ポケモンパーティ構築(シングル)

レジ統一

2022/03/01 21:22 / 更新:2022/03/01 21:25

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5417  いいね:22

投稿者:メディ(TNシルト)@のうぽけ広報(@Pokenaimono1997)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

こんにちは、メディです。6回目の投稿になります。
ドラフトルール(ポケモンの被り無し)という特殊な大会で使用したパーティです。ネタに見えますが、まじめに考察しています。でもやっぱりネタです。禁伝無し雪原環境で使えます。
他の方がレジ統一(パーティ構築/1732)を投稿されていますので、そちらも参考になさってください。

疑問、指摘等があればコメントでお願いします。
また、不要との声が多ければ削除致します。
*HABCDS等の略称を用います

スポンサーリンク

使用ポケモン

シンプルな物理型。レジ統一で重いナットレイナットレイなどの鋼や、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を見る枠。クリアボディでいかくが効かないのも嬉しい。でも火傷には注意。

H ぶっぱ
A 11n
S 余り

耐久型を強引に崩すためにチャージビームを採用。受けループの変化技やねっとうをみがわりで防ぎつつ、チャージビームで積んでいく。H252てんねんヌオーヌオーもれいとうビームで高乱数2発(95.7%)なので止まらない。

H 16n+1
C 11n
S 無振りバンギラス抜き抜き

鉄壁ボディプレス型。クリアボディで能力が下がらないため非常に相性がいい。特殊技には注意。

H ぶっぱ
B 11n
S あまり

みがまもでターンを稼げるとはいえ、シングルのレジギガスレジギガスは実用的ではない。選出率は驚異の0%。船を降りろ。

H 16n-1
A 余り
S ぶっぱ

壁張り兼、ダイジェットを積むポケモンへのストッパー。ドラフト環境では特殊型のポケモンが少なかったので、ひかりのかべは不採用。

H 16n-1
A 余り
B H=B+D
C 余り
S 最速100族+1抜き

HB特化てんねんヌオーヌオーでさえ、珠逆鱗で確2になる超火力。みがわりで変化技を防ぎつつ、竜の舞を積む。レジエレキレジエレキの壁張りの後に出すと安定して積める。

A ぶっぱ
D ダウンロード対策
S ぶっぱ

戦術と解説

まずレジギガスレジギガスはいないものと考えて、残りの5体で戦います。
立ち回りとしては、レジエレキレジエレキで壁を貼ってレジアイスレジアイスレジスチルレジスチルレジドラゴレジドラゴのどれかで積んで全抜きを目指します。レジロックレジロックは技が刺さっている時に、ピンポイントで選出します。

ただしレジエレキレジエレキは強烈に地面を呼ぶので、特に初手は気を付けましょう。カバルドンカバルドンランドロス(化身)ランドロス(化身)が初手で出てくることが多々あるので、レジアイスレジアイスで対抗するなど柔軟な選出が必要です。

ポテンシャル自体は秘めているパーティなので、色々カスタマイズしてみるのもいいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おまけ
チームID 0000 0001 599R JP

ホウエンのレジも、タイプ一致の火力が上がる特性だと面白いのですが。
レジロックレジロック:マントルけいせい
レジアイスレジアイス:えいきゅうとうど
レジスチルレジスチル:はがねのせいしん(既存)
みたいな感じはどうでしょうか。

投稿日時 : 2022/03/01 21:22

最終更新日時 : 2022/03/01 21:25

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ブラックフレア(@BlazeOcean)
シングルで使うならレジギガスを特殊型にしてみてはどうですか?
硬さと特攻は1ポイントも落ちませんから!
22/03/02 09:06

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。