ポケモンパーティ構築(シングル)

【ゴースト統一】伝説2体環境でも戦える構築を自慢する。

2022/02/26 19:03 / 更新:2022/02/28 00:25

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4115  いいね:9

投稿者:dngbupa(だんごちゃんねる)(@dngbupavain1)

剣盾 / シングル / シーズン27

はじめまして、だんごと申します。

ゴースト統一で剣盾ランクマに潜り続けて早1年。
わりと戦えるようになってきたのでパーティーを投稿してみました。
今のところ今回のパーティーでマスボ級勝率7割。
統一パなんて自己満足ですが、見ていってもらえたら嬉しいです。

しかし1つ投稿するのにめっちゃ時間かかるやん。
育成論やパーティー構築を挙げてきた先人たちのすごさを思い知りました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ダイマエース。
ダイジェット+弱点保険でザシアン(王)ザシアン(王)を上からワンパンできるようASぶっぱ。
両刀で困るシーンもあれば助かるシーンもある。技範囲が広がったのは良し。

最速レジエレキレジエレキ抜き、Cぶっぱ、H16n-1、残りBD。
基本的にダイマしないが、ダイマしても最速117族(って誰?)まで抜けるのは心強い。
トリックはほぼ使わないけど、ダイマラプラスラプラスからひかりのねんどを奪ってまた返して勝った試合は笑った。

対悪タイプのダイマエース。雑に受けにも使える。
ミラー意識&準速イベルタルイベルタルウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)抜きのため最速。
帯持ちでA+2ダイフェアリーでダイマイベルタルイベルタル超高乱数確定一発、黒バドレックスに変身したメタモンメタモンをかげうちダイホロウで確定一発。

どこにでもいる物理受けアッキフワライド。
かるわざ発動後にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)フェローチェフェローチェ抜きのS、Bぶっぱ残りH。
相手の選出が物理アタッカーに偏りそうなときに出す。
くろいきりは相手の積み防止と見せかけて、ちからをすいとるの回復量を復元させるため。
TODも見据えた賢い型だと自賛しておく。

今まで使ったことがなかったゴツメを、ザシアン(王)ザシアン(王)天下の今使いたかった。
フワライドで受けづらい岩や氷の物理がいるときは採用しやすい。
アイアンヘッドはせいなるつるぎとどっちがいいのか検討中。

2/28追記
コメントの助言を受けてかげうち→せいなるつるぎと変更。
ポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキーハピナスハピナスなどのバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)受けを処理できていい感じ。
かげうち切ったことでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に何もできない回もいずれあるかも……?

ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ構築をメタるためにつれてきた。
統一パで弱点一貫してて使いづらいかと思いきや、伝説環境でヌケニンに
有効打のないカイオーガカイオーガゼルネアスゼルネアスなども採用されるので出番が多い。
タスキとうらみとこらえるであんこくきょうだのPPを枯らす作戦は未だ成功せず。

戦術と解説

ほとんどの場合、ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を初手に出します。
伝説1体とミミッキュミミッキュはほぼ絶対選出。
あと1体は伝説かフワライドフワライドヌケニンヌケニンギルガルドギルガルドのうち1体。
フワライドフワライドヌケニンヌケニンギルガルドギルガルドは、ザシアン(王)ザシアン(王)+他のポケモンへの刺さり方を見て選びます。

ザシアンの倒し方

ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)ダイジェット+弱点保険で上からワンパン。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)くろのいななき1回で上からワンパン。
ミミッキュミミッキュ無理。

あとの3体は基本的に交替されてしまうので流し目的。
ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が積んでからザシアン対面を迎えられるようにします。

悪ポケの倒し方

基本的にはミミッキュミミッキュが倒します。バンギラスバンギラスオーロンゲオーロンゲなど。
シングルではあまり見かけませんが、ガオガエンガオガエンは威嚇が厄介なので、
ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)が両刀を活かしながらサイクルの中で削っていきます。
以下、特別対策の必要な2体について。

初手で対面した場合はミミッキュミミッキュでしか倒せません。
非ダイマならバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のダイフェアリーで上からワンパン。

裏にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がいないと相手にばれているときだけ、ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)があくのはどうorダイアークで弱保起動できます。
裏が割れてないとダイジェットを積まれて弱保起動できないです。

まず持ち物に当たりをつけます。
ハチマキorタスキを見極めますがスカーフの場合は諦めます。
タスキであればダイマバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がふいうちを耐えるので、前もってタスキを削っておいてダイフェアリーでOK。
ハチマキはダイマギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)が耐えてダイジェットで返します。
あとは、いかにミミッキュミミッキュが有利に対面できるかを考えて立ち回っています。

ノーマルポケモンの倒し方

実は霊統一で一番キツいノーマルタイプ。
打ちのエースアタッカーはみんな複合タイプ持ちなので、もう一つのメインウェポンで戦っていきます。
ただどうしてもコイツ↓はキツイ。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ダイサイコ2発で落とします。
トリックで縛るのはタイミングが難しすぎるので考えていません。
ミミッキュミミッキュつるぎのまい→ドレインパンチで落とします。
イカサマ持ちが一定数いるので余裕ないです。
ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)詰みです。

引き続き対戦しつつ改良していく所存です。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

投稿日時 : 2022/02/26 19:03

最終更新日時 : 2022/02/28 00:25

スポンサーリンク

コメント(9件)

1コットン
投稿お疲れ様でした。
初めて禁伝2体環境での統一パを拝見しましたが、
とても完成度が高く、苦手なポケモンの倒し方等も記載してあり、
凄くいいと思いました。

最速117族とありますが、該当するのはエンニュートエンニュートなどでしょうか。
まあ、7割襷なんですけどね 笑

ギルガルドギルガルドの努力値が4余っていますね。

個人的に評価は★5です!
これからも頑張って下さい!
22/02/26 21:55
2かーんどら
投稿お疲れ様です!
ノーマルポケモンがきついのであれば、ギルガルドギルガルドのかげうちを、せいなるつるぎにしてみてはどうでしょうか。私もギルガルドを好きで使っていて、せいなるつるぎを採用しているのですが、上手く使えています!
22/02/26 22:41
3dngbupa(だんごちゃんねる)(@dngbupavain1)
>>1
コメントありがとうございます!
お褒めいただき光栄です!!!

117族抜きは副産物ですが、サンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)イベルタルイベルタルウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)あたりのメジャーどころを抜けるのが本当に優秀です(^^)
ギルガルドギルガルド残り4はA振りでした、ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
22/02/27 11:03
4dngbupa(だんごちゃんねる)(@dngbupavain1)
>>2
ご助言ありがとうございます!
せいなるつるぎも優秀な技ですよね、、使ってみようと思います(^-^)
22/02/27 11:05
5初心者
一応初心者(シングル6631位ダブル2301位)が失礼します
個人的に思ったのは初手HDカバが来られると若干不利を取られるとうな感覚がありました。耐えて(HDカバルドンだと眼鏡あスビ確定2発)欠伸を打たれた時または変態型であるくだくカバルドンが来たとき欠伸ループか倒されるという状態になると思うのですがカバルドンの対策がないように見えました
それについてはどう考えていますかね?ゴースト統一な割には強いと思ったのでいいねをしておきます
間違いあっても初心者なので許してください、
22/02/27 12:51
6dngbupa(だんごちゃんねる)(@dngbupavain1)
>>5
コメントありがとうございます!
ご指摘の通り、あくびループはかなり苦手ですね。。
大体はバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ミミッキュミミッキュがダイフェアリーを打って抜け出すのですが、ダイマを切らされたディスアドは大きいです。
ただ今月50戦くらいやってカバルドンカバルドンがいた試合ほぼなかったので、選出されづらいのかもしれません。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ミミッキュミミッキュのみがわり持ちとかも警戒されるのでしょうか?わかりませんが。

なお、かみくだく持ちカバルドンカバルドンは不慮の事故なので諦めます笑
本文のスカーフウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)もそうですが、意表をつかれて1体失うとお手上げになるのは統一パの宿命のような気がします^^;
22/02/27 14:35
7初心者
返答ありがとうございます
くだくカバルドンは流石に変態型でしたねw
自分はダイマ前提カバルドン使おうとしてますw
これこらも頑張ってください
22/02/27 17:16
8dngbupa(だんごちゃんねる)(@dngbupavain1)
>>7
変態型は使ってて楽しいですよね笑
ありがとうございます頑張ります!
22/02/27 22:47
9dngbupa(だんごちゃんねる)(@dngbupavain1)
>>2
追伸。
聖剣で何戦かやってきたんですが、とてもいい感じでした!
ポリゴン2ポリゴン2もですがラッキーラッキーハピナスハピナスも処理できるのでいい感じ、最後1v1でダイマしてハピナスハピナスに打ち勝つ場面すらありました笑
ありがとうございました<(_ _)>
22/02/28 00:22

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。