ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイスお願いします!壁ゼクイベル構築

2022/04/27 13:18

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1695  いいね:4

投稿者:田中翔大(@17shota9)

剣盾 / シングル / シーズン29

伝説2体ルール面白そうだったのでランクマッチやり始めました!
初投稿、あまり知識も無い為、調整等見直して頂けると嬉しいです😊
よろしくお願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築のコンセプト。s+1で黒バド抜き抜き抜き調整。竜舞詰めれば大体の敵は落とせるのでhpを球ダメ最小調整してあります。身代わりの枠を攻撃技に変えたりして使ってます。

イベル対面勝てる型。構築的に特殊受けが少ない為採用。いまいち構築的に合ってる気がしないのでこの枠を何にするか悩む…アドバイスあればお願いします!!

最速ネクロズマ抜き調整。B<D調整に一応してますがおすすめあれば教えて頂きたいです。技構成としてはミラーにも強く気に入っています。

壁貼り要員。壁貼ってゼクロムで無理矢理積んでいく為に採用。リフレク込みで特化ザシアンのきょじゅうざん確定耐え調整。無難な型なので使いやすいです。

黒バド等の伝説に電磁波を入れる枠。ゼクロムの身代わりと合わせて積みの起点にするため採用。調整は良くあるやつ。

スカーフメタモン。スイープ役、様子見等なんでも出来るポケモン。採用。

戦術と解説

電磁波身代わりや壁を利用してゼクロムで積んで全抜きを狙っていく構築。

投稿日時 : 2022/04/27 13:18

スポンサーリンク

コメント(10件)

1ap(@BclashT)
はじめまして、今現在同じ位の順位帯にいるものです。
イベルタルイベルタルの枠でお悩みとの事でしたが、イベルタルイベルタルの調整コンセプトである対イベルタルイベルタルに有利を取れるゼルネアスゼルネアスはどうでしょうか?
壁構築にもあっているため裏のエースとして期待できるのではないでしょうか
22/04/27 20:20
2サマヨ
ちょっとフェアリーの一貫がひどいように見えます。僕からはネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)をおすすめします。ゼルネアスゼルネアス同様壁構築にもあっていますよ。
22/04/27 20:32
3ハウスダスト
コメント失礼します。

まず、
オーロンゲオーロンゲの攻撃技はソウルクラッシュの方がいいと思います。
全体的にフェアリーや氷に弱いので、
カイオーガカイオーガカプ・レヒレカプ・レヒレゼルネアスゼルネアスなどの積み技があるポケモンに対し、
電磁波からのソウルクラッシュ連打
       ↓
すきを見てゼクロムゼクロムに交代
       ↓
竜舞からの全抜き…
という流れが作れます。
無理やり突破しにきた特殊ポケモン(主にラプラスラプラス)のダイマを枯らせるので
オススメです!

そして細かい話ですが、メタモンメタモンのSを降る意味はないと思います。
育成論ソードシールド/415
↑にも書いてありますが、
稀に見るわざとSを落としているランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と対面したとき、
こちらが上を取ってしまい、威嚇が入る…ということが考えられます。

先程も言いましたがフェアリーや氷が刺さっているので、
育成論ソードシールド/415
明確なザシアン(王)ザシアン(王)受けが必要ですね。
個人の推しですが、輝石ニダンギルニダンギルなんかはどうでしょう。
巨獣斬やじゃれつくに受け出しし、
ジャイロボールで持っていくことができます。
もしよければ個体も渡しますが…笑

などと色々言ってしまい長くなりましたが
コメント失礼しました。
22/04/27 20:39
4田中翔大(@17shota9)
apさんコメントありがとうございます。
ゼルネアスも考えましたがゼクロムと範囲が被るので見送ってました💦まだ作ってなかったので一度作ってみて試してみようと思います!!
22/04/28 00:47
5田中翔大(@17shota9)
サマヨさんコメントありがとうございます!!
ネクロズマですか!!頭になかったです💦
ネクロズマはサポート型のが良いですかね?
伝説枠が物理物理になってしまうので特殊アタッカーとかも検討したほうがいいですかね?
22/04/28 00:49
6田中翔大(@17shota9)
サマヨさんコメントありがとうございます!
ソルクラも考えましたがザシアンが剣の舞積んできたら少しでも打点になると考えイカサマにしてました。流れ見る限り面白そうなのでソルクラでも運用してみようと思います!
メタモンは無知でした💦努力値変えておきます!
ニダンギルですか!考えた事無かったです笑
ギルガルドでも良いんですかね?ザシアンは確かに重く、いつも壁から無理矢理ゼクロムで積んで処理してました…
22/04/28 00:53
7ハウスダスト
返信して頂きありがとうございます。
>>6
私はサマヨ様ではありません 笑

そうですね。ギルガルドギルガルドでもいいと思います。
物理耐久値的には輝石ニダンギルニダンギル方が高いのですが、
特殊がペラペラなので
ゴツメギルガルドギルガルドである程度バランスを取るのも手だと思います。

>3 間違えてURLを2回貼ってしまいました。
コメント失礼しました。
22/04/28 07:00
8ゼキカ
ハウスダストさんすいません💦間違えました。
返信ありがとうございます😊
ギルガルド育成して使ってみたら良い感じに使いやすかったです!!択になる場面が結構多かったのでそこだけ気になりましたが…ゼクロムも択多めなので少し疲れました笑
22/04/28 10:47
9ap(@BclashT)
>4田中将大さんやサマヨさんの仰るとおり、フェアリーがキツそうなので、伝説はゼルネアスゼルネアスにして、メタモンメタモンの枠をハウスダストさんの仰られているギルガルドギルガルドにしてはいかがでしょうか
22/04/28 11:06
10田中翔大(@17shota9)
apさんコメントありがとうございます😊
ゼルネアスまだ育成出来てないので育成出来次第使ってみようと思います♪
22/04/28 11:25

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。