ポケモンパーティ構築(シングル)

第五世代パ アドバイスお願いします

2022/02/07 09:24 / 更新:2022/02/07 16:14

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3328  いいね:12

投稿者:えきちょう(@Ekicho1003)

剣盾 / シングル / シーズン27

見てくださってありがとうございます。初心者、初投稿ですので、どうかお手柔らかによろしくお願いします。
第五世代の禁伝、ゼクロム、レシラムを軸として、同世代のポケモンで構築を考えてみました。私はブラホワキッズであり、思い出深いポケモンたちです。よければぜひアドバイスなどいただきたいです。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

禁止伝説1体目。
基本的にエルフーンエルフーンで作った起点を生かしてりゅうまいして上から殴っていくスタイルです。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)、りゅうまいを積めば最速無振ザシアンザシアンなどを上からワンパンできます。ダブルウィングでタスキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)などを倒せるのも強いと思っています。りゅうまいできれば特性も相まって基本的に止まらない強いポケモンだと思います。

禁止伝説2体目。
スカーフと迷ったのですが、HPに振り、メガネを持たせることにしました。ザシアンザシアンに後出しから勝てるのは強いと思います。しかし、環境でよく見るザシアンザシアン カイオーガカイオーガ軸の構築には、カイオーガカイオーガに吹き飛ばされてしまうため、ゼクロムと同時に選出することができません。

主にクッションとして使用しています。小回りが効いて非常に使いやすいポケモンです。ザシアンザシアンに対して後出しして打ち勝ったり、とんぼがえりで場を整理することができます。とんぼがえりの枠はこらえるにして、ダイマを枯らす動きをしてもいいかと思いました。

起点作りです。相手の起点作りに対していたずらごころで上からちょうはつを打って対策をすることもできます。おいかぜの採用を非常に迷いましたが、壁貼り→甘える→おきみやげでかなりゼクロムゼクロムでりゅうまいを積みやすい状況を作ることができるのでこの構成にしてみました。この構築を使ってみたところ相手の初手にザシアンザシアンが来やすいので、おいかぜ→おきみやげがいいかもしれません。

見た目が愛くるしくて好きなポケモンです。ナットレイナットレイ エルフーンエルフーンなどがほのおタイプを呼ぶかと思い、採用します。ドレインパンチの枠をかわらわりにしてもいいのかなと思いました。

もともとドリュウズを採用していましたが、カイオーガカイオーガメタで採用しました。ゼルネアスゼルネアスなど、フェアリータイプにも役割を持てます。ニンフィアニンフィアが全体的に少し重くなってしまっていましたが、りゅうまいゼクロムなどでゴリ押そうかと思います。

戦術と解説

基本的にエルフーンエルフーン ゼクロムゼクロム+αという選出で戦います。氷タイプがほとんどのポケモンが重く感じるので、それらに対してはをレシラムレシラムを積極的に選出します。
私は対戦初心者で、自分で1から考えてみた数少ない構築であり、良くない構築かもしれないですが、もし良かったらお手柔らかにアドバイスお願いしたいです。物心ついた第五世代から本格的にポケモンにのめり飲んだ思い出の世代ですので、彼らを対戦で活躍させてあげて自分自信の腕を磨きたいと思っています。よろしくお願いします。

投稿日時 : 2022/02/07 09:24

最終更新日時 : 2022/02/07 16:14

スポンサーリンク

コメント(3件)

1しげしげ
投稿お疲れさまです
 エルフーンの技を追い風にするのであれば、ゼクロムの性格を意地っ張りにしてみてはいかがでしょうか?
 理由としては、陽気ゼクロムの珠ダイサンダーではザシアンを落とすことができないからです。ですが、意地っ張りにすると乱数91.8〜108.1%で少し耐久に振ったザシアンをたおすことができます。
 次にガマゲロゲですが、パワーウィップを外してしまうと返り討ちにあってしまいます。まぁ貯水が増えてきているのでしおふきおを打つ人は少ないでしょうが...
長文失礼しました
22/02/07 14:39
2えきちょう(@Ekicho1003)
しげしげさん、コメントくださってありがとうございます!
なるほどです…!りゅうまい前提でしか考えていませんでした…
カイオーガメタでドリュウズの枠をナットレイで試してみようかと思います!
アドバイスくださり本当にありがとうございます!🙇‍♂️
22/02/07 15:47
3TNとも
構築のほう見させていただきました。
自分も第五世代から始めたので、禁伝環境でゼクレシを活躍させたいと思い参考にさせていただきました。
そこでなんですが、自分がホウオウザシアン構築を組んだときに竜舞ゼクロムゼクロムが重くてメタモンを採用したんですけど、えきちょうさん視点メタモンはどうですか?どのように対策したり立ち回ったりしたかの説明が欲しいです。長文失礼
22/03/03 19:36

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。