ポケモンパーティ構築(シングル)

【S27シングルマスボ無敗到達】トリルオーガネクロ

2022/02/26 21:09

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2668  いいね:5

投稿者:Steel880(@zapdos_Anti887)

剣盾 / シングル / シーズン27

こんにちは、はがね使いのイグニスです。今期から7ヶ月間、禁止伝説ポケモンが二体まで使用出来る地獄ルールが始まってしまいましたね。そんな中、無敗でマスターボール級まで昇格できた構築を紹介します。一読した後、気になる点があればぜひコメントお願いします

スポンサーリンク

使用ポケモン

まさかの起点作成型ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)です。特防に性格補正をかけてH244、D164努力値を振るとC特化カイオーガカイオーガのしおふきを確定耐えします。その後、トリックルームを展開し、こちらのカイオーガカイオーガを展開するのですが、防御種族値が90しかなくいまのインフレ環境に適応出来ないためネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)にはリフレクターもはってもらいます。隙があればステルスロックも撒いてホウオウホウオウなどに圧をかけていきたいですね
防御面はこだわりハチマキ以外のいちげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の攻撃を確定で耐えることが可能です。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は残しておくと面倒なのでタスキまでつぶしておくといいです。でも読まれてふいうちされると〇にます(A特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のあんこくきょうだ+ふいうち最高乱数で259ダメージなので)

この構築のエース枠。最近はザシアン(王)ザシアン(王)ムゲンダイナムゲンダイナバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)程度のすばやさがあたりまえになりS90族のカイオーガカイオーガはこだわりスカーフをもたないと上をとることが出来ないのでダイマックスしたとき火力が微妙になりがちでした(それでもつよいけど...)そこで!トリックルームをネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に展開してもらうことで火力アップアイテムのいのちのたまを所持しながら上から一方的に攻撃できる最強ポケモンになれるんです!トリックルーム下でより速く行動するために性格はれいせいですばやさに下降補正をかけています。努力値もトリル下での運用のためHCにぶっぱしています。ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)がリフレクターも貼ってくれたらA特化ザシアン(王)ザシアン(王)のワイルドボルトも5〜6割ほどのダメージで済ませられるのでザシアン(王)ザシアン(王)入りに対する勝率はかなり高かったです。カイオーガカイオーガ自体、性能がバグレベルに強く、安易な受けだしを許さないためムゲンダイナムゲンダイナホウオウホウオウ入りの受けループにも強かったのが勝率を落とさなかった要因の一つかもしれません

トリル切れたあとの処理役。単純にカイオーガカイオーガにも強いです。ほかにも、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)相手でもやどりぎのたねは草タイプなので無効ですし、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がきあいのタスキもちのアタッカーでもはたきおとす+グラススライダーで処理可能なので優秀ですね

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が起点を作って役目を終えてしまう関係上どうしてもザシアン(王)ザシアン(王)が重い。そのためHBアッキのみヌオーヌオーを入れました。ザシアンの攻撃は雀の涙ほどしか入りませんし攻撃後すぐにアッキのみが発動するのでさらに受けやすくなります。ザシアン(王)ザシアン(王)はあくびで流すことも可能ですがたくわえるで積みの起点にしてもいいですね。体力が減ったらじこさいせいで回復してはめていきましょう()

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)カイオーガカイオーガにとって最悪のポケモンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を対策するポケモンがこのカプ・レヒレカプ・レヒレです。また、状態異常技で攻めてきそうな受けループやポリゴン2ポリゴン2ゼルネアスゼルネアスのでんじはは特性で無効かつ、しろいきりで積み技主体の構築に強く出していける点も優秀でした。ホウオウホウオウムゲンダイナムゲンダイナといったじこさいせいで粘ってくるポケモンには挑発で補助技を使えなくしたり…とにかく万能なポケモンです

今期は特に多かった、みがわりまもるやどりぎバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策です。バークアウトは身代わり貫通なのであたれば2発で倒せます(バークアウトは命中95なので外れる可能性もあります)。バドレックスのアストラルビットは確定5発なので何も問題はありません。完璧に受けきれます!

戦術と解説

基本ムーブはネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)でトリックルームを展開しリフレクターを貼ってあわよくば一体葬って後ろに控えているカイオーガカイオーガで蹂躙するのですが、相手の構築にザシアン(王)ザシアン(王)がいる場合はヌオーヌオーを選出し、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がいる場合はカプ・レヒレカプ・レヒレを選出します。相手の構築にもカイオーガカイオーガがいる場合はゴリランダーゴリランダーを選出する形になります。なので基本選出はネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)カイオーガカイオーガ@1です。ラスト一体は相手の構築によりけりです。ケースバイケースで決めています

投稿日時 : 2022/02/26 21:09

スポンサーリンク

コメント(6件)

1初心者
最近増えているチョッキディアルガに対してはどのように立ち回ればいいのですか?
22/02/26 21:30
2イグニス@ポケモン垢(@zapdos_Anti887)
HD特化のとつげきチョッキ型でも確定三発なので回復技が使えないディアルガディアルガカイオーガカイオーガ側が有利です
22/02/26 21:38
3レモンティー(@surperlemontea)
レヒレのねっとうの採用理由はなんですか?
特性で状態異常無効なので、火傷にする場面は非常に稀だと思うのですが....
22/02/27 12:01
4トム(@Tom_warota)
ゴリランダーゴリランダー重すぎませんかね?
カイオーガカイオーガヌオーヌオーカプ・レヒレカプ・レヒレブラッキーブラッキーはワンパンされます。
ゴリランダーゴリランダーミラーに持ち込んでも、このパーティだとASなので、一般的に使われているHAには撃ち負けます。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)もAに76しか振られていないため、ダイマの撃ち合いでは負ける場合が多いと思います。
22/02/27 15:51
5イグニス@ポケモン垢(@zapdos_Anti887)
レモンティー
試合が進んでいくにつれてミストフィールドの効果はきれます。そのときに相手のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にたいしてやけどを入れられる可能性があることは勝敗に関わってくるとおもいませんか。ほんらいならねっとうの枠をなみのりにするのが一般的ですが。
22/02/27 18:29
6イグニス@ポケモン垢(@zapdos_Anti887)
トム
カイオーガがワンパンという話ですが、H振りなので乱数1発(18%)です。日食ネクロズマがゴリラに勝てないという話ですがじゃくてんほけん発動後のメテオドライブで確定一発ですタスキだとしても十万馬力は確定三発なので押しまけることはないでしょう。しかし、ゴリラに強いポケモンは入れる必要がありそうですね。ありがとうございます
22/02/27 18:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。