ポケモンパーティ構築(シングル)

S28 《アドバイス求む》ポケモン初心者の構築

2022/03/06 13:03 / 更新:2022/03/07 16:13

★★ loadingいいね! 閲覧数:2463  いいね:1

投稿者:氷結(@yfk63)

剣盾 / シングル / シーズン28

毎試合自分と相手のどちらが速いか調べているレベルのポケモン初心者です。
初心者が作った物なので弱点が多々あると思うので対策など教えてほしいです。
また、記事作成も初めてなのでミスもいくつかあると思いますがよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

伝説枠1
育成論ソードシールド/2522
この方の珠イベルタルをそのまま入れました。
使い方はダイマして基本ダイアークとダイジェットで上から殴ります。
詳しいところは元記事を参照ください。

お茶濁し要因です。
イベルタルの苦手な電気を透かしたりカイオーガ対策で入れました。
うまくいけば、あくび、うずしおにより、眠り+交代できない相手に熱湯をかけて倒すこともあります。
特殊相手に後出ししてあくび撒いて撤退など使い勝手はいいです。
追記:熱湯から波乗りに変更しました。

伝説枠2
みんな大好きクソ犬です。
ゼルネアスなどのフェアリータイプ対策に入れてます。

なんとなくで入れてみたのですがそんなに使いませんでした。変更点はここかなと思っています。

物理対策です。
バンギラスやザシアンなど物理相手で使います。
基本ちからをすいとって余裕ができたら呪いかナイトヘッドを打ちます。
相手が特殊に切り替えたらタイミングを見て反射します。
A個体値はイカサマが怖いので逆vにしてます。

黒バドや積み技を積んできそうな相手の時に出しました。

戦術と解説

アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 : 2022/03/06 13:03

最終更新日時 : 2022/03/07 16:13

スポンサーリンク

コメント(9件)

1ポケモン大好き(@pokemonbw0000)
ザシアン(王)ザシアン(王)はHではなくDにあまりを振ったほうがいいと思います。ダウンロード対策+Hが奇数になるので。
あと、エースバーンエースバーンもダウンロード対策したほうがいいと思います。
22/03/06 15:09
2氷結(@yfk63)
ダウンロードは盲点でした。
その通りに変更しようと思います。
アドバイスありがとうございます。
22/03/06 21:30
3ブラックフレア(@BlazeOcean)
エースバーン:命の珠を持たないのであれば、努力値は攻撃素早さ252ずつ特防4で良いと思います。
トリトドン:「うずしお」によるハメプレイ、楽しいと思います。しかし、「ねっとう」の火傷と「あくび」の眠気は仲が悪いので「ねっとう」は「なみのり」や地面技「だいちのちから」に差し替えると良いでしょう。

目についたのはこんなところです。
22/03/07 09:50
4tai
あくび型のトドンなら相手を交代させ中にちまちま回復できる食べ残しでもいいと思います。
22/03/07 10:17
5氷結
>3
ねっとうの火傷を完全に忘れていました。
エースバーンの努力値含めて変更しようと思います。
>4
受け出ししてあくびを撒くこともあるのでオボンでいいかなと思います。
22/03/07 14:18
6あむ
エースバーンエースバーンはきあいのタスキマンムーマンムーの方がいいかもしれませんね。ダイマックスエースはイベルタルイベルタルで十分でしょうし。
また、今のままだとザシアン(王)ザシアン(王)が重くメタモンメタモンにコピーされただけでも終わってしまいます。
ですのでサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)のところはアッキのみサンダーサンダーといったザシアン(王)ザシアン(王)に強いポケモンがいいと思います。
22/03/09 12:42
7氷結
>6
自分が無知で申し訳ないのですが、なぜ襷マンムーの方が良いのかを教えてください。
サニーゴからサンダーに関してはイベルタル受けで入れられるバンギラスの対策がなくなるように思います。
22/03/10 21:09
8yamcha(@taiga_Rillaboom)
自分もエースバーンエースバーンイベルタルイベルタルを用いた構築で潜っているのですが、エースバーンエースバーンを抜いた場合、ダイエースがイベルタルイベルタルだけになり、相手に読まれやすくなると思います。また、特性リベロにより、イベルタルイベルタルとは異なるタイプに対して打点を持てるのではと考えています。(主に岩・悪)
また、ザシアンザシアンに対してエースバーンエースバーンで事前に大ジェットでSを上げておけば、ダメージを負わずに抜くこともできるので、そのままで良い気がします。
改善点は2点あると思います。
1つ目にサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)の役割がエースバーンエースバーンと被る点
2つ目に、メタモンメタモンの役割が明確じゃない点が挙げられると思います。
2点目についてはメタモンメタモンを使ったことがないので根拠はありませんが、その一枠に草・電気タイプのポケモンがいると水タイプに強く出られるのではと思います。(主にカイオーガカイオーガ
参考になればと思います。
22/03/24 03:21
9氷結
>8
エースバーンのわかりやすい解説をありがとうございます。
まず、一つ目の問題はメインのイベルタルがバンギラスと対面すると交代以外の選択肢がなくなります。交代のターンに相手は「ストーンエッジ」をしてくることが大半でした。エースバーンでは確1なのに対しサニーゴは次のターン来るであろう「かみくだく」も耐えることができます。この様な点でサニーゴはエースバーンとは比較できると思います。
次に二つ目の問題は黒馬の対策やサニーゴで積んで突破した相手のカウンターとしていれています。また、水タイプにはトリトドンのあくび渦潮ではめることができるので対策としては万全だと思います。
22/03/29 22:01

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。