ポケモンパーティ構築(シングル)

S28シングル 起点作成型ミュウツー+グラードン

2022/03/28 22:08 / 更新:2022/03/29 21:27

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4610  いいね:4

投稿者:METAL MAN(@METALLIC_2525)

剣盾 / シングル / シーズン28

レンタルチーム有

みなさんこんにちは。今の環境ではほとんど見ることのないミュウツーミュウツーですが、電磁波を持たせたミュウツーミュウツーが優秀そうだと思い、ランクバトルで使用した起点作成型ミュウツーミュウツー入りのパーティを紹介したいと思います。初投稿なので至らぬ点があるかもしれませんが最後まで読んでもらえると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整意図

H:16n-1
B:余り(特化マンムーマンムーの地震+礫+特化ザシアン(王)ザシアン(王)の石火を高乱数耐え)
C,D:端数
S:ぶっぱ

初手または死に出しから麻痺を撒くのが役割です。初手に出てきやすい地面タイプに強めです。襷を持っているので、イベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)相手にも仕事ができます。

この構築のエース。対面性能が高く、素早さ操作があれば最強のポケモンになります。90族禁伝を抜きやすくなったり、ガマゲロゲガマゲロゲマンムーマンムーなどを抜ける準速で採用しました。持ち物はカバルドンカバルドンラグラージラグラージを起点にでき、鬼火で止まらないためにラムのみです。イバンも使いましたが、イバン圏内まで上手く削れなかったり、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)相手に発動しなかったりしたので、使い勝手が良いと感じたラムを持たせました。

調整意図

H:マルスケ込み特化ザシアン(王)ザシアン(王)のじゃれつく確定耐え
A:余り
S:+1で最速110族抜き

流用個体なのでもっといい調整があるかもしれません。カイオーガカイオーガに対面で勝てるのはこいつだけなので、カイオーガカイオーガ入りにはほとんど投げました。素早さが足りないことを除けば禁伝級の強さでした。

相手に先に展開されたときの切り返しやバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)入りのパーティにトリルを展開するために採用しました。タラプが発動すれば、補正なし珠イベルタルイベルタルのダイアークも81.2%で耐えますが、発動機会はそこまで多くありませんでした(だいたいバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)の前でトリルを貼っていた)。一応、ダイマ珠サンダーに後投げから、トリルを貼りつつダイマターンを枯らすことができます。

カイオーガカイオーガイベルタルイベルタルサンダーサンダーに強く、S+1の100族まで抜けるストッパー。身代わりがダイマターンや壁ターン枯らしに役立ちました。この枠に関しては、変える余地があると思いました。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ポリゴン2ポリゴン2ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)が重かったので、カプ・レヒレカプ・レヒレを入れたかったのだが、ザシアン(王)ザシアン(王)を後投げされると引き先がいないので、鉄壁ボディプレができ、あくびクイックターンで対面操作のできるカメックスカメックスを採用しました。アッキの実を持たせることで特化ザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬+ワイボを高乱数で耐えられます。ポリゴン2ポリゴン2相手に全然出さなかったので、鉄壁をランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に打つ技に変えるのもありだと思いました。

戦術と解説

重いポケモン

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)イベルタルイベルタルカイオーガカイオーガラプラスラプラスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ヒートロトムヒートロトム

選出方針

基本選出
ミュウツーミュウツーグラードングラードンカイリューカイリュー

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)
ミミッキュミミッキュでトリルを貼ってグラードングラードンを通す(初手から貼る必要はない)
イベルタルイベルタルザシアン(王)ザシアン(王)
ミミッキュミミッキュでトリルを貼るか、ミュウツーミュウツーでS操作
対壁構築
レジエレキレジエレキの身代わりやカメックスカメックスのあくびでなんとかターンを稼ぐ(キョダイラプラスラプラスからの展開は結構厳しい)

レンタルパーティ

0000 0000 1YVM 9F

最後まで見て頂きありがとうございました。覚える技が豊富なミュウツーミュウツーはアタッカーや物理受け以外にも面白い使い方ができると思うので是非使ってみてください。

投稿日時 : 2022/03/28 22:08

最終更新日時 : 2022/03/29 21:27

スポンサーリンク

コメント(2件)

1かお
ヒートロトムだけでパーティ崩壊しそうですね
22/03/29 15:38
2METAL MAN(@METALLIC_2525)
>1かおさんコメントありがとうございます。あまり当たらなかったので忘れていましたが、ヒートロトムヒートロトムに打点があるのがグラードングラードンのみなのでかなり重いです。グラードングラードンより遅いヒートロトムヒートロトムが悪巧みや鬼火から入ってくれることもありグラードングラードンで倒せることが多かったと思います。ヒートロトムヒートロトムも重いポケモンの欄に追加しておこうと思います。
22/03/29 21:26

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。