ポケモンパーティ構築(シングル)

【S28シングル:62勝38敗】初手ダイマトドン構築

2022/04/01 23:26

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4481  いいね:20

投稿者:にゃお(@7010naotu)

剣盾 / シングル / シーズン28 / 最終3071位

レンタルチーム有

実は2回目の投稿になります。にゃおです。

トリトドン の初手ダイマ奇襲が意外とヤレるんじゃないか?と思い組んだ地雷構築で6割取れたので
自己満記念投稿します()
温かい目で見ていただければと思います。

※H・A・B・C・D・Sなどの略称を使用しています
※ダメージ計算はアプリ「ダメージ計算SS」様を使用しています

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の軸となるダイマアタッカー。
ザシオーガを始めとした多くのザシアン構築を奇襲出来ます。
ガマゲロゲとの差別化点としては読まれない事による奇襲性(初手ダイマでは特に大事だと思ってます)

技構成は
・ダイマが切れた後でも命中安定の水/地面/氷3種
・ダイウォール媒体になり相手の切り返しのDMを消化できるこらえる

主な与ダメージ計算
・HD特化カバルドン:ダイストリーム:102.7%〜
・H252D132ザシアン(カイオーガ潮吹き耐え):ダイアース:99.4%〜
・H252サンダー:ダイアイス:93.9%〜(※霰込み確1)
・H252ランドロス(ダイマ):ダイアイス:103.5%〜

上記含む役割対象に逃げられる事がほぼ無かったこともあり、良く仕事をしてくれた大エースでした

普通のHBホウオウ(Sは4振りランドロス抜き)
ダイマを切らない為反動もなく命中安定な地震を採用。
特性も含めて受け駒としてとても使いやすかったです。

※テンプレ調整なのでダメ計省略

受け駒としてホウオウと相性の良いHDムゲンダイナ
(Sは最速ガブリアス抜き)
カイオーガ・サンダー始め多くの特殊アタッカーを受けてくれました。
身代わりの枠は当初リフレクターでしたが、
ラグラージやどこからでも飛んでくる電磁波を意識して身代わりに変更しました。
プレッシャー・どくどくとの相性も良く使い勝手◎
ポリゴン2やラッキーなどの高耐久ノーマルはこいつのどくどくで何とかしてました。

主な被ダメージ計算
・C252カイオーガ:冷凍ビーム〜46.1%
・C252球サンダー:ぼうふう〜47.7%
・C252+球イベルタル:悪の波動〜52.6%

※昔ジャイロボールで使ってた関係で最遅個体ですがこの型であれば最遅で無くても良いと思います

ガマゲロゲ・ネクロズマ対策枠の鉄壁HBナットレイ
重めなジガルデ相手に泥沼持久戦も出来ます
※熱風ネクロズマが意外と居て良く焼かれた

※テンプレ調整なのでダメ計省略

黒バドを始めとした特殊受けポリ2
トリックルームを採用する事で黒バドが悪巧みしても後続込みで切り返せたり、ザシアン引きに対しても後続が動きやすかったりしたのでおススメです

ただ黒バドだけを見るならサイコショック意識でHBの方がいいかもしれません

※テンプレ調整なのでダメ計省略

裏の初手ダイマ枠
電磁波環境な事もあり、電磁波ケアな動きをされる事が多かった。
調整はSを最速ガブリアス抜き、Aぶっぱ、残りはH

まけんき+一致ダイジェットがそれなりに刺さった。

主な与ダメージ計算
・無振り黒バド(ダイマ):+2ダイジェット70.2%〜
・無振りイベルタル(ダイマ):+2ダイジェット52.9%〜
・無振りランドロス:+1ダイジェット102.4%〜

主な被ダメージ計算(ボルトロスダイマ想定)
・C252球バドレックス:アストラルビット〜46.6%
・C252+球イベルタル:ダイアーク(130)〜62.2%

戦術と解説

※全体的にほわっとしててすいません、、、
基本的な選出パターンは下記
・トリトドンorボルトロスの刺さってる方から1匹
・残りの受け駒4匹から2匹

例外としてダイマアタッカーのどちらも刺さりが悪い場合は受け駒3匹選出(この場合はムゲンダイナ先発が多かったです)

相手の構築次第で初手ダイマアタッカーを捨てるか、残す事で数的有利を取ってTODも見据えるか判断します。(そこそこTODになります)

改良点も多い構築ですが、
安心して居座ってくる初手のカバルドンやザシアンを
ダイマトリトドンで落とすのが癖になる(?)構築なので良かったらレンタル使ってみてください!

レンタルID:0000 0002 M314 2Y

投稿日時 : 2022/04/01 23:26

スポンサーリンク

コメント(2件)

1
マスターまで無敗できました!
ありがとうございます!
22/04/01 23:42
2ヨッスィ
トリトドンの素早さがカバより遅いせいで
あくびを入れられてしまうんですけど?
どうしたらいいですか?
22/04/20 11:30

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。