ポケモンパーティ構築(シングル)

3桁目指したい。アドバイス求みます

2022/03/02 22:57

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1550  いいね:3

投稿者:あいす(@kusano5w1h1)

剣盾 / シングル

まずこの投稿に目を向けて下さりありがとうございます。
私はポケモンが大好きで、日々ランクマで3桁めざして頑張っております。最高は1014位です
パーティを組むのは苦手な分野ですが、3桁を目指すにあたり、色んな方からの助言を頂いてパーティ構築を上手くなりたいと思い、今回ポケ徹初投稿という形になりました。
一番好きなゼクロムというポケモンを主軸に組んでみた構築です。ぜひ、ご覧下さい

スポンサーリンク

使用ポケモン

一番好きなポケモンなため主役として採用。
環境に雷タイプの技が広く通ることから1回りゅうのまいを舞うことが出来れば、3タテする試合は多いです。
基本は後ろで紹介するドラパルトが残すサポートを起点に強化していく形です。
身代わりを採用している理由はコスモダイナ対策とあくび展開に負けることが多く、眠気対策のため採用しました。
ロゼルの実を持たせることで確実にザシアンを前に行動することができました。ドラパルトで火傷させたザシアンにはりゅうのまいを最大2回積むことができ、上からザシアンを倒してそのまま3タテする形もありました。
努力値は守りに振ることで、場持ちもよく、りゅうのまいを舞う安定性もASぶっぱよりはありました。

HSぶっぱカイオーガです。
こちらもドラパルトが残したサポートでめいそうを積んで、敵を倒して行く型になります。
みがわりの採用は今の環境はでんじはがとても厄介で、1ターン失うだけで、バトルが大きく変わると感じたため採用しました。しかしあまり使うことはなかったです…
ゼクロムの苦手なランドロスやグラードンを処理してくれたため相性はいいと感じました。

CSぶっぱで今回の構築の裏方親分
ゼクロムが堂々と舞えるのもこのドラパルトのおかげでした。
物理アタッカーにはおにび、早い特殊には電磁波と状態異常を打ち分け、後続が活躍するための土台を作る型です。
またタスキじゃない黒バドには勝てるため、後続が黒バドに怯えることはなかったです。(電磁波を外したらほぼ負け)

ASぶっぱです。
環境に蔓延る日ネクのためだけに採用しました。
また、たたりめで削ったポケモンの後処理も任せることが多かったです。

命の珠で高火力を上から押し付けていく型です。
ダイジェットを使えるよう、つばめがえしを採用しており、ダイマエースとして活躍してもらってます。
サポートありきのポケモンですが、抜き性能は高く、3タテする試合は何試合かあり、ポテンシャルを感じました。

HBぶっぱランドロスです。
基本は選出をしませんが、相手に地面タイプが多かった際はステルスロックとがんせきふうじでタスキケアと素早さ関係を調整し、敵HPを削って退場してもらってました。
恐らくつる舞ジェット型にした方が強いです。

戦術と解説

基本選出は
ドラパルト→ゼクロム→カイオーガでした。

タスキや後続の火力で倒しきれなさそうなポケモンにはたたりめを打つことで、後続が止まらないようにしてました。
またいたずらごころ挑発はほぼ当たらなかったですが、エルフーンやウーラノスが相手パーティに見られた場合は、身代わり持ち禁伝を最初から選出し、ドラパルトは2番目採用にしてました。

基本はゼクロムカイオーガで相手の構築に広く対応してますが、ディアルガとナットレイなどが見られた場合はカミツルギをカイオーガに変わり選出していました。

サポートありきの構築で、ドラパルトが機能しないとなかなか厳しい試合になることが多く、やはり上位に行くにはサイクル構築なのかなと感じることが多かったです。

最後に
初めての投稿でどう書けばいいのかあまり分からない状態で作成した構築投稿でしたが、ここまで書いてみるとポケモンバトルに対してさらに知識をつけていきたいと思いました。
もし本投稿を読んでくださった方で、構築に対し、助言やご意見ある方はぜひお願いします!!
意見を頂けた際はぜひ参考にし、今後の活躍に活かしていきたいです。ありがとうございました。

投稿日時 : 2022/03/02 22:57

スポンサーリンク

コメント(2件)

1コットン
コメント失礼します。

気になったことがいくつかあるのですが、
1つ目はゼクロムゼクロムの努力値の振り方をもう少し工夫したほうが
いいと思います。

まずゼクロムゼクロムの努力値は、

いじっぱりHP:140/攻撃:30/防御:132/特防:122/素早:84
    実数値:193-191-157-126-135-121
…となっています。

まず攻撃に30振られていますが、実数値191にするためには
補正ありで28振るだけで191になります。
2が余分というわけです。

同じように特防も122振る必要はなく、
116振ることで実数値135となります。

そうすると努力値が10(8)余るため、
攻撃などに振ってみてはいかがでしょうか。

2つ目はドラパルトドラパルトの努力値についてです。
余った“4”をHPに振っているようですが、
特防に振ることをオススメします。
ポリゴン2ポリゴン2の特性“ダウンロード”は
場に出たとき相手のポケモンの防御と特防を比べ、
防御のほうが小さいなら攻撃を、
特防のほうが小さいなら特攻を上げるといった特性です。
まぁ知ってると思いますが…
特防の方を大きくして特攻が上がるのを防ごうというわけです。

そして“ゼクロム”などを{}で囲むと(半角)
ゼクロムゼクロムとなります。
ゼクロムゼクロムがなぜそのような努力値振りなのかなどを
記入するとパーティー構築がより良くなります。

いいねがたくさん付くパーティー構築になることを期待しています!
22/03/03 15:54
2こゆるぎ(@koyurugi1242)
基本選出及びその派生がしっかりしていると感じます。ゆえに役割薄そうなランドはピンポイントメタや見せポケに替えたほうが、ほかのポケモンも動きやすくなると思います。
相手目線だと、このパーティはカイオーガ以外の特殊アタッカーがいない、ドラパルトぐらいしか厄介なサポートがいないと考えます。そのため、初手ドラパルト警戒から裏にカイオーガ対策と物理受けを選出すれば大丈夫と考えてくるはずです。パーティの並びからサポートドラパの存在が読まれているから機能せず厳しくなるのです。
このことから、サポート要員としても厄介な特殊アタッカーをいれると相手の警戒が分散され、こちらの狙いが通りやすくなると思います。ただ、パーティバランスを崩さずにランドの代わりにそのまま入るポケモンは私には思いつきません。よって、私ならウーラオス、カミツルギ、ランドロスをまとめて見直して役割を再分配したポケモンに替えます。
いろいろ試してみてください。
22/03/05 18:13

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。