ポケモンパーティ構築(ダブル)

中速トリルネクロオーガ@アドバイス求む

2022/02/23 21:33 / 更新:2022/02/23 22:03

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4558  いいね:17

投稿者:クルトン(@goemonnburo)

剣盾 / ダブル / 2022 International Challenge February

初めに

• はじめまして。これが初投稿のクルトンと申します。今回行われた2022international challenge February ジュニアカテゴリにおいて、瞬間6位、最終144位(最終レート1690)という成績を収めることができました。今回剣盾でこのようなダブルの大会に出るのは初めてで、今後行われる大会ではより上位を目指したい考えで、有識者の方のアドバイスをいただけたらと思い、本構築を投稿するに当たりました。改善点などがあれば、是非コメントしていただけると幸いです。投稿1回目で、まだまだ拙いかと思いますが、温かい眼差しで見ていただけると嬉しいです。

注意

• 本構築論ではHABCDSなどの非公式の略称を用います。
  • 本文に間違いなどございましたらコメントにてお知らせください。
  • 構築するにあたって、ダメージ計算はポケマス様のサイトを参考にしました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 選手率2位で、本構築のno.2ダイマエースです。
  • CS潮吹きカイオーガカイオーガカイオーガなどの多くの型のカイオーガに対面から勝てるように残飯瞑想型を採用しました。また、水の耐性によりダイマックスすることでザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンとも五分以上の戦いをすることができる点が非常に扱いやすかったです。
  • しかしながら、カイオーガカイオーガカイオーガ対策としてメジャーなトリトドントリトドントリトドンに有効打がなく、トリトドントリトドントリトドンへの対策が必須であると感じました。
  • 後述する通り、カイオーガカイオーガカイオーガの持ち物を弱保にすることも最後まで迷っていました。
  • 努力値

HA珠ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
グラススライダー 84〜101.9% 乱数1発(6.3%)
余りC 

• 本構築のダイマエースno.1ポケモン。選出率は3位です。
  • Hに努力値を割いていることで威嚇によるループをしやすかったのも利点の一つです。
  • 蜻蛉返りを打つタイミングが少なくバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)こくばバドレックスに対して有効なしっぺ返しを採用してもいいのではと大会が終わった後に気付きました。
  • 堂々の選出率1位
  • 威嚇猫騙しによる初手出しの安定性やバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)こくばバドレックスに強い点が非常に優秀でした。納得の強さです。
  • 一般的に禁伝環境にて強いと言われるS20振りや無振りを抜けるようにS28振りを採用。(実際多くのガオガエンガオガエンガオガエンミラーにて先手を取ることが出来ました。)
  • 選出率2位
  • 初手に出てくるエルフーンエルフーンエルフーン+カイオーガカイオーガカイオーガの追い風コンボや多くの高速アタッカーに対して切り返しのできるトリックルームが非常に優秀でした。
  • 前述した通り、トリックルーム起動役としては場持ちを良くすべきな点、この技構成では弱保が起動しても全抜きが難しいことからカイオーガカイオーガカイオーガとの持ち物を入れ替えるべきだと考えました。
  • ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)にっしょくネクロズマの月の光がカイオーガカイオーガカイオーガの特性雨降らしと非常に相性が悪く、ほぼ使うことがありませんでした。
  • バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)こくばバドレックスに不利で、トリル展開出来ずに黒のいななきの肥やしになってしまうことが多々あり、大会終盤は選出率がグッと下がってしまいました。
  • ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンに対してはほぼ対面で勝つことができます。
  • ダイマエースno.3。選出率4位。
  • 何をしてくるのかよくわからないパーティに選出していました。
  • 殻を破るを積めた後のキョダイホウゲキの追加効果を合わせた制圧力は凄まじく、ハマると一気に勝利を引き寄せることができました。
  • このポケモンもトリトドントリトドントリトドンに弱く、物理アタッカーの検討、技構成の検討など課題点が多くありました。
  • 入れ得ポケモンno.1 選出率5位
  • カメックスを展開する際に相方として出していました。しかしながらザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンに弱い点などから選出率は低めでした。

戦術と解説

戦術と解説

などの高速アタッカー軸や追い風などから展開してくるパーティは多くの場合においてネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)トリックルームが刺さることが多いため、

1. 初手ガオガエンガオガエンガオガエン+ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)にっしょくネクロズマ

ガオガエンガオガエンガオガエンはアタッカーの方に猫騙し+ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)にっしょくネクロズマはトリックルームをします。

1. カイオーガカイオーガカイオーガやランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)れいじゅうランドロスをダイマックスさせて相手のポケモンを倒していきます。

選出ガオガエンガオガエンガオガエン+ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)にっしょくネクロズマ+カイオーガカイオーガカイオーガ+@1

• 注意

HA意地ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
CS命の珠イベルタルイベルタル
ダイアーク 131.8〜155.8% 確定1発
イカサマ  105.8〜125.9% 確定1発
CS命の珠バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
アストラルビット 108.8〜128.9% 確定1発

このように、ネクロズマが耐えることのできないポケモンの攻撃はメジャー級にたくさんいるので、初手に出てきた場合はカイオーガカイオーガカイオーガやオーロンゲオーロンゲオーロンゲに引いて体制を立て直します。

このようなパーティにおいてはこちらのトリックルームは相手がトリックルームを張ってきた際の返しとして用います。

1. 初手ガオガエンガオガエンガオガエン+カイオーガカイオーガカイオーガ

トリックルームはトリックルームを起動するために1ターン必要なため、その隙を見逃さずにカイオーガカイオーガカイオーガで瞑想を積んでいきます。

1. バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)は弱点保険を持っていることが多いため、ダイマックスターンを枯らしたり、カイオーガカイオーガカイオーガでちまちま等倍技で削りながらこちらのネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)にっしょくネクロズマの確定1発圏内になるようにバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)のHPを押し込みます。

選出ガオガエンガオガエンガオガエン+カイオーガカイオーガカイオーガ+ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)にっしょくネクロズマ+@1
個人的にはランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスが一番扱いやすかったですが、安易にバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)はくばバドレックスの前に出すと粉砕されるので気をつけていました。

実際には40試合ほどやって当たらなかったのであくまで机上論として書いていきます。

1. 初手オーロンゲオーロンゲオーロンゲ+ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)にっしょくネクロズマ

相手を見て余裕があればオーロンゲオーロンゲオーロンゲの壁展開からネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)にっしょくネクロズマでトリックルームをします。
相手もトリックルームをしたがっていたらこちらはオーロンゲオーロンゲオーロンゲの味方不意打ちをして安全にネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)にっしょくネクロズマの弱保を発動させて初手ダイマをします。

1. 初手ダイマで荒らした後は安定感のあるカイオーガカイオーガカイオーガ+ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスなどでお掃除をします。
  • 実践において

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)こくばバドレックスやイベルタルイベルタルイベルタルへの対策が不十分だったといえる。

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン+カイオーガカイオーガカイオーガへの勝率は9割を超えた。

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンやバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)はくばバドレックスに対してランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスとガオガエンガオガエンガオガエンで威嚇を入れていくのが非常に強かった。

トリックルーム要員が一人しかおらず、トリル起動できなかった時に致命傷となってしまった。

ゴリランダーは意地の場合が多く、カイオーガの努力値振りを見直すべきだと考えた。

終わりに

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン+カイオーガカイオーガカイオーガのパーティへの対策をガッチガッチにしたら、他の禁止級伝説への対策が疎かになった感じになってしましました(笑)

トリックルーム自体には大きな可能性があると信じているので今後も使っていきたいです。

ここまで構築を読んでいただきありがとうございました!初心者なので論内や構築への修正点やミス、改善すべき点があればどしどし言っていただけると嬉しいです!

それではまたどこかで!

投稿日時 : 2022/02/23 21:33

最終更新日時 : 2022/02/23 22:03

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ぽんきち
レンタルパーティ希望です
22/02/27 22:00
2くるとん
>>1さん
コメントありがとうございます。近日中にレンタル公開したいと思います。
22/03/01 01:23

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。