ポケモンパーティ構築(シングル)

S29シングル最終897位 ランドカビバド 

2022/05/01 20:51 / 更新:2022/05/04 13:31

★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5128  いいね:14

投稿者:のたり(@2JQhKnzpWBG1DAx)

剣盾 / シングル / シーズン29 / 最終897位

レンタルチーム有

こんにちは、のたりと申します。
S29において自身3度目、禁伝2体環境では初の最終3桁を達成しましたので投稿したいと思います。

構築経緯

欠伸鈍い持ちの食べ残しカビゴンカビゴンを使いたいというところからスタートし、ステロ撒き+カビゴンカビゴン+高速アタッカーを基本選出にしようと思いました。
私は8世代からランクマッチを始めましたが、7世代にはランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カビゴンカビゴンゲンガーゲンガーという並びがあったという話を聞いたことがあり、それにならってステロ撒きに流行りのタスキじならしランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)、高速アタッカーにスカーフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を採用しました。
2体目の禁止伝説としてバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の苦手なイベルタルイベルタルに強いザシアン(王)ザシアン(王)を採用しました。
ここまででカイオーガカイオーガが重いのでランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の起点づくりから全抜きも狙えるカミツルギカミツルギを採用しました。
6体目のポケモンが思いつかず初めはアッキサンダーサンダーを使っていましたが、カビゴンカビゴンから悪技を抜いたタイミングでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対して強くするためにガオガエンガオガエンを採用し、パーティが完成しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

選出率は5割弱。
努力値調整は上位のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)の方の調整なので意図はあまり理解していません。

選出率は5割弱。
こちらも努力値調整は上位のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)の方の調整なので意図はあまり理解していません。

選出率100%。ほとんど初手に出しました。
こちらも上位の方の努力値調整で、ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざん+でんこうせっかを耐えるらしいです。

非キョダイマックス個体
選出率70%。
はじめはDDラリアットを採用していましたがメタモンメタモンに弱くなる点が気になり、途中でからげんきに変更しました。鬼火や電磁波がよく飛んでくる環境で、からげんきが活きる試合もあったので変更して正解だったと思います。
シーズン終盤に初手で出すのも強いことに気づき、初手に出す試合も数戦ありました。

選出率30%
珠を持たせることによってダイジェット+ダイスチルでザシアン(王)ザシアン(王)がH振りでも倒せるようになります。
カイオーガカイオーガ入りのパーティにはほとんど出しました。
メタモンメタモンにコピーされると逆に全抜きされることがあったので対メタモンメタモンには注意が必要でした。

調整はバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)とともに入れてあった構築記事のものです。
1回も選出しなかったのでこの枠は要検討だと思います。

戦術と解説

選出

カイオーガカイオーガ入りの構築
 初手ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)+カミツルギカミツルギ+(バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)カビゴンカビゴンから1匹)

カイオーガカイオーガの入っていない構築
 初手ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)+カビゴンカビゴン+バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)orザシアン(王)ザシアン(王)

終わりに

 ここまでご覧いただきありがとうございました。最後にチームIDを記載させていただきます。
 0000 0003 2RHF FV

投稿日時 : 2022/05/01 20:51

最終更新日時 : 2022/05/04 13:31

スポンサーリンク

コメント(5件)

1サマヨ
ガオガエンガオガエンが抜けたらその瞬間に見事なまでの炎の一貫が出来上がるので新しくなにか採用するのであれば炎半減以下や、貰い火系のやつがおすすめです。(一概にこれとは言えない)
22/05/01 21:12
2のたり(@2JQhKnzpWBG1DAx)
>1 
コメントありがとうございます。

一応カビゴンカビゴンの特性があついしぼうなので炎の一貫は切れていますが、エースバーンエースバーンバシャーモバシャーモは相手していて確かに厄介でした。またこの構築で潜っているときはあたりませんでしたがレシラムレシラムは特性貫通なので、このあたりに強いポケモンが候補になりそうです。
22/05/02 13:30
3サマヨ
ちょっと思いつきですけどシャンデラシャンデラはどうでしょうか。炎の一貫切り(+貰い火)、少なめの特殊アタッカー、ゴツメ炎の体による物理受け性能と結構行けそう(自己満足)。こちらの構築のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)と同じようなメガネトリックの起点づくりも可。タスキ嫉妬の炎でザシアン(王)ザシアン(王)も起点に(シャンデラシャンデラザシアン(王)ザシアン(王)を一発で落とせるので意味はない)HB特化で溶ける積み型もあり
22/05/02 20:29
4サマヨ
シャンデラシャンデラだと悪の一貫性が強くなっちゃう(つまりイベルタルイベルタル(7位)に弱い欠陥構築だ)
22/05/02 20:39
5のたり(@2JQhKnzpWBG1DAx)
カプ・レヒレカプ・レヒレが求めている条件を満たしていますがパーティコンセプト上あくびを使いたいのでミストフィールドに注意が必要だと思います。他には受けに寄るならヌオーヌオーウインディウインディ、アタッカーにするならボーマンダボーマンダなどが候補かなとは思っています。
22/05/03 10:20

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。