ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者 ジガルデザシアン構築 アドバイス求む

2022/02/27 17:03 / 更新:2022/03/01 22:37

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3029  いいね:7

投稿者:いちご?(@ichigo_ssbu)

剣盾 / シングル / シーズン27

はじめに

このルールになってから全く勝てなくなってしまったのでアドバイスを求め投稿します
参考までに今までのシーズンでは基本的に最終6000位〜8000位 瞬間最高は1800位くらいの雑魚です
しかしこのルールになってからは勝率は5割を下回っており、順位も2万位台です
ジガルデジガルデのみ固定で他のポケモンは変えても大丈夫です
2回目の投稿なので拙い点もあると思いますがよろしくお願いします

アドバイスが欲しいところ

スポンサーリンク

使用ポケモン

メインのジガルデジガルデ
シーズン25からずっと使っていますがHDに特化させてへびにらみではなくまもるを採用した型が1番自分に合っていると感じたのでこのポケモンは固定
初手に出すことが多め

ジガルデジガルデの苦手なポケモンに強い伝説枠ということでザシアン(王)ザシアン(王)を採用
メタモンメタモンにコピられても後のガオガエンガオガエンで対処できるようにインファは不採用
努力値技構成に関してはカイオーガカイオーガの潮吹き耐えやエースバーンエースバーンの特化火炎ボール耐えとかいろいろ考えましたがよく分からなかったのでとりあえず意地ASぶっぱ
良い調整があれば教えてください

物理受け&ジガルデジガルデザシアン(王)ザシアン(王)の積む隙を作るためのやつ
Sはカバルドンカバルドン抜きにして上から挑発で展開を防ぐ、、、予定だったがカイオーガカイオーガ等が怖すぎて初手にあまり出せませんでした
炎技が欲しい場面もあり技構成に悩んでます

カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)をめたるためのポケモン、、、だったのですが瞑想カイオーガカイオーガが怖かったりこいつを選出するとダイマ切れるポケモンがいなくなったりして結局カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)に対しても投げないことが多くありました
耐久調整は
意地ザシアン(王)ザシアン(王)のじゃれ確定耐え
臆病眼鏡カイオーガカイオーガの冷ビを2耐え
持ち物が余ってないかつ耐久を落とさずにH振りザシアン(王)ザシアン(王)を2発で落とせるようにメトロノーム採用(達人の帯で良かった気が、、、

6枠目をスカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)に変更した影響でスカーフから珠に変更
基本的にはこいつかジガルデジガルデにダイマを切っていく

コメントを頂きゴリランダーゴリランダーから変更しました
苦手だったランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)や速いドラゴンタイプに強く、ザシアン(王)ザシアン(王)等にも弱くない上に初手出しから展開をとっていけるヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)を採用

戦術と解説

立ち回り

基本選出はザシアン(王)ザシアン(王)ジガルデジガルデガオガエンガオガエン
サイクルを回しながらガオガエンガオガエンで起点を作ってザシアン(王)ザシアン(王)で全抜きしたりジガルデジガルデで要塞化したりしています

重いポケモン

伝説枠だとレシラムレシラムゼクロムゼクロムホワイトキュレムホワイトキュレム、アタッカームゲンダイナムゲンダイナディアルガディアルガなどのドラゴンタイプやインファ採用のザシアン(王)ザシアン(王)が重いです
一般枠だと鉢巻を持った両ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)、剣舞ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)、珠エースバーンエースバーンマンムーマンムーヌケニンヌケニンなどが重いです

おわりに

とにかく勝ちたいです
厳しい意見でもお待ちしております

投稿日時 : 2022/02/27 17:03

最終更新日時 : 2022/03/01 22:37

スポンサーリンク

コメント(7件)

1かーんどら
構築の言うより、見やすさや伝わりやすさのことですが、ザシアンのアイコンは、剣の王の姿なら
{ポケモン名(姿の名前←ザシアンなら王)}で、できます。
ザシアン(王)ザシアン(王)こんな感じです。

分かりにくくてすみません^^;
22/02/27 18:58
2いちご?(@ichigo_ssbu)
>>1 かーんどらさんコメントありがとうございます
修正いたしました
22/02/27 20:15
3りゅーく
ゴリランダーゴリランダーのかわりにスカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)はどうでしょうか?記載されてる苦手ポケモンに基本的に勝つor大ダメージを与えることが出来ます。その場合スカーフサンダーサンダーの代わりにゴツメHBサンダーサンダーはどうでしょうか?ザシアン(王)ザシアン(王)や両ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対して静電気の試行回数を稼いで裏のジガルデジガルデザシアン(王)ザシアン(王)に繋げられると思います。
22/02/28 09:03
4いちご?(@ichigo_ssbu)
<<3 りゅーくさんコメントありがとうございます
ヒヒダルマ良いですね!参考にします!
サンダーを耐久振りにすることは考えてみたんですけどそうするとダイマを切るポケモンがほんとにジガルデだけになっちゃうんですよね
22/02/28 12:47
5ブラックフレア(@BlazeOcean)
ザシアンとジガルデがそれぞれ揃って物理アタッカーってのが問題の可能性があります。
ジガルデには「コアパニッシャー」という後手が取れれば相手の特性を消す面白い特殊技があります。

ダメならパルキアやカイオーガなど別のにしましょう。
22/03/01 14:37
6いちご?(@ichigo_ssbu)
<<5 ブラックフレアさんコメントありがとうございます
貴重なご意見をいただき非常にありがたいのですが
自分は「勝ちたい!順位を上げたい!」という感情よりも先に「ジガルデジガルデを使いたい」というものがあるので現時点ではジガルデジガルデを外すことやジガルデジガルデの型を変更することは考えておりません
また、ジガルデジガルデザシアン(王)ザシアン(王)はどちらも物理アタッカーではありますが役割対象が別でザシアン(王)ザシアン(王)の苦手なヌオーヌオーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダーエースバーンエースバーンなどにザシアン(王)ザシアン(王)が強くジガルデの苦手な氷やフェアリー、速いドラゴン等にザシアン(王)ザシアン(王)が強く相性補完が取れていると考えています
しかしやはり物理アタッカーが多くなると止まりやすくなるのは事実だと思うので特殊方面のアタッカーについては考えていきたいと思います
22/03/01 17:45
7いちご?(@ichigo_ssbu)
コメントを受けて記事を大幅に変更いたしました
変更点
・「アドバイスが欲しいところ」という欄を追加いたしました
・6枠目をゴリランダーゴリランダーからヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)に変更、その影響でサンダーサンダーの持ち物をスカーフから珠に変更しました
22/03/01 18:17

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。