回って作ったものなのですが、もう少し他の人のに寄せてみますね。
ご意見ありがとうございました!
22/06/10 23:18
3たぶん。ね
どの方の使ってるのか分からないですが、癖のある構築やプレーヤーの力量がはっきり出てしまう構築もあるので、とりあえず1~10位のレンタルパーティを1日5戦ひとつのパーティをよく考えながら、構築記事をみながら15~20戦くらいやるのがおすすめです。
あといろんな人のいいところを寄せ集めるのではなくパーティには補完というのがあるのでどれかひとつのパーティを参考にしましょう。これをやれば、たぶん4桁とかなら楽勝だとはおもいます。たぶん…
22/06/11 00:22
4shigure(@shigure68522353)
この構築ではもしホワイトキュレムとザシアンが対面したとき、相手視点ザシアン受けがサンダーかヨプヒードランしかいないのでじゃれつくが安定行動となるので骨棘5わりの静電気運ゲーとなります。それでは勝率が安定しません。そのためキュレムザシアンではヌオーが採用されているのです。上位を目指すのであれば勝てる確率の高い選択をするのをおすすめします。
また、ザシアンミラーで最も弱いザシアンであり(HAザシアンに不利、HSザシアンは同族ゲー、HASザシアンだけは微有利です)、対ゼルネアスにおいても+2ダイサンダーを耐えれないので、キュレムザシアンのザシアンはHSもしくはHasをおすすめします。

私も前シーズンホワイトキュレムザシアンを使い続けてきましたが体力管理がシビアで、一回の釣り交換で不利になるのでプレイングが難しいと思いますが、上位目指して頑張ってください。
22/06/11 15:17
5あらればなはオンバーン使い(@hail714314)
>4
なるほど、確かにキュレムにじゃれつくは
よくされましたね…。
フリドラを使えなくなるのであまりキュレムにダイマを
切ることが少ないのである程度ダイマ適正のある
サンダーを採用したのですが、天敵ザシアンが
運ゲーでの対処になるのは宜しくないですね。

ザシアンの努力値についてですが、自分は
一応HSザシアンも持っているのですが、HSだと
剣舞前提の火力になってしまい技範囲が狭まるので
この構築では避けていたんですが、ゼルネアス等のケアをするならそっちの方が良さそうです…猛省…

貴重なご意見ありがとうございますm(*_ _)m
22/06/11 22:37
6ばなな
ボーマンダボーマンダの枠ってマルスケカイリューカイリューで良くないですか?同じタイプでさらにカイリューカイリューの方が耐久あるから僕はカイリューカイリューでいいと思います。
22/06/12 09:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。