ポケモンパーティ構築(シングル)

S27パーティ アドバイスお願いします

2022/02/02 20:25

★★★ loadingいいね! 閲覧数:2335  いいね:2

投稿者:げん(@d313qmInfa2G0lj)

剣盾 / シングル / シーズン27

S27のパーティを構築してみました。アドバイスや指摘をお願いします

スポンサーリンク

使用ポケモン

好みでいれてる
日食ネクロズマや受けポケモンが狙撃対象

サザンドラとの相性補完
物理アタッカー

特殊アタッカー

タイプ一致ダイジェッター
エースバーン、ザシアンなどが狙撃対象

黒バド、水地面ポケモンなどが狙撃対象。できればカイオーガやラプラスも

ほのおタイプの物理アタッカー
エアームドやテッカグヤなどが狙撃対象

戦術と解説

サザンドラを軸としてパーティを組むとどうしてもフェアリーが重くなるので鋼タイプのザシアンを採用して、ザシアンと組まれることの多い禁止伝説としてカイオーガを採用してカイオーガはランドロスなどを狙撃する。さらにエースバーン、ザシアン、ディアルガなどをランドロスで狙撃して、黒バドレックスなどにはミミッキュで狙撃し、鋼飛行複合タイプのポケモンにはエンテイで狙撃という感じです。何かアドバイスや指摘があればコメントください

投稿日時 : 2022/02/02 20:25

スポンサーリンク

コメント(6件)

1Ren(@Rensan_nihon)
気になった点としては、全体的にパーティーが中速よりなところでしょうか・・・

全体的にザシアンが重いかもです。特にザシアンオーガやザシアンヌオー。
ザシアンへの受け出しが不十分だと感じるのと、ザシアンに対面でダイマックスせずに勝てるポケモンがいないのが欠点だと思います。

ようきランドロスじゃ地震で耐久振りザシアンを落とせるわけでもないし、ザシアンのきょじゅうざんを受けれるわけじゃないですからね。

ザシアン、ザシアンとしつこいかもしれませんが・・・これだと初手の出し負けをした時にザシアンに一匹は確実に持っていかれるか、ダイマックスを切らされるという事になると感じました。

それと、ダイマックスを切ったとしても全体的にパーティーが中速なためそのまま裏まで見れるわけでもなさそうです。ランドロスくらいでしょうか?

それと一応カイオーガの持ち物が眼鏡な理由を聞いて良いですか?
スカーフの方が安定すると思いますし、サザンドラの持ち物も別のものでも良いと思います。そこら辺は持ち物の取り合いで難しいかもしれませんが

それとカイオーガで雨を降らすかどうかも難しいと思います。炎技の威力が落ちますからね。

大したアドバイスではないですが、役に立てればなと思います。
22/02/02 22:08
2げん(@d313qmInfa2G0lj)
Renさん
コメントありがとうございます。カイオーガの持ち物が眼鏡の理由はサザンドラがスカーフを持つからというのが理由ですね。やはりスカーフを持ってないとキツそうなので。もしカイオーガにスカーフを持たせるとしたらサザンドラは何を持たせるのがいいでしょうか?何かおすすめがあれば教えてください。後、ようきランドロスでザシアンが落とせそうでないのであればいじっぱりランドロスでも厳しそうですか?後、おっしゃる通りにカイオーガで雨を降らすので炎の物理が厳しいのであれば
エアームドやテッカグヤへの打点はサンダーなどの電気タイプがいいでしょうか?
22/02/02 22:35
3Ren(@Rensan_nihon)
返信が遅れてすみません。
サザンドラの持ち物はスカーフでも良いと思います。やはり素早さが若干物足りないですからね。

ただ、カイオーガの持ち物の眼鏡は弱いと感じてます。最近はワイルドボルト持ちのザシアンが増えてますから、攻撃を耐えて根源の波動を打ったりするのもなかなか難しいです。またラッキーなど特殊受けへの交換読みしおふきで相手を壊滅させる・・・・と言った動きもなかなか勇気が要ります。

逆に候補としてはチョッキを持たせた特殊受けなどでしょうか。見れる範囲が増えますし、ダイマックス適性も上がります。

それと、ランドロスの性格についてですが・・・やはりようきで良いと思います。Sを削ってまで無理に火力を上げるより持ち物の変更が良いと思いますね。

個人的には命の球を持たせる事で、スカーフカイオーガ(B4振り)を乱数でワンパンしたり、ヌオーの強引な後出しを許さなかったりするのがオススメです。

炎打点に関しては難しいです。やはり炎(物理)の打点は必要だと思いますが、カイオーガザシアンとの相性が良いサンダーも強いと思います。そこら辺は実際に使用してみて、どっちが使いやすいかを自分で決めた方が良いですね。
22/02/03 10:58
4にわか
げん様

構築拝見しました。
サザンドラ私も大好きなのでとても参考になりました。

1点質問です。
サザンドラが受けパ用と記載がありますが具体的にはどのポケモン対策ですか?
またそれらの対策ならスカーフ型より、私は挑発を使った型の方がよいと考えますがいかがでしょうか?
22/02/03 11:03
5げん(@d313qmInfa2G0lj)
Ren様
コメントありがとうございます。持ち物に関しましてはサザンドラにはそのままスカーフを持たせて、カイオーガの持ち物は、チョッキを持たせることにしました。後、ランドロスにいのちのたまなんですが、いのちのたまはミミッキュに持たせたいので厳しいというのがあるのですがそこはどうなんでしょうか?
22/02/03 18:49
6げん(@d313qmInfa2G0lj)
にわか様
コメントありがとうございます。受けポケモンというのはヌオーやエアームドといったものなんですが、やはりサザンドラにはスカーフを持たせたいというのがあったのでサザンドラの狙撃対象から外すことにしました。スカーフ持ってたら同じ技しか出せなくなるので
22/02/03 18:51

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。