ポケモンパーティ構築(シングル)

シリーズ12-シーズン27 ザシアン殲滅部隊 マホレンジャー 解説動画付き

2022/02/03 23:04 / 更新:2022/03/06 20:03

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10928  いいね:94

投稿者:はやテ〜放送局@マホちゃん(@Hayate_Hoso2048)

剣盾 / シングル / シーズン27

こんにちは。マホイップマホイップマホイップが大好きなはやテ〜と申します。
 この記事は2022年2月1日午前9:00より開始した「ポケットモンスター ソード・シールド」ランクバトルのシリーズ12-シーズン27の構築です。
 ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン環境である今、マホイップマホイップマホイップを使うのは非常に困難ですが、マホイップマホイップマホイップを護衛するのにぴったり且つザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンによって荒れ果てたガラルの平和を取り戻すため結成された、悪の怪人ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを倒す戦隊です。ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンをおびき寄せるために、「ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンに弱そうだけど実は勝てる」ポケモンや、ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンの取り巻き・手下も倒せるポケモンで結成されたそうです。
 また、積み技による居座りの戦い方、再生力や相性補完を生かしたサイクル戦、ダイマックス技の追加効果を生かした攻防両立のダイマックスなど、様々な戦術を組み込んだ柔軟なパーティです。戦隊は柔軟じゃなきゃね。

「使ってみたい」「気になる」という方は、後日ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを狩るために出動するマホレンジャーの動画のURLを掲載いたします。ぜひ御覧ください。

対戦動画:

このパーティは、ポケモンゆっくり実況者の「エルトライト」さんの「ホウオウトドンサイクル」をもとに作成しました。エルトライトさんに、大きな感謝を!!

エルトライトさんのYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCymUFlFt2gKlaCu0RRVYhDA

ホウオウトドンサイクルの動画:

スポンサーリンク

使用ポケモン

ザシアン殲滅部隊 マホレンジャーの隊長・可愛い担当です。隊長ですがザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンには勝てません。でも取り巻きに強い。
 思考停止HDぶっぱにすることで、一致等倍特殊技程度なら普通に耐える程度の耐久と、きれいな画質を手に入れました。イベルタルイベルタルイベルタルのC2段階上昇タイプ一致ダイジェット(デスウイング)ですら耐えます。Bにはほぼ振ってませんが、ゴリランダーゴリランダーゴリランダーのA特化命の珠フィールドグラススライダー程度なら耐えられる耐久です(本人は低いと思っている)。こだわりハチマキだと乱数50%です。このポケモン、何かがおかしい。
 技構成は王道の溶ける瞑想型。自己再生のPPを増やしておくといいでしょう。
 また、このパーティを一部改変して使用される場合は、パーティに足りない彩を補える模様にしましょう。私はマホレンジャーのイエロー担当カラーにしています。
 言い忘れてましたが必ずキョダイマックス個体にしてください。ダイフェアリーよりキョダイダンエンの方が100億倍強いです。

マホレンジャーのマホレッド及びザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを露骨にメタっている担当。必殺技は「フェニックス再誕」。私のホウオウのニックネームは「もこう(藤原妹紅)」です。
 露骨にメタっているつもりですが普通にザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンは出てきます。タイプ相性の差をしっかりわからせてあげましょう。
 特性「再生力」でサイクル戦になっても大丈夫。厚底ブーツもあるのでステルスロックは無駄無駄無駄ァ!! 惜命「不死身の捨て身」(ブレイブバード)の反動も再生力と自己再生でどうにかなる。
 トリトドントリトドントリトドンとのサイクルがおすすめ。ザシアン(王)ザシアン(王)ザシカイオーガカイオーガオーガに強いしね。
 罪で穢れたザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンには蓬莱「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」(聖なる炎)で断罪を。倒せなくても50%の確率で火傷にできます。さあ、お前の罪を数えろ。
 懸念点はやはり、伝説のポケモンにしては火力がない点です。それと、聖なる炎のエフェクトに華がないことです。ダイマックスはあまりさせたくない。基本的にはそれなりに刺さってるときかダイアースで無理やり受けるときだけにしましょう。ただし、ダイジェット1回で最速エースバーンエースバーンエースバーンが抜ける調整なので勇気のダイマックスもありです。ヒーローにはある程度の勇気も大事。

マホレンジャーのマホブラック担当。ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを一番倒したポケモンでもある。見た目はレシラムの方が好きです。黒き身体に紅き瞳......ニックネームは当然「レッドアイズ(ブラックドラゴン)」ですよね。龍の舞を踊るか、ダイマックスをするか、「幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)」で惑わしていけ。
 基本的には相手の交代際やウォッシュロトムウォッシュロトムロトムで起点を作って龍の舞を踊りましょう。
 「ザシアン警察がなんぼのもんじゃ!! ダンスバトルはあたいらイッシュもんの心の感電温泉や いくらポリ2でも邪魔は許さへんで! あたいの積み技、みさらせや〜!」
 最速にすることで龍の舞で最速ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンが抜けます。ダイサンダーで確定1発です。
 「起点が作れなかった!! どうしよう」大丈夫。ゼクロムを繰り出し、すぐさまダイマックスをしましょう。ダイジェットダイサンダーでザシアンは倒せます。ダイマックスすればザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンのA1段階上昇タイプ一致じゃれつくは耐えられるので確実に勝てます。さすがイッシュの黒き英雄。頼もしい。
 ダブルウイングはタスキ貫通。ウーラオス対策もOK. 逆鱗は火力を追求した技。ダイドラグーンにすることで実質的な耐久上昇になります。ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンには効かないので微妙。俺は今から怒るぜ。
 特性「型破りテラボルテージ」でミミッキュミミッキュミミッキュの「化けの皮」などの害悪特性もガン無視!! なんちゅうファンキー!

マホレンジャーのマホグリーン担当。いや、ブルーか・・・?
 特性「呼び水」によりカイオーガカイオーガカイオーガの絶対解。ヌオーヌオーヌオーと同じタイプで強い。熱湯でザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを焼くのがお上手です。
※危険ですのでポケモンバトル以外では絶対にマネしないでください。
 ホウオウホウオウホウオウとサイクルを回す要員です。また、マホレンジャー最大の宿敵ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣フォルム)や{ジガルデ(50%)}{ジガルデ(パーフェクト)}マジンガーZジガルデへの数少ない有効打を持つポケモンです。基本的にそいつらがいたら選出します。おすすめは先鋒にすること。熱湯凍符「瞬間冷凍ビーム」で負荷をかけられます。
 西の海の姿誰かください。Twitterでお願いします。
 額に浮かぶ第三の目は勝利を見通す目なのだとか......。

マホレンジャーの家電担当。みんなの戦闘服を洗濯してくれます。
 ウォッシュロトムウォッシュロトムロトム(ウォッシュロトム)にしては珍しいトリック電磁波型です。ウォッシュロトムウォッシュロトムロトム(ウォッシュロトム)は突撃チョッキ持ちが一番多いのでそれを逆手に取った構成です。トリトドントリトドントリトドンで止まる。
 ボルトチェンジホウオウホウオウホウオウとサイクルを回すもう一つの選択肢にもなります。
 タイプが超優秀。

元々{ギルガルド(シールド)}を入れてましたが、選出機会が皆無だったので準レギュラーのカミツルギカミツルギカミツルギを入れました。武器だし割といいか。
 特性「ビーストブースト」とザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを超える攻撃種族値181により、ダイマックスとの相性が抜群です。龍の舞の起点とは別の起点の作り方が必要なので、ギリギリ倒せなかったら起点にしよう程度で考えてください。
 防御種族値は高いですが、HPと特防種族値が低く、総合耐久力は低めです。なので気合いのタスキです。

戦術と解説

基本戦術は

1. ウォッシュロトムウォッシュロトムロトム(ウォッシュロトム)で拘り眼鏡をトリック
  2. 続いて電磁波でマヒ状態にする。
  3. ボルトチェンジで逃がし、ゼクロムゼクロムマホブラックが出撃。
  4. 龍の舞を踊り、ダイマックスで怪人(主にザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン)を倒します。まるでロボットバトルだ。
  5. 基本はないが、手下や取り巻きに倒された場合、ホウオウホウオウマホレッドが敵討ちをします。

ホウオウホウオウホウオウを使ったサイクル戦バージョン

1. 先鋒はトリトドントリトドントリトドンかウォッシュロトムウォッシュロトムロトム(ウォッシュロトム)が多いです。
  2. ボルトチェンジでサイクルを回したり、お互いの4倍弱点をカバーできるホウオウホウオウホウオウトリトドントリトドントドンサイクルを回します。
  3. 決め手になりそうな時や、サイクルを無理やり止めるためにダイマックスしてきそうならダイマックスで応戦しましょう。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣フォルム)だ!! ヤベえwww

1. 先鋒にトリトドントリトドントリトドンを選出。
  2. 基本蜻蛉返りで交代しますが、深読みしてきたときのために熱湯凍符「瞬間冷凍ビーム」を撃ちましょう。
  3. 相手によっては交代し、ダイマックスをするなりして対処です。ゼクロムゼクロムゼクロムに交代する場合はダイジェットから入ったほうがいいと思います。

このパーティの強みはいろいろな戦術に変形ができる点です。故に、基本戦術とホウオウホウオウホウオウトリトドントリトドントドンサイクル、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣フォルム)が入っているときについての掲載といたします。

投稿日時 : 2022/02/03 23:04

最終更新日時 : 2022/03/06 20:03

スポンサーリンク

コメント(6件)

1垣しゅん
ゼクロムとホウオウでザシアン、カイオーガ、イベルタル行けるのが強いですね。
ギルガルドはせっかくHPに振っているならインファではなく聖なる剣の方がいいと思います。戸愚呂を巻く1段階攻撃無振りジガルデパーフェクトフォルムのサウザンアローを確定2発なのであまり入らないですが弱点保険を発動させて差し返すことができます。相手のブラッキーやナットレイに積まれても強気で出れますからね。
22/02/05 22:50
2はやテ〜放送局@マホちゃん(@Hayate_Hoso2048)
>>1
垣しゅんさんコメントありがとうございます。聖なる剣ではなくインファイトなのは積み技で無理やり火力を上げるポケモンにはマホイップで積んで対抗するためや、ナットレイをなるべく早く処理するためです。マホイップは特性スイートベールの可能性の方が高いので欠伸も打ちづらいかと。それと、{ジガルデ(50%)}ジガルデ(50%フォルム)と{ジガルデ(パーフェクト)}ジガルデ(パーフェクトフォルム)はA変わらないです。
22/02/07 01:27
3tai
はじめまして。この構築で(マホイップは選出しなかったけど)マスボ到達できました!ありがとうございます。僕がやってて思ったのは、黒バドレックスのアストラルビットを半減できるポケモンがいないことなんですけど、黒バドレックスが来た場合どうしましょうか。
22/02/28 17:23
4はやテ〜放送局@マホちゃん(@Hayate_Hoso2048)
>>3
taiさんコメントありがとうございます。以前は相性補完の関係で{ギルガルド(シールド)}ギルガルドを使用しており、{ギルガルド(シールド)}ギルガルドに影討ちを入れていたので何とかしていました。今はいませんが、特防種族値150のホウオウホウオウホウオウならアストラルビットを耐えて反撃できたり、ダブルウイングでタスキの線を消して突破することができます。
22/03/02 18:58
5K(@ThisisKoK_Poke)
マホイップマホイップですが、Dに振る場合性格は穏やかの方が良いです。控えめだと努力値に無駄が出ます。
(控えめD252振りは穏やかC100D132振りとステータス同じになり穏やかにすると努力値22余る)
イベルタルイベルタル意識であれば穏やかHDでいいと思いますが。
22/03/03 17:06
6はやテ〜放送局@マホちゃん(@Hayate_Hoso2048)
>>5
Kさんコメントありがとうございます。より特殊受けに特化したマホちゃんにできてとても嬉しいです!! アドバイスありがとうございます。早速基礎ポイントの項目を変更します。ちなみにイベルタルイベルタルイベルタル意識ではなく特殊型のポケモンなら基本なんでも役割対象です。
22/03/06 19:57

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。