ポケモンパーティ構築(シングル)

電気統一パ 【マスター到達】

2022/04/24 09:48 / 更新:2022/04/24 11:41

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4763  いいね:10

投稿者:でんじゅ(じゅもく)(@PHeQxCzJgPIOEzN)

剣盾 / シングル / シーズン29

はじめまして。
今回初めてパーティ構築を投稿させていただきます、エラがみと申します。
自分はそこまで強いわけではないので拙い部分もあるかと思いますが温かい目で見ていただけると嬉しいです。
誤字・脱字の指摘やパーティへの意見などはコメントに書いてくださるとうれしいです(辛口コメントも大歓迎)。

スポンサーリンク

使用ポケモン

電気タイプ唯一の禁伝。
壁貼りレジエレキレジエレキ を採用しないので竜舞型ではなくフルアタにしました。
相手の地面技に後出しして風船で無効化し、ダイジェットでSを上げ全抜きするという立ち回りで活躍することができました。
ナットレイナットレイ に対してもダイナックルで打点が持てるのは強かったです。
受け崩ししたかったりバドレックス(こくば)バドレックス(こくば) を一撃死させたいのならダイホロウとして打てるシャドークローもありです。
風船の発動機会は割と多かったので満足ですが、チョッキの耐久が欲しいと感じることもありました。

ダイマエースです。
初手ダイマで荒らした後に電磁波を打って後続につなげるという動きが強力でした。
羽休めを打ちたい場面があまりない、というか羽休めしてしまうと地面技の一貫ができてしまうので採用を見送りました。
環境トップということもあり選出率は高かったです。

カプ・サイシン (@long_7865)様の育成論(育成論ソードシールド/2302)をパクリました参考にさせていただきました。
以前から使用していたこともあり採用しました。
こちらのポケモン全員が電気技を採用しており、フィールドターンを伸ばしたいと考えグランドコートを持たせました。特に後述のデンジュモクデンジュモクはほぼエレキフィールド下で戦うことを前提としているので、カプ・コケコカプ・コケコの行動回数も考えると5ターンでは足りないと思います。
自然の怒りの削りが非常に強力で、ゼクロムゼクロムのジェット圏内に入れたりビーストブーストのサポートをしたりなど様々な場面で活躍しました。

ライジングボルトを採用したスカーフデンジュモクデンジュモクです。
デンジュモクデンジュモクのエレキフィールド下ライジングボルトは火力指数47229。そこにビーストブーストやカプ・コケコカプ・コケコの怒りダメージが絡んでくるので、パーティによってはこいつでライジングボルト連打してるだけで勝てます。
水・地面勢をエナボで葬れるのも偉いです。
破壊光線は使いどころがあまりなかったのでボルチェンか10万でいいと思います。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ジガルデジガルデをまとめて対処できます。
フリドラを採用することで水地面勢やウオノラゴンウオノラゴンに対してもある程度仕事ができます。
あられ下でスカーフメタモンメタモンにコピーされた場合、デンジュモクデンジュモクでも上をとることができなくなるのでこちらに一貫しやすい地面技の採用はなしにしました。
ダイマ解除して電撃嘴を打ちたいという場面が多くあったので変化技を採用しました。

地面技透かし枠。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ラッキーラッキーヌオーヌオーナットレイナットレイカバルドンカバルドン辺りの対策として入れました。
メガネの火力を押しつけて相手に無視できないダメージを与えられたのもよかったです。

戦術と解説

戦術1 初手カプ・コケコカプ・コケコデンジュモクデンジュモク+@
カプ・コケコカプ・コケコでエレキフィールドを展開しつつ自然の怒りで削りを入れ、デンジュモクデンジュモクでライジングボルトを連打し、ラス1(もしくはデンジュモクデンジュモク)ダイマでとどめを刺すという戦術です。電気技の通りが比較的良いときはこの選出をします。

戦術2 初手サンダーサンダーorパッチルドンパッチルドン+@2
初手ダイマで場を荒らした後に相手に電磁波を入れ、残り2体で詰めていくという戦術です。電気タイプなので麻痺で妨害されなかったり、ダイサンダーでエレキフィールドを展開することで欠伸も効かなかったりなど、ダイマを妨害する技や状態異常にも強く出られました。

以上の2パターンの選出をすることが多かったです。もちろんパーティによってはこれら以外の選出パターンをすることもあります。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。自分自身は3桁に行けるかいけないかぐらいの腕前なので、上級者様から見ればおかしいところもあるかもしれませんが、ご指摘やご意見は大歓迎ですのでコメントにて言ってくださるとうれしいです。

投稿日時 : 2022/04/24 09:48

最終更新日時 : 2022/04/24 11:41

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。