ポケモンパーティ構築(シングル)

S29シングル オーガイベル アドバイス求む

2022/04/04 01:26 / 更新:2022/04/06 19:01

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2174  いいね:8

投稿者:windbreaker(@windbre65709160)

剣盾 / シングル / シーズン29

大学受験のためにポケモンを1年離れていた復帰勢(初心者)です。アドバイスを貰えると助かります。環境に合わせて随時更新していく予定です。(4/6追記)とりあえず瞬間3桁(574位)取れました。まだまだシーズン序盤なのでキープ出来るよう精進します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

相手のカイオーガカイオーガを抜くために最速スカーフで採用しました。相手に初手カイオーガカイオーガは読まれやすい、と思いながらも初手ザシアンザシアンが怖いので初手に置くことが多いです。

A特化ザシアンザシアンのきょじゅうざん+命の珠の反動ダメージをダイマックス時耐えるように、自分なりに調整してみた型です。もっといい調整あったら教えてほしいです。

カイオーガカイオーガ対策枠でありつつ、相手のカイオーガカイオーガ対策枠に強く、またザシアンザシアンとダイマックスすればやり合えるのが強いと思って採用しました。Sはガブリアスガブリアス+1でとどめています。

ゴリランダーゴリランダーウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に強い枠として採用しました。一試合に7回触られて麻痺らせないときも、一発で麻痺らせるときもあります(これが人生)。ゼルネアスゼルネアスの起点回避やHCカイオーガカイオーガに強く出れるため熱風ではなく怪電波採用です。

ここまでできついアタッカーサンダーサンダーに対面勝てるダイマエースとして採用しました。頂いたコメントを参考にさせてもらいました。エースバーンエースバーンってこんな強いんですね…。とりあえずこれだけで臆病サンダーサンダーの珠ダイジェットを耐えてくれるのですがもっといい型があったらコメントで教えてください。

ディアルガディアルガゼクロムゼクロムムゲンダイナムゲンダイナホウオウホウオウに強い襷枠として採用しました。

戦術と解説

戦術(あくまで目安)
対ザシオーガ
 初手カイオーガカイオーガカミツルギカミツルギ+@1
対ザシ禁伝サンダー
 初手ドリュウズドリュウズorエースバーンエースバーンカイオーガカイオーガ+@1
初手にくるサンダーサンダーはほぼ初手ダイマしてくるのでこちらもダイマします。ほぼ選出段階でヌオーヌオーなどの物理ストッパーが選出されないのが強みです。ただこれがどのレート帯まで通用するかは不明です。

現在抱えている欠陥

これらを解決出来るようなアイデア募集中です。

投稿日時 : 2022/04/04 01:26

最終更新日時 : 2022/04/06 19:01

スポンサーリンク

コメント(29件)

21windbreaker(@windbre65709160)
>18 本当に関係ない話なので聞き流してもらって結構です。昨日「ねらいのまとゾロアークゾロアークレジエレキレジエレキに化けて地面タイプ誘ってトリックしたら裏のレジエレキレジエレキ通って強くね?僕ってもしかして天才?」ってなった後、興奮が冷めた頃に「ゾロアーク レジエレキ」でググったら「ゾロアーク レジエレキが強すぎるwww」みたいな動画出てきて萎えました。長文失礼しました。
22/04/06 22:43
22windbreaker(@windbre65709160)
>20の訂正 冷静になったらアリな気がしてきました。ゼクロムゼクロムと一緒のPTのポケモンは使用率順にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)メタモンメタモンザシアンザシアンポリゴン2ポリゴン2テッカグヤテッカグヤなのでじしん打って引かれてもねらいのまとトリックor鬼火で十分ですね。こうこうのしっぽのイメージが強すぎたせいか、思慮が浅くってすいません。
22/04/06 23:59
23サマヨ
重力はみんな命中高いか何かで補っているので恩恵少ないと思います
22/04/07 06:10
24サマヨ
ちなみにわざわざトリックしなくても岩ぷう(デスバーン)からの岩なだれ(ドリュ)でサンダー(耐久以下略)は落とせます。
22/04/07 06:19
25サマヨ
デスバーンはザシアンの技全部耐えるので(今回の努力値)確実に(?)鬼火を入れられます。
22/04/07 06:24
26サマヨ
24追加
岩ぷうからのダイロックの方が確実性(HBは乱数)が高いです。
22/04/07 06:28
27サマヨ
19追加(技のやつ)
岩なだれ(岩ぷうの威力重視版)
22/04/07 06:29
28windbreaker(@windbre65709160)
>サマヨさん デスバーンデスバーン入れても3桁順位キープ出来てはいるのですが、デスバーンデスバーンがいたから勝てた!みたいなことが無く、強いかどうかというと…。デスバーンデスバーン入れてからゼクロムゼクロム入り引けてないのもありますが…。一発耐えるだけで偉い環境なので初手投げしやすい起点役としては優秀だと思います。
22/04/07 19:22
29windbreaker(@windbre65709160)
>28追記 サンダーサンダーほぼピンポのねらいのまとよりやはりこうこうのしっぽの方が使いやすく感じました。
22/04/07 19:25
30サマヨ
そら変態よりも真面目なのが評価されやすい世の中じゃそうなるわ(自分で言っといてすいません)
22/04/07 22:02

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。