ポケモンパーティ構築(シングル)

【ザシオーガに強め】マスター到達黒ネクロ構築【火力こそ正義】

2022/02/03 10:18 / 更新:2022/03/05 20:01

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9428  いいね:30

投稿者:新鮮なごーや(@fiftharrow_55)

剣盾 / シングル / シーズン27

2回目の投稿になります。
禁止伝説2体採用可能な魔境に成り果てた環境だと、火力不足になりがちです。
そしてザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガの並びが増える予想が出来たので、圧倒的火力、そしてカイオーガカイオーガに有利、積めばザシアン(王)ザシアン(王)も割と行ける、ブラックキュレムブラックキュレムを使えばいいじゃないかと言うことでこの構築に至りました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

エース枠その1。
特性テラボルテージで、ミミッキュミミッキュの皮、ヌオーヌオーのてんねんを貫通出来ます。
氷と電気で範囲は足りているので、搦手対策にみがわりを採用。有利対面での安定択となり、不利相手に交換されても一発入れて交換する事ができます。
カイオーガカイオーガを抜きたいので性格はようきです。
珠ダメありでもいい耐久をしていました。
メタモンにコピーされると誰も止められないので注意。

HBヌオーヌオー→+1珠ダイアイスで確定一発

ブラックキュレムが苦手なザシアン、ゼルネアス対策。
攻撃面は、
A→+1ダイスチルで無振りダイマゼルネアスゼルネアスを確定一発
素早さは、
S→+1で最速エースバーンエースバーン抜き
耐久面は、
HB→+3 A252ザシアン(王)ザシアン(王)のインファイトorかみくだく確定耐え
ザシアン(王)ザシアン(王)への削りのためゴツゴツメットを採用です。
物理アタッカーが被るため、持ち物をゴツメorばんのうがさにして、コスモパワー、アシパ、ラスカ、ひざしみたいな構成で調整を施すのが良かったかも。

ザシアン(王)ザシアン(王)に強い枠その2&特殊アタッカー。
とはいえ受け出しは不可能のため、基本初手になります。
紙耐久のためタスキを採用、Sを削ると抜けなくなるポケモンが多いため最速です。
カバルドンカバルドンラグラージラグラージバンギラスバンギラス意識でソーラービームを採用しました。

ここまでの3体に対して刺さりまくる一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)対策。イベルタルイベルタル対策にもなります。
素早さは、
S→最速110族抜き抜き
耐久面は、
H→16n-1
HD→C252カイオーガカイオーガのしおふきを最高乱数切り耐え

体感ですが珠カイオーガカイオーガと当たる事が多くよく消し飛びましたが、カイオーガカイオーガ以外の特殊にも強く、使いやすかったです。
エレキネットが割と優秀だったり。
エレキメイカーとブラックキュレムブラックキュレムのクロスサンダー(ダイサンダー)と相性もグッド。

選出率トップ。ザシアン(王)ザシアン(王)に強い枠その3&物理受け。
特性てんねんで能力上昇を無効化し、ウオノラゴンウオノラゴンエースバーンエースバーンヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)、禁伝だとザシアン(王)ザシアン(王)ホウオウホウオウネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)などの物理アタッカーに強く、ゼルネアスゼルネアスムゲンダイナムゲンダイナにも割と戦っていけます。
みずびたしがあるので、ザシアン(王)ザシアン(王)ムゲンダイナムゲンダイナなどにも毒が入れられる+タイプ一致補正を消せます。
ワイボルもちザシアン(王)ザシアン(王)やフォトンゲイザーネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)には注意です。

いかくはカモ枠&ホルードホルードで良かったやん枠
素早さは、
S→+1で最速130族抜き
耐久面は、
HD→C特化珠サンダーサンダーのダイサンダー(10まんボルト)をダイマで最高乱数切り耐え
C特化磁石レジエレキレジエレキの10まんボルトをダイマで確定耐え

ビルドアップ、ダイナックル、まけんき、じゃくてんほけんと、Aを上げる手段が多く、かなりいい火力が出ます。

ゴーストとじめんの一貫を切りたかった&ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)をカモりたかったので採用しましたが、でんきとノーマルの一貫を切れるホルードホルードの方が良かったと思いました。

戦術と解説

ブラックキュレムブラックキュレムネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)カプ・コケコカプ・コケコナマコブシナマコブシで回復をしながらサイクルを回して、毒を入れたりや竜舞をしたりしていきます。
そこそこ刺さっているレジエレキレジエレキや一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が初手から出てくる事が多く、そこにブラックキュレムブラックキュレムカプ・コケコカプ・コケコを合わせられれば、有利にサイクルを進められます。

高火力高耐久高速の伝説達が蔓延る環境ですが、ザシオーガは使わない逆張り精神で生きていきたいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました!

2/4 リクエストがあったため、レンタルパーティを公開します。
ID 0000 0003 LJ9L 1G

※パーティのレンタルを終了しました。

投稿日時 : 2022/02/03 10:18

最終更新日時 : 2022/03/05 20:01

スポンサーリンク

コメント(4件)

1qwerty(@tgcpuk)
レンタル公開してほしいです!
22/02/03 16:21
2新鮮なごーや(@fiftharrow_55)
>1
ありがとうございます!
レンタルパーティ公開しました!
IDは最後の方に載せてありますので良かったら!
22/02/04 09:57
3匿名
ディアルガどう対処してますか?
22/02/05 17:01
4新鮮なごーや(@fiftharrow_55)
>3
そういえばマスターまでにディアルガと当たりませんでした…
このルールが始まって序盤という事で、この環境で強いと言われていたザシオーガが増える事を予想したため、その並びに強い構築になっており、ディアルガは完全に頭から抜けていました。
恐らくは、コケコや、Bキュレムのみがわりなどでダイマを枯らしつつ、Bキュレムやズガドーンで落とす、のような動きになるかと思います。
先にBキュレムが龍舞を積めていれば、ダイアイスでかなりのダメージが期待出来ます。
22/02/06 00:38

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。