ポケモンパーティ構築(シングル)

猛者環境で楽々マスターに登ろうや

2022/06/10 21:23

★*100★★★ loadingいいね! 閲覧数:7331  いいね:102

投稿者:はしもとこた(@J9tBK01NEWqxo1A)

剣盾 / シングル / シーズン31

レンタルチーム有

殴り勝つのが1番強いんです。ダイマで破壊するのが1番気持ち良くて、楽なんです。伝説が1番強いんです。
じゃあ、伝説でダイマして殴り勝てばいいじゃないですか。オーガ、やれるよな…

スポンサーリンク

使用ポケモン

最強エースです。ザシバドイベル、なんでも勝てます。殴り合う上で、Sは正直要らないと思ったので、4振りだけです。(麻痺混みザシアン1抜き)
破壊光線は、普通に冷Bや吹雪でいいと思います。(全然使わなかった。)
初手ダイマでも、後発ダイマでも、何時でも荒らせるので最高

最速。ザシアン対面同速以外は勝てます。選出で迷いが無くなるのが良い。
火力が無いので、無理な突っ張りは極力避けようね。
技ですが、フルウェポンなのですが、理由は、ポリ2と鳳凰にトラウマがエグいからです。あと、普通にナット意識。構築に合わせてどっちかを剣舞にするのもいいかも〜

スケショからの抜き性能を評価。あと、鮫肌+地震でザシアンに「ある程度」強いのもGood。
がんせきふうじ連打でSを上げさせないのも良いね。
言う事なしのタスキ枠。

鬼火マジで要らん。アタッカーランド、ネクロに打つかなぁ…位だった。ゴースト技採用した方がいいかもね…
実はこの構築の要

サンダー重すぎワロタって時に。電磁波も撒けて使いやすい!
H252なのは、少しでもサンダーのダイサンダー×2の生存確率を上げるためだけです。

ランド、ネクロに強いよねー()
ザシアンは対面で見てるから、とりあえずそれ以外に対する物理受けが欲しかった。勿論、ワイボ炎牙ないザシアンには強いので、悪くなかった。

戦術と解説

ID 0000 0002 7BNR 8B レンタルする場合、コメントしてくれると死ぬほど嬉しいです!(してくれなくてもおっけーです)

スパボ7〜マスターまで、13勝3敗、勝率8割超え

ミミザシオーガ
これが1番強かったし選出した。
ミミッキュで電磁波撒き散らしたり、トリックして相手の行動を封じたあと、オーガを暴れさせる。
これだけで本当に簡単に勝てる。

相手がミミッキュに踊らされまくって、半壊したりする試合もあった。裏から出てきて相手のダイマを枯らしたあと、こっちが展開するみたいなのも強かった。

ザシオーガガブ
2番目に選出回数が多かった。荒らした後にガブで〆たり、悩んだらとりあえず先発にガブ置いてなんやかんや。

有利対面→剣舞→スケショからの全抜きとかもたまーにあったね。

ちなみに、負けの内2試合はスーパーデラックスウルトラ運負けです。

投稿日時 : 2022/06/10 21:23

スポンサーリンク

コメント(15件)

6lfed
レンタルさせていただきます。とても気に入ったのでTwitterで紹介してもよろしいでしょうか?
22/06/12 05:56
7ブラックフレア(@BlazeOcean)
ザシアンの剣の舞の件、じゃれつくと入れ替えませんか?
命中安定大作戦です!
22/06/12 11:41
8はしもとこた(@J9tBK01NEWqxo1A)
lfedさん
Twitterで紹介してくれて良いですよ!レンタルありがとうございます!
22/06/12 12:20
9ゲロロッパ
お借りします!
22/06/15 18:44
10かーびぃ
伝説環境のパーティ悩んでたのでお借りします!!
22/06/17 18:57
11はしもとこた(@J9tBK01NEWqxo1A)
>10
頑張ってください!!
22/06/19 21:52
12のほ
生まれて初めての剣盾ランクマッチで使用させていただきました。可愛くて大好きなカイオーガを存分に活躍させることができ、ランクマッチの楽しさを実感することができました。勝率7割くらいでマスター級に上がることができました。爽快感あふれる素敵な構築を公開していただき本当にありがとうございました!

以下使用感を報告致します。微力ながらお力添えになれば幸甚に存じます。

・チョッキオーガの対面性能が想像以上に高かったです。対面であれば珠サンダー、ダイソウゲン持ちの黒バド、ジオコン積みゼルネ相手でも返り討ちにするほどのパワーがありました。カイオーガミラーやメタモンにも強かったです。
一方、カイオーガの宿命ですが水地面組がザシオーガに一貫してしまうので、チームの誰かに草技を入れたい場面が多々ありました。また、ランド込みのサイクル戦にザシオーガがとことん弱かったので、物理受けのサイクル要員+草技が欲しいと思いました(力量不足でカグヤが活きない試合が多かった)。
襷要員潰しとしてダイアイスの方が良い場面が多かったです。オーガ受けを強引に突破できる絶対零度がチョッキと相性良くて便利だと思いました。
・スカーフトリックミミッキュが特に刺さりやすかったです。初手トリックからの電磁波で2体を機能停止にできる点も然り、スカーフアタッカーとして最後の詰め要員に切り替えられる点も便利でした。
一方、起点作成読みで初手選出する機会が多かったのですが、初手ザシアンや初手ランドロスを呼んでしまうことが多く、ミミッキュを最大限生かしきれない場面もありました。
鬼火を使わなくても勝てる試合は多かったので、とにかく重い水地面組を沈めるウッドハンマー、トリック後ダイマ枯らし要員として堪える、アタッカー性能をあげる剣舞に変更しても良いと思います。
・ガブリアスがいい味を出していました。ザシアンに負荷をかけられる点も然り、サンダーや日ネク、ホウオウ相手にも有利に立ち回れる機会が多かったです。

最頻出の選出はミミザシオーガですが、この三匹にメガネトリック火トムのボルチェンオバヒが超刺さって苦戦を強いられたことを報告します。

今回ポリ2、テッカグヤを殆ど選出しなかったので、サイクル戦に切り替える用に物理受けゴツメナットやH Bゴツメランド、水地面組破壊用のゴリランダー、チョッキディアルガやホワイトキュレム対策にエースバーンなどを採用しても良いかなと思いました。

長文失礼致しました。ランクマの楽しさを知れて本当によかったです。ありがとうございました!
22/06/20 08:42
13はしもとこた(@J9tBK01NEWqxo1A)
>12さん
使って頂けて嬉しいです///
改善点凄い書いてくれていてびっくり…
実は、自分もポリ2の存在意義及び、カイオーガの技構成、対トドン打点など、今考えていたところだったんです!背中押して貰えるようで嬉しいです!

案としては、ウィップロンゲが補完として優秀かなと思っています。
1,草打点が補完として成立している
2,電磁波でザシアンのSを削ぐ事が可能
3,挑発を覚える事でカバラグ展開、ランドの剣舞展開を阻止可能等…
本当は襷を持たせたいですが、ガブリアスの使い勝手が良いので、悩んでいるところです。

オーガの技構成ですが、今、自分は冷B採用していますが、零度で運用してみようと思います。

アドバイス感謝します。
22/06/20 16:08
14ミント
お借りさせていただきます!
22/07/01 19:27
15名無し
使わせて頂きます!
22/07/05 22:29

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。