ポケモンパーティ構築(シングル)

バトンサンノラゴン アドバイス募集

2022/05/04 18:21 / 更新:2022/05/05 06:57

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1072  いいね:5

投稿者:水源??(@kapuhi)

剣盾 / シングル

前アノプスの育成論を投稿しました水源です。今回はフレンドと禁伝なしのルールで使ったパーティを書こうと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

バトンサンダーです。基本的に初手ダイマからウオノラゴンに繋ぐ役割です。持ち物はBアップも引き継げるようにアッキにしました。ここはタラプでもいいと思います。この個体はHSですがCSでもいいと思います。

このパーティのエース枠です。サンダーからダイジェバトンを受け取りエラガミで破壊するのが基本戦術です。HB振りマシェードも確定2発取れてました。

ウオノラゴンで破壊したあと詰めに使う役割です。初手に出してとんぼで様子見することも多かったです。とにかく汎用性が高いです。このパーティには悪がいないので敵に悪ラオスと錯覚させることもできます。

詰め役2体目です。止まらなくなった相手のエースをカウンターで無理やり止めたり、タスキで耐えてウオノラゴンを倒したポケモンを不意打ちで倒したりする役割です。エースじゃ無いので飛び跳ねるは抜いてます。カウンターで止める時即投げすると察せられる事が多いので悩んだフリしてから投げると決まりやすいです。D4はDL対策です。

このパーティの受け担当です。交代読み剣舞を決めてかげうちで全滅させる試合もありました。キンシでダイマを枯らしたり、かげうちでタスキを潰したりすることもできます。こいつが居なかったら負けだった試合が多かったです。

第2エースです。ステロ起点型が多いので相手が初手にaキュウコンとか出すのを読んでそれにエスバを合わせるなどの立ち回りもしますね。ウオノラゴンが通らない時はこいつが積みエースになります。

戦術と解説

このパーティでの選出優先順位は
サンダー=ノラゴン>ガルド=ラオス=エスバ>ランドって感じですね。知らない相手にはガン刺さりします。基本選出はサンダー、ノラゴン、ラオスです。悪ラオスのほうが相性補完しやすいと思いますが、タスキ潰しなどの面を考えて連撃にしてます。このパーティが勝てるか勝てないかはとても単純です。ウオノラゴン(エース)が通るか通らないかです。ウオノラゴンが通って相手のパーティを半壊させて詰め役で終わらせる又は全壊させると勝ちです。それとは逆にウオノラゴンに渡すターンに電磁波とか鬼火とか入れられるとほぼ負けでしょう。そこはサンダーの羽休めを活用して読みを通されないようにしましょう。割と考えること多いんですよねこのパーティ。それと型がバレた相手にはほぼ通用しないですね。読まれたら貯水などの対策をとられたりします。けど逆に言えば一度使った相手はその対策をしてくる訳で、他のポケモンで対策の対策をして勝てることもあります。ポケモンの上手さがとても重要になるパーティだなと思いました。

投稿日時 : 2022/05/04 18:21

最終更新日時 : 2022/05/05 06:57

スポンサーリンク

コメント(8件)

1サマヨ
もうこのパーティだと使うかもわかりませんが、エースバーンエースバーンのB4はDに割いてダウンロード対策をするといいです。
22/05/05 05:13
2水源
≪1
またまたコメントありがとうございます。確かに対面する機会は少ないですが万が一のDLを対策するのもありだとおもいました。ありがとうございます。
22/05/05 06:55
3サマヨ
あと少しホワイトキュレムホワイトキュレムがきつそうかなと感じました。大体のやつは乱数まではいくので。一撃で倒せるウオノラゴンウオノラゴンホワイトキュレムホワイトキュレムより遅くて確1。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は遅くて言うまでもない。{ギルガルド(シールド)}はクロスフレイムで確2で{ギルガルド(ブレード)}でも一撃で落とせません。エースバーンエースバーンは落とせるがスカーフ相手だと大地で確1。
22/05/05 09:44
4水源
<<3
あ、すみません。今回はフレンドと禁伝なしのルールでやったので禁伝は考慮しないでいただけるとありがたいです。
22/05/05 13:37
5かいろす
珠サンダー受からない、環境に多いカイリュー、ミミッキュでノラゴン が止まりやることが決まっている欠陥構築
22/05/05 16:18
6かいろす
欠陥構築はウソ、ごめんなさい
22/05/05 16:29
7サマヨ

でもホワイトキュレムホワイトキュレムに弱いと言うことは基本的にはラプラスラプラスにも弱いので注意してください。
22/05/05 16:58
8水源
>>7
成る程…アドバイスありがとうございます。これを参考にパーティを改善します。
22/05/05 20:56

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。