コータス- ポケモン図鑑ダイパリメイク

コータス
コータス
せきたんポケモン
全国No.324
高さ0.5m
重さ
  • 80.4kg
  • けたぐり威力80
タイプ
  • ほのお
英語名
  • Torkoal
タイプ相性による弱点
  • いわ2倍×2
  • じめん2倍×2
  • みず2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • はがね0.5倍×0.5
  • むし0.5倍×0.5
  • フェアリー0.5倍×0.5
  • こおり0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
さかさバトルを表示
  • ほのお2倍×2
  • はがね2倍×2
  • むし2倍×2
  • フェアリー2倍×2
  • こおり2倍×2
  • くさ2倍×2
  • いわ0.5倍×0.5
  • じめん0.5倍×0.5
  • みず0.5倍×0.5
進化の流れ
なし
ヘルプ◆ コータスの種族値
HP 70(201位)
こうげき 85(175位)
ぼうぎょ 140(11位)
とくこう 85(157位)
とくぼう 70(233位)
すばやさ 20(507位)
平均 / 合計 78.3 / 470(203位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP177177145145130
こうげき1501371059481
ぼうぎょ211192160144130
とくこう1501371059481
とくぼう134122908167
すばやさ7972403622
ヘルプ◆ コータスを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 2
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 90
初期なかよし度 50
基礎経験値 165
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ コータスの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5397〜5653歩 (サイクル:20)
タマゴグループ陸上
ヘルプ◆ コータスの特性(とくせい)
しろいけむり相手の能力ランクを下げる技や特性の効果を受けない。/野生のポケモンと出会いにくくなる。
ひでり戦闘に出ると5ターンの間、天気が『にほんばれ』になる。
ヘルプ◆ コータスの隠れ特性(夢特性)
*シェルアーマー自分への攻撃は急所に当たらない。
◆ 野生のコータスが持っている道具
低確率(5%)もくたん

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◆ コータスの生息地
場所ダイヤパール
227番道路[ポケトレ]22%
ハードマウンテン外側[ポケトレ]22%
マグマの空洞
(地下大洞窟)
[全国図鑑入手後]6.3%
熱砂の空洞
(地下大洞窟)
[全国図鑑入手後]5.5%
バクフーの大空洞
(地下大洞窟)
[全国図鑑入手後]6.3%
◆ その他の主な入手方法
  • 野生のコータスを捕まえる
◆ コータスがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
基本ひのこ
ほのお特殊4010025×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
基本スモッグ
どく特殊307020×40%の確率で相手を『どく』状態にする。
Lv.4からにこもる
みず変化--40×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
Lv.8こうそくスピン
ノーマル物理5010040自分が受けている技『うずしお』『からではさむ』『サンダープリズン』『しめつける』『すなじごく』『トラバサミ』『ほのおのうず』『マグマストーム』『まきつく』『やどりぎのタネ』および自分の場の『ステルスロック』『どくびし』『まきびし』『ねばねばネット』『キョダイコウジン』の効果を解除する。第8世代からは、攻撃後、100%の確率で自分の『すばやさ』ランクが1段階上がる。(第7世代までは威力20)
Lv.12えんまく
ノーマル変化-10020×相手の命中率を1段階下げる。
Lv.16クリアスモッグ
どく特殊50-15×相手の能力ランクの変化を元に戻す。
Lv.20かえんぐるま
ほのお物理601002510%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。
Lv.24まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
Lv.28ふんえん
ほのお特殊8010015×自分以外全員が対象。30%の確率で相手を『やけど』状態にする。
Lv.32のしかかり
ノーマル物理851001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
Lv.36てっぺき
はがね変化--15×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
Lv.40かえんほうしゃ
ほのお特殊9010015×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
Lv.44のろい
ゴースト変化--10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.48ねっぷう
ほのお特殊959010×相手全体が対象。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
Lv.52ドわすれ
エスパー変化--20×自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。
Lv.56れんごく
ほのお特殊100505×100%の確率で相手を『やけど』状態にする。
Lv.60からをやぶる
ノーマル変化--15×自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ下がり、『こうげき』『とくこう』『すばやさ』ランクが2段階ずつ上がる。
Lv.64ふんか
ほのお特殊1501005×相手全体が対象。自分のHPが少ないほど技の威力が下がる。(150×自分の残りHP÷自分の最大HP)が威力。
◆ わざマシンで覚える技
技.11にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
技.15はかいこうせん
ノーマル特殊150905×使用した次のターンは行動できない。
技.17まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
技.22ソーラービーム
くさ特殊12010010×1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『にほんばれ』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
技.23アイアンテール
はがね物理100751530%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
技.26じしん
じめん物理10010010×自分以外全員が対象。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
技.32かげぶんしん
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
技.35かえんほうしゃ
ほのお特殊9010015×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.36ヘドロばくだん
どく特殊9010010×30%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.38だいもんじ
ほのお特殊110855×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.39がんせきふうじ
いわ物理609515×100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.42からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45メロメロ
ノーマル変化-10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
技.50オーバーヒート
ほのお特殊130905×攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。
技.58こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.61おにび
ほのお変化-8515×相手を『やけど』状態にする。『ほのお』タイプには無効。
技.64だいばくはつ
ノーマル物理2501005×自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
技.68ギガインパクト
ノーマル物理150905使用した次のターンは行動できない。
技.71ストーンエッジ
いわ物理100805×急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
技.74ジャイロボール
はがね物理-1005相手より『すばやさ』が低いほど威力が高くなる。(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1が威力になる。ただし最大威力は150。小数点以下は切り捨て。
技.76ステルスロック
いわ変化--20×使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。『タイプ』相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。
技.80いわなだれ
いわ物理759010×相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
技.82ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.83じならし
じめん物理6010020×自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.87いばる
ノーマル変化-8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
技.90みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
技.96かいりきNew
ノーマル物理8010015通常攻撃。
技.98いわくだきNew
かくとう物理401001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
◆ コータスのタマゴ技
遺伝じわれ[遺伝経路]
じめん物理-305×相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。『ひこう』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。ダイマックスしている相手には無効。
遺伝ロケットずつき[遺伝経路]
ノーマル物理130100101ターン目に100%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げ、2ターン目で攻撃する。
遺伝じたばた[遺伝経路]
ノーマル物理-10015自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200)
遺伝げんしのちから[遺伝経路]
いわ特殊601005×10%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。
遺伝ばかぢから[遺伝経路]
かくとう物理1201005攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。
遺伝あくび[遺伝経路]
ノーマル変化--10×次のターン終了時に相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。
遺伝ふんか[遺伝経路]
ほのお特殊1501005×相手全体が対象。自分のHPが少ないほど技の威力が下がる。(150×自分の残りHP÷自分の最大HP)が威力。
遺伝クリアスモッグ[遺伝経路]
どく特殊50-15×相手の能力ランクの変化を元に戻す。
◆ 過去作でしか覚えられない技
ほのおのうず[Lv.17(XY〜GBA),Lv.13(USUM/SM/ORAS),マシン13(剣盾)]
ほのお特殊358515×4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。
どくどく[技06(USUM〜GBA)]
どく変化-9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
じばく[マシン20(剣盾)]
ノーマル物理2001005×自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
いびき[マシン24(剣盾),教え技(USUM〜Em)]
ノーマル特殊5010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
おんがえし[技27(USUM〜GBA)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜GBA)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜GBA)]
ノーマル特殊6010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
しぜんのちから[技96(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×地形が草むらの時は『エナジーボール』、水上の時は『ハイドロポンプ』、砂地の時は『だいちのちから』、岩場と洞窟の時は『パワージェム』、火山の時は『ふんえん』、氷上の時は『れいとうビーム』、ミストフィールドの時は『ムーンフォース』、グラスフィールドの時は『エナジーボール』、エレキフィールドの時は『10まんボルト』、サイコフィールドの時は『サイコキネシス』、それ以外は『トライアタック』となる。(第6世代は沼地の時は『どろばくだん』、雪原の時は『こおりのいぶき』、第7世代のウルトラスペースは『サイコキネシス』)
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA)]
ノーマル物理7010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
ウェザーボール[マシン46(剣盾)]
ノーマル特殊5010010×天気が『にほんばれ』の時は『ほのお』タイプ、『あめ』の時は『みず』タイプ、『あられ』の時は『こおり』タイプ、『すなあらし』の時は『いわ』タイプになり、威力が2倍になる。ダイマックス技や第7世代のZワザもタイプが変わる。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-10015×持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
だいちのちから[レコ.67(剣盾),教え技(USUM〜Pt)]
じめん特殊9010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
ゆうわく[技78(HS)]
ノーマル変化-10020×相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
ニトロチャージ[技43(USUM〜BW)]
ほのお物理5010020100%の確率で自分の『すばやさ』ランクが1段階上がる。
りんしょう[マシン76(剣盾),技48(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
やきつくす[技59(ORAS〜BW)]
ほのお特殊6010015×相手全体が対象。相手の持っている『きのみ』や『ノーマルジュエル』を使えなくする。
ヒートスタンプ[レコ.88(剣盾)]
ほのお物理-10010自分の『おもさ』が相手より重いほど威力が高くなる。相手の『おもさ』が自分の1/5以下なら120、1/4以下なら100、1/3以下なら80、1/2以下なら60、それ以上なら40。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる(第6世代以降)。ダイマックスしている相手には無効。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
じだんだ[マシン98(剣盾),教え技(USUM)]
じめん物理7510010前のターンで自分が使った技が失敗していた場合、威力が2倍になる。
ボディプレス[レコ.99(剣盾)]
かくとう物理8010010『こうげき』ではなく、自分の『ぼうぎょ』と『ぼうぎょ』ランクを『こうげき』の数値にしてダメージ計算する。
はじけるほのお[タマゴ技(USUM〜BW)]
ほのお特殊7010015×ダブルバトルの時、相手の周りにいるポケモンにも相手の最大HPの1/16のダメージを与える。
ずつき[教え技(HS)]
ノーマル物理701001530%の確率で相手をひるませる。
すてみタックル[教え技(Em/FL)]
ノーマル物理12010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
ものまね[教え技(Em/FL)]
ノーマル変化--10×一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
どろかけ[教え技(HS/Pt/Em)]
じめん特殊2010010×100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
ころがる[教え技(HS/Pt)]
いわ物理309020外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最大480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
おさきにどうぞ[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ノーマル変化--15×相手は『すばやさ』に関係なく、この技を受けた直後に行動できるようになる。ダブルバトル用。
しっとのほのお[教え技(剣盾)]
ほのお特殊701005×相手全体が対象。100%の確率で、そのターンの間に能力ランクが上がった相手ポケモンを『やけど』状態にする(通常は後攻で攻撃する必要があるが、場に出た時に能力ランクが上がった場合も対象となる)。
ねっさのだいち[教え技(剣盾)]
じめん特殊7010010×30%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。

※現在、正規の遺伝経路のないタマゴ技は覚えられないものとして扱っています。

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