ポケモンパーティ構築(シングル)

S27 イベルネクロVer.2

2022/02/17 15:56 / 更新:2022/03/26 10:21

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11125  いいね:64

投稿者:かわさき(@Xz07uiCQl63CS8g)

剣盾 / シングル / シーズン27

レンタルチーム有

今回2回目の投稿になります。
まだまだ未熟なところがあると思うので
至らないところはご愛嬌ということで
よろしくお願いします。
今回はイベルタルイベルタルネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が使いたくて組んだ構築に改良を加えた末のVer.2となります

スポンサーリンク

使用ポケモン

伝説枠その1
HBに振り切ることで異常な物理耐久をした化け物
ザシアン(王)ザシアン(王)に受け出しが利き、回復技がありつつ
DMしても強いので適当に投げても結構強い
火力UPアイテムを持たない陽気エースバーンエースバーン
火炎ボールなら93%の確率で2発耐える事が可能 
S+1で抜ける範囲の目安は準速90族くらいなので
竜の舞のS上昇はあまり当てにしない方が良い
選出率は2位

伝説枠その2
ダイジェットを積んでいれば珠ダイバーンで
ザシアン(王)ザシアン(王)にも抗える
変化技がないためダイウォールが使えない事と
飛行技がDM前提で威力重視の暴風であるため
非DM時に使いづらいことが問題である
選出率は堂々の1位

サンダーサンダーイベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)等対策の特殊受け
こちらのイベルタルイベルタルメタモンメタモンにパクられた際にも受けが利くので相手次第では刺さっていなくても選出した方が良い
選出率は3位

バンギラスバンギラスと組んでいてメタモンメタモンが採用されているため特性すなかきの鉢巻型に見えるスカーフ型
えらがみ以外を打つ事はまずない
すなかきを疑って選出される可能性を
切ってくるカイオーガカイオーガ使いに対して初手に投げて
1匹潰すような動きが多い
スカーフカイオーガカイオーガが少ないのも追い風になっている
受けポケも崩せるので強い 
選出率は5位

最恐害悪ポケモン
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)対策で入れたポケモンだったが
釣り交換をかましてやどみがループに入ると
即降参みたいな試合展開もある最強ポケモン
やどみがループだけでなく悪戯心身代わりで
相手のDM枯らしもできるため選出して
腐ることはまずない
陰キャ型テッカグヤテッカグヤのやどりぎを透かして逆に
上からやどりぎを叩き込めれば強いがそこまで
の博打を打つのには勇気がいると思う
選出率は4位

ウオノラゴンウオノラゴンがすなかきならメタモンメタモン
スカーフだろうと予想する輩に刺さるたすき型
イベルタルイベルタルが衝撃的に刺さっていない時に相手のエースポケモンをパクって全抜きを狙う想定だったが
びっくりするほど選出しない
選出率はぶっちぎりの最下位
30戦して1回しか出さなかった完全なる見せポケ
ちなみにその1回は負けた

戦術と解説

相手のDMを枯らしたのちイベルタルイベルタルのDMで
全部をひっくり返す戦術がとにかく強い
ザシアン(王)ザシアン(王)ムゲンダイナムゲンダイナゼルネアスゼルネアス入りにはネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
カイオーガカイオーガ入りにはウオノラゴンウオノラゴン
イベルタルイベルタルサンダーサンダーバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)入りにはバンギラスバンギラス
心がけることはこのくらいだと思う
問題としては型の判別が難しいテッカグヤテッカグヤの対処
     最近は少ないが剣舞ミミッキュミミッキュの対処
     地面がいないためレジエレキレジエレキの対処
この辺りだと思うがなんとか立ち回りでカバーできる範囲だと思うので頑張って頂きたい

わざわざここまで読んでいただき感謝します
最後にレンタルチームのIDを記載するので
是非とも使用して感想、ダメ出し等を
いただければとても嬉しいです
ID 0000 0004 FY89 9P

投稿日時 : 2022/02/17 15:56

最終更新日時 : 2022/03/26 10:21

スポンサーリンク

コメント(9件)

1あまちゃん
イベルタルにダイウォール欲しい場面が多かったように感じました。それ以外はメタモンを他の枠にしてもいいのかもしれません。
22/02/18 15:16
2あまちゃん
あとウオノラゴンはスカーフオーガに勝てません。選出時には気を付けてください。
22/02/18 23:01
3かわさき(@Xz07uiCQl63CS8g)
>>1.2
コメントありがとうございます
まず{イベルタル}の変化技に関しては使う人の
プレイスタイルと好みに依存すると思います。
僕自身もダイウォールが欲しい場面はありますが
それ以上にふいうちで勝ちを拾える場面も
多いのでどちらもありだと思います
メタモンメタモンについては変えた方が戦術の幅が
広がるのは間違いないです
なので相手のザシアンザシアン等の伝説ポケモンに
大きな圧力をかけることができ
なおかつ対面性能が高いポケモンである
エースバーンエースバーンガブリアスガブリアスなどの中から自分が
使い慣れたポケモンを入れるのが良いと思います
カイオーガカイオーガに対しては対面前提ですが
?相手にDMを切らせつつえらがみを2度入れる
?イベルタルイベルタルのダイジェット圏内に入れる
相手の持ち物の判別と、この2つのどちらかを
ウオノラゴンウオノラゴンがこなせれば良いと考えており
スカーフカイオーガカイオーガであれば後攻えらがみから
イベルタルイベルタルのダイジェットで潮吹きのダメージを
抑えつつ突破が見込めます
場合によってはふいうちも活用できます
ただ唯一注意が必要なのが珠はかいこうせん型です
ひかえめ珠カイオーガカイオーガのはかいこうせんを媒体とする
ダイアタックはウオノラゴンウオノラゴンを87.5%でワンパン出来ます
さらにダイマックスしていれば先制えらがみを
一撃受けたとしてもイベルタルイベルタルのダイジェット程度なら
耐えるくらいのHPは残るので大打撃を被ります
恥ずかしながらそこまでを全対応できる様な
イベルネクロ構築は僕には考えつかなかったため
僕の投稿した本構築では珠はかいこうせん型は
選出段階から切るしかないと思います
22/02/19 01:38
4おー
エルフーンでクソムーブかましてるだけでマスター行けました()
ありがとうございます
22/02/19 06:11
5かわさき(@Xz07uiCQl63CS8g)
>>4
コメントありがとうございます
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)対策のヌオーヌオーウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)や受けよりの構築に
やどみがエルフーンエルフーンが突き刺さるのでこの戦術は
マスターでもゴリゴリ使えます笑
22/02/19 11:19
62141
この構築のおかげでマスター行けました!
お時間ありましたらイベルタルのウォール有とメタモンを他の枠に変えたバージョンのレンタルも作って頂けたら幸いです<(_ _)>
22/02/20 14:17
7かわさき(@Xz07uiCQl63CS8g)
>>6
返信が遅れてしまい大変申し訳ございません
メタモンメタモンガブリアスガブリアス
陽気 気合いの襷 ASぶっぱ
地震 剣の舞 スケイルショット 炎の牙
イベルタルイベルタルの不意打ち→羽休めに変えた
レンタルIDを載せておきます
ID:0000 0004 GWM7 4D
22/02/27 00:18
8たんすぽ
コメント失礼します。構築記事拝見しまして、是非使わせて頂きたいと思います。ご質問ですが
・立ち回りにおいて初手はどのポケモン達を想定していますでしょうか??
・メタモンの代わりにランドロス、日ネクロの竜舞を切ってトリルは効果ありますでしょうか??

お答え頂ければと思います!
22/03/10 15:44
9かわさき(@Xz07uiCQl63CS8g)
>>8
コメントありがとうございます!
初手はイベルタルイベルタルウオノラゴンウオノラゴンが多いです
相手にカイオーガカイオーガが入っていればウオノラゴンウオノラゴン
入っていなければイベルタルイベルタルみたいな感じですね
基本的にイベルタルイベルタルウオノラゴンウオノラゴンに強いザシアン(王)ザシアン(王)を始めとする
フェアリー連中に対してはネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の後投げが出来る
ことが多いのでこの2体は安心して初手に投げれます
メタモンメタモンを外してランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を入れる案は
アリだと思います
襷.オボン.ラムが空いているので襷ステロやHB特化の物理受け、ラム剣舞など出来る事は多いです
特にイベルタルイベルタルを通す上でステロがあることは
相手のタスキ潰しやミリ残し防止になるので
めちゃくちゃ強いと思います
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)のトリル採用に関しては
刺さる場面は多いと思いますがこの構築との
相性はかなり悪いと考えます
まずこのネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)はHBにする上で通りの良いウェポン2つと回復技の余ったスペースに適当に竜舞を入れた
だけで竜舞自体はぶっちゃけ重要ではありません
打つ技がない時に適当に打つくらいなので変更する
のは良いと思います
特にトリルは相手目線だとめちゃくちゃウザいので
{HBネクロズマ(日食)}の技としては相当強いです
しかしこの構築はイベルタルイベルタルできつい相手を
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で受けてネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)がきつい相手をイベルタルイベルタルで受けることが多いためトリル下で弱くなることが多いイベルタルイベルタル
組み合わせる上では弊害が多いです
サンダーサンダーに対してイベルタルイベルタルが強く出れるのは
魅力的ですがダイジェットの追加効果がなくなる
ことはめちゃくちゃデカいと考えます
22/03/26 11:11

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。