ポケモンパーティ構築(ダブル)

ダイパリメイク ダブル 天邪鬼暗示パ

2022/05/22 15:25 / 更新:2022/06/15 00:55

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3324  いいね:6

投稿者:しくね(@Sikune_pk)

BDSP / ダブル

はじめまして。
ダイパリメイクにてポケモン復帰した記念に、
パーティー構築と紹介をやってみたいなーと思い、今回構築記事書いてみました。
レート戦がないため、コロシアムで対戦した感想になります。
対戦人口も少なめで、色々と試行が足りない部分もあり、ぜひアドバイスなど貰えると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティーの軸であり、始動役。
カポエラーと共に先発で登場し、
トリル展開とスキスワで天邪鬼を渡すのが仕事。

☆持ち物
気合のタスキ

スカーフも使ってみましたが、
全体的に低速〜中速のポケモン達のため、トリル下の方が優位に立てることが多い点と、スカーフにしてしまうとスキスワを使ったあと仕事がなくなってしまうため、気合のタスキで確定にしてます。

☆努力値
HD極余りB

カポエラーの威嚇で相手のAを下げれるため、HDに極降り。
後述のポケモン達もHBかHDの耐久ベースになってます。

トリル展開とスキスワ後は、相手に落として貰えれば良いですが、放置されることが多々。
そのため手が空いたときは天邪鬼カポエラーに嘘泣きして、Dを上げたり、
相手に威嚇を渡してカポエラーのAを上げます。
また、カポエラーが思ったより削れてしまったり、急所で事故死した場合にそなえ、後述の自己暗示ポケモン達の自己暗示先にも。

このパーティのコンセプトにてエースです。
猫騙しで相手の片方を止め、隣のポケモンで場を整えます。

☆持ち物
オボンの実

行動回数稼ぐため、回復木の実か食べ残しを持たせてます。後続のポケモンも耐久寄りのポケモンのため、どのポケモンにどの回復アイテムを持たせるかはお好み。
個人的にはカポエラーにオボンの実、
ミロカロスに食べ残しが一番使いやすいです。

☆努力値
HD極余りB

※性格について。
最遅個体も試しましたが、
トリル展開をしない場合や、バンギラスなどの上を取りたい事が多々ありSは下げてません。

基本的にパッチールと共に出して、

カポエラー猫騙し 
パッチールでトリルorスキスワ
の動きになります。

天邪鬼を貰ってからはインファイトでBDを上げつつ相手を削っていきます。

パッチールの嘘泣きでDをより硬くしたり、
威嚇スキスワでAを上げてあげると攻防共に更に活躍します。

☆技

インファイトワンウェポンだとゴーストタイプで止まってしまうのと、インファイトのPPが少ないためサブウェポンとして岩雪崩採用しております。
範囲攻撃+怯みが何かと重宝します。

ワイドガードの枠は自由枠ですが、範囲攻撃を止めて相手の行動を牽制したりと便利のためオススメです。

パッチールの天邪鬼スキスワが上手く行かなそうな時や、カポエラーが事故死したときの代わりの積み役兼特性天然で、相手が積んで突破を図ろうとしたときのストッパー。

小さくなる+瞑想を積んだピクシーと、
それを自己暗示したミロカロスの突破はかなり面倒かつ、火力も出せます。

☆持ち物
光の粉

小さくなると瞑想を積んだあとは無双が始まりますが、積まないと少し耐久面に不安があります。
積み終わるまでの保険として光の粉採用してますが、持ち物はわりと自由です。

半減木の実やラムの実、プレートなどありです。

☆技

小さくなると瞑想で回避率とCD上昇させ、
アシストパワーで無双します。

残りの1枠は、回復技がないと積み重なったダメージで落ちてしまう事があるため、
願い事、月の光、命の雫からお好みで選択。

筆者はアシストパワーワンウェポンだと悪タイプで止まってしまう事、隣のポケモンの回復も兼ねて命の雫を採用してますが、回復量が物足りない時も。

瞑想の代わりにコスモパワー、もしくはサブウェポンとしてフェアリー技の採用もありです。
その場合あまり積めてない時のアシストパワーの火力が物足りなく感じます。

自己暗示役➀
天邪鬼カポエラーorピクシーが積んだ後、コピーして裏エースとして活躍します。

カポエラーやピクシーが積んでる横で命の雫で回復補助したり、
瞑想積んだピクシーをコピーしてサブアタッカーになったりします。

カポエラーをコピーして耐久上げるだけでも突破され辛く、場持ちが良いです。

特性は確定欄には勝ち気としてますが、ミロカロスを突破するのが難しい相手が状態異常使ってくる可能性も考え、不思議な鱗でもありです。

勝ち気にしているのは、自己暗示で耐久を上昇出来る点と、
カポエラーに天邪鬼を渡したあと、パッチールより先にカポエラーが落ちてしまった場合に、
相手に威嚇を渡し、勝ち気を発動させ、火力増強させる為です。

自己暗示役?
カポエラーやピクシーの弱点を半減に出来、更に高種族かつ自己暗示出来るポケモンとして採用。
選出としてはミロカロスが出る事が多いため、基本的にはお留守番。

自己暗示で能力ランクコピー後はコメットパンチで削りながらA上昇狙ってきます。

耐久降りのため火力出辛いですが、元の種族の高さと特性クリアボディのおかげで、相手からしたら結構嫌な相手らしく、集中攻撃の的になってます
(が、それを耐えて悠々とコメパンする頼ましさ)

ダブルだと地震が飛んで来づらく、
飛んできてもダブル補正でわりと耐えて行動していく為、選出場面少ない割に活躍してます。

が、冷凍パンチ等の補完がダイパリメイクだと無いため、何に対して有利なのかイマイチ判断出来なくて、やっぱりお留守番という流れ。

メタグロスの枠は吹き飛ばし対策でエーフィや、
トリル展開しない時用の高速アタッカーとかでも良いかもです。

トリルエース
パッチールでトリル展開後、裏から出てきて眼鏡噴火で暴れる子。

この枠はトリルエースになれるポケモンなら何でも大丈夫ですが、ダブルの雨パがかなり強く、その切り返しとしても採用してます。

特にコータスについては語る事はないのですが、

トリル下で眼鏡噴火してるだけで、
大抵のアタッカーは耐えれず倒れて行くので炎タイプが刺さる相手にはガンガン選出してます。

バンギラスやハピナス、天然ヌオー相手には分が悪いため、
馬鹿力やソーラービームを搭載してますが、
基本的には天邪鬼スキスワが上手く行かなったに裏から出てきて一掃する為に、思考停止噴火するのがお仕事です。

戦術と解説

個別のとこでも軽く触れてる内容もありますが、
パッチールの特性:天邪鬼をカポエラーに移し、
カポエラーがインファイトで攻撃しながらBD上昇させるのが基本戦術です。

天邪鬼+スキルスワップは読まれやすく(?)
相手はパッチールに挑発や猫騙しをしたり、集中攻撃で阻止しようとしてくる事が多いです。

その対策として、

天邪鬼を渡す相手に猫騙し+威嚇を持ってるカポエラーを採用してサポート。

パッチール+カポエラーペア以外の積み役の採用。

積んだ後、一体で完結させずに自己暗示で次へ繋いで行く方法。

トリックルーム+トリルエースで対策しようとしてきたポケモンを吹き飛ばす。

を組み込んだパーティです。

ギミックパーティーとしては、
天候パのように安定感、突破力、始動のしやすやが多いに劣っています。

ただ、その代わり始動を乗り切った時、天候パでわ急所ワンチャン以外だとほぼほぼ突破は無理で、
色んな相手を詰ませる事が出来ます。

また、天邪鬼+スキルスワップを使わない積み構築との違いは、始動後は積みながら攻撃して、
どんどん突破がし辛くなって行く点。

天邪鬼を渡すだけじゃなく、カポエラーの威嚇を貰うことで、相手のAを初ターンで2段階ダウン出来るため、想像するより硬く感じます。

また、裏の自己暗示ポケモンやトリルエースなどを変えることで、好きなポケモンを組み込み、活躍させる幅が天邪鬼パにはあると思います。

ロマンパでわありますが、良ければ使ってみて、またアドバイスなど頂けると嬉しいです。

投稿日時 : 2022/05/22 15:25

最終更新日時 : 2022/06/15 00:55

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。