ポケモンパーティ構築(シングル)

【S27シングル】シーズン終盤10連勝達成! 厨パ基本構築 【ザシオーガ軸】

2022/02/25 10:50 / 更新:2022/12/16 02:54

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6181  いいね:21

投稿者:つんつん(@aria_tsuntsun)

剣盾 / シングル / シーズン27

レンタルチーム有

はじめまして、脱初心者を目指すエンジョイプレイヤーです。

自分なりに工夫をこらしたパーティでなかなか望んだ結果が出ず、考えるのをやめて個人的に思う厨パを組んでみました。
 ドラパルトドラパルトザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガのテンプレパーティを目指しました。

みんなが使っているようなポケモンをみんなが使っているような並びで構築したので分かりやすく使いやすいパーティになっていると思います。

主に構築を組むのが面倒くさい方、自慢の構築が通用せず凹んでいる初心者の方向けです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

カイオーガカイオーガのしおふき耐え調整がされたなんの変哲もない主流のザシアン(王)ザシアン(王)です。

せいなるつるぎインファイトは好みですが、個人的にダイマ型のディアルガディアルガを突破する手段が乏しく感じたので能力上昇を無視できるせいなるつるぎを採用。

最近増えている食べ残しカイオーガカイオーガです。

Hは食べ残しの回復量が最大になるように調整されています。

Sは最速80族抜きです。
カイリューカイリューとかマンムーマンムーより早いのが偉いですね。

特に変わったところのない順当なカイオーガカイオーガです。

脳死で使ってても強いの代表格、珠サンダーサンダーサンダーです。

ねっぷうカイオーガカイオーガと相性が悪そうだったので採用してません。

※脳死しすぎるとときどき足元をすくわれるので注意。

ダイマを想定したダイジェット搭載型ハチマキウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)です。

いつも受けポケを破壊してくれてありがとう。

良い感じのドラパルトドラパルトです。

実況者の方が紹介していたものを採用させて頂きました。

基本選出や立ち回りに置いて強く影響を受けています。

元々ここの枠はラグラージラグラージでしたが、パーティ単位でカイオーガカイオーガが止められないことが多かったのでトリトドントリトドンに差し替えました。

型は適当に育成済みのものを採用しました。
参考にした構築記事があったのですが、見つけられませんでした。

カイオーガカイオーガを完璧に受けきるためのHD特化トリトドンです。

戦術と解説

基本選出

何事もなければこれで勝てます。

イベルタルイベルタルネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)入りのパーティにはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)

カイオーガカイオーガが重く感じるときはトリトドントリトドン

困ったときは取り敢えずサンダーサンダー

のような感じで切り盛りすれば戦っていけると思います。

注意すべきポケモン

このパーティはサンダーサンダーに明確に有利なポケモンが居ないので相手の先発に出てくることがあります。
 その場合、高確率でサンダーサンダーはダイマして来ます。
 頑張りましょう。

オススメはドラパルトドラパルト捨てです。
 次点でサンダーサンダーミラー。
 苦肉の策でザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガでの特攻です。

ザシアンをコピーされたら基本負けです。
 うまく乗り切りましょう。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)をコピーさせてザシアン(王)ザシアン(王)で狩る。
 カイオーガカイオーガをコピーさせてこちらが一方的に積む。
 カイオーガカイオーガサンダーサンダーのような特殊アタッカーをコピーさせてトリトドンで切り返す。

のような具体策が頭に入っているだけでだいぶ気持ちは楽です。

レンタルコード

0000 0000 14J7 B1

0000 0000 23VY XX

調整次第でもっと強いパーティになる可能性がありますが、当方は考えることを放棄したので悪しからず……。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

投稿日時 : 2022/02/25 10:50

最終更新日時 : 2022/12/16 02:54

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ジョニー
トリトドンの努力値ふれてなかったですよ
22/02/26 08:41
2つんつん(@aria_tsuntsun)
ご指摘ありがとうございます。
違和感はあったもののカイオーガには役割を果たせていたので確認を怠っていました。^^;

速やかに確認、修正させて頂きました。
22/02/26 20:18

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。