ポケモンパーティ構築(シングル)

ザシキュレムヌオーwith怖武道熊師は止まらない!【アドバイスがあればお願いします】

2022/05/26 18:15 / 更新:2022/05/27 16:58

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1407  いいね:2

投稿者:shigure(@shigure68522353)

剣盾 / シングル / シーズン30

私はこれまでにいくつか構築記事を書いてきましたがまだ本気で組んだ構築を紹介していないと思い、真面目に組み始めた。

個人的にサイクルを回しつつ圧をかけれる構築が好きで今多いザシアンカイオーガにサイクル有利を取れそうなホワイトキュレム(以降wキュレム)ヌオーを主軸として構築をスタート。
次に相手のダイマックス(以降ダイマ)をダイマ無しで切り替えすことができ、高火力物理技でサイクルを崩せるザシアンを採用。
このままではバドレックスザシアンに薄いので、威嚇もありサイクル適性の高いガオガエンを採用。
命の珠が余っていたので、現環境で一番命の珠を使いこなせる原種サンダーを採用。
最後にこれまでできついゼルネアス日食ネクロズマへ移管する技を持ち、とある技で積みの起点を回避できるタスキ水ウーラオスを採用して完成とした。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整
C イベルタルの珠ダイアーク耐えカバルドンをオボン込み確定2発
HD 雨化c252臆病カイオーガのしおふきを3発耐える(控えめだと乱数3発70%くらいで落ちる)
S 準速マンムー+2

構築の軸。特殊との打ち合いには無類の強さを持つ。ただ、控えめカイオーガの塩吹は3発耐えたほうが強いかもしれない。その場合はsを削るのだが、マンムーがかなり重いので悩みどころ。
技構成は一貫性の高いメインウェポンのフリーズドライは確定。ダイアースにすることで黒バドにも打ちあえるようになる大地の力もほぼ確定。ぜったいせいどはこの構築が受けを崩しづらいので採用している。ダイアイスが130なのもいい。いわなだれはホウオウ軸にも投げれるようにいれてある。

調整
H 余り
A できるだけ高く
S 準速スカーフウオノラゴン+2

ザシアンミラーを意識して素早さに振ったザシアン。炎の牙はなぜかホワイトキュレムに炎技がないのでナットレイが重くなってしまったのでヨプのみも考えて格闘技がではなくこちらを採用した。
試運転したときにコスパダイナにつままされたので、きあいだめ型も考えている。その際はwキュレムにクロスフレイムを入れたいので変えるときは構築を変えるかもしれない。

調整
HBぶっぱ

普通のあくびヌオー。ザシアンを受けてもらう。構築唯一の地面タイプでもあるのでいつもより出番は多め。強い。
まもるをたくわえるに変えてTOD性能を上げることも考えている。

調整
HB 威嚇込みで特化ザシアンのインファイト耐え
HD 黒バドレックスのアストラルピクト確定3発

黒バド対策枠。ブラヅキーと選択だが、後述のサンダーとサイクルを回せることを評価しガオガエンを採用している。
本当はチョッキを持たせ攻撃に振ったインファイトガオガエンを使いたかったがwキュレムに取られたので普通のクッション型である。技構成は諸説あるが、今回は日ネクへの削りを優先しDDラリアット、ザシアンへの打点として嫉妬の炎、サイクルを回すために鬼火と捨て台詞となっている。
持ち物は厚底ブーツでもあり。

調整
CSぶっぱ

少し珍しいプレッシャーサンダー。プレッシャーの利点としては、まずカイオーガのスカーフ判定ができるところ。次が今回のメインであるppを2減らせること。
これの何が大きいかというと伝説ポケモンの専用技はppが5の場合が多い。なので身代わりとはねやすめ、ガオガエンの威嚇等を絡めることによってpp切れを狙えるのだ。特に対黒バドやホウオウは生きることが多い。
かみなり採用についてだが、10万でいい。このサンダーはポケリーグ優勝者のサックーさんを参考にしているがその構築にはカイオーガがいた。雨がないと雷は当たらない。つまり威力0。ᕙ[・۝・]ᕗワーイ
ただ、140のダイサンダーだから勝てた試合が一回あったので今回は雷で紹介する。

調整
ASぶっぱ

かゆところに手が届くとはこのことか。と思うほどに勝ち筋を作ってくれる。構築できついネクロやゼルネにタスキを立てにs上昇を消しサンダーやザシアンで切り返したり、初手ダイマ+タスキ+ザシアンの前のめり選出のパーツになったりと怖い顔を含めて強い。
またダイマしても強く、その場合は怖い顔がダイウォールになるので臨機応変に戦えるのも評価ポイントである。
みなさんも一度使ってみてほしい

戦術と解説

基本選出
先発 wキュレム 裏ザシアンヌオー

ザシアン絡みで困ったらこの選出で5部以上にはなる。ただ初手にザシアンを出され、ヌオー引きを読まれると少し厳しくなるのはこの構築の悪いところ。

対ザシオーガ
wキュレム ヌオー ザシアン
通っているならサンダーを投げてもいい。一見有利そうだがwキュレムの過労死が目立ってしまい結局は微有利マッチだと思う。

対ザシイベル
ザシアン 裏ヌオー wキュレム
一番の有利マッチ。こちらはサンダーのを投げる手も考えれるし、バンギがいるならウーラオスも投げれる。イベルタルが出てきた試合は今のところ負けていないら、

対ザシバド
ガオガエン@2
5部か微有利。タスキランド展開のザシバドだけなら初手サンダーのダイジェットを展開できるので有利をとれる。がなんだかんだで負けたりするのでまだ選出は安定していない。

対イベルネクロ
サンダー@2(ウーラ多め)
サンダーをいかに通すかを考えてゲームを進めると勝率が上がった。

対ホウオウ絡み
ホウオウに不利を取らないようにwキュレムにいわなだれ、プレッシャー身代わりはねやすめサンダー、水ウーラオスがいるので何かと押せば勝てる。ただ、私が下手なのかダイナがいると勝率が下がるのでなにかいい対策あれば教えて下さい。

対ゼルネアス
ザシアン ウーラ@1
ナットでザシアンを見ようとしている構築にはイージーwinが狙えるが…
ネクロと組んでいるやつは無理やりなプレイングをしてようやく5部といった感じで絶望的なマッチ。正直タスキメタモンを入れようか迷っている。

ディアルガ?しらない

重いポケモン
ゴツメネクロ このポケモンの倒し方がわかりません。助けて。

ミラー なぜかわからないがwキュレムが殴り負けるとそのまま負ける。

ほかにもいるにはいるがなんとかなる印象。

最後に
ここまでで読んでいただきますありがとうございました。この構築は使っていてとても楽しいですし、結果を残せたわけではないですが記事を書いていても楽しかったです。
質問、感想、アドバイス、みなさんの自慢の型等ございましたらコメントにお願いします。なるべく早く返す努力をします。
また少し変わった型や面白い構築ができたら、記事を書くと思うのでそのときはよろしくお願いします。それでは。

投稿日時 : 2022/05/26 18:15

最終更新日時 : 2022/05/27 16:58

スポンサーリンク

コメント(3件)

1
サンダーの説明ASではなく、CSじゃないですか?
22/05/26 21:37
2shigure(@shigure68522353)
あ、本当ですね。修正しておきます。ご指摘ありがとうございます。
22/05/27 08:29
3ばなな
サンダーについてですが威力140のダイサンダーは、雷の他にもライジングボルトがあるから雷より命中安定のライジングボルトでいいと思います。
22/06/07 21:25

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。