ポケモンパーティ構築(シングル)

マイナー伝説で勝ちたい‼  【アドバイスお願いします】

2022/01/22 21:35 / 更新:2022/01/25 09:47

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1629  いいね:2

投稿者:かたつむり(@katathumuripoke)

剣盾 / シングル / シーズン26

どうも、かたつむりです。個人的に一番好きな伝説がホワイトキュレムホワイトキュレムなので、どうやって上手く使えるか考えていたところこのパーティーにたどり着きました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティーのエース。
ツボツボツボツボのねばねばネットと組み合わせて使っていたのですが、このパーティーはザシアン(王)ザシアン(王)がぶっ刺さってるので初手に出てくることが多々あり、ねばねばネットの意味がないのでスカーフにしました。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)抜き調整。
控えめにするとバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を抜けないので、臆病1卓です!
大地の力はウツロイドウツロイド用です。
さらに、素早さ種族値95なので、スカーフカイオーガカイオーガディアルガディアルガも上から殴れます。Hはあまりです。
無振りカイオーガカイオーガフリーズドライで乱数1発(96%〜113.1%)
H実数値185の耐久振りザシアン(王)ザシアン(王)クロスフレイムで確定2発。晴れ下だと確定1発。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)シャドーボールで確定1発。イベルタルイベルタルフリーズドライで確定2発。
H252振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)クロスフレイムで乱数2発(47.5%〜56.3%)晴れ下だと確定2発。

ザシアン(王)ザシアン(王)受け。初めはヌオーヌオーでした。
特性日照りで、ホワイトキュレムホワイトキュレムのクロスフレイムでH実数値185のザシアン(王)ザシアン(王)を飛ばせる。基本的に相手が積みエースの時は自爆で退場。受けよりのポケモンの時は地割れ連打。どちらでもない時は鬼火で火力を減らして自爆で退場。
後一つの技募集中

ホワイトキュレムホワイトキュレム1体では対処できないディアルガディアルガネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を意識して入れました。
無振りディアルガディアルガ乱数1発。H252振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)乱数2発。
このパーティーは頑張ればネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)はいけるのですがディアルガディアルガがとてつもなく重いのでチョッキにしようか悩んでいます。

特殊受け
いい調整がなかったので教えてください。

物理受け
別にこれと言った役割はないのでこいつは全然変えていいです。

サンパワーで火力をあげ、眼鏡でさらに火力をあげました。
あまりいい使い方が出来ません

戦術と解説

投稿日時 : 2022/01/22 21:35

最終更新日時 : 2022/01/25 09:47

スポンサーリンク

コメント(6件)

1マッスグマ(@assuguma)
まずホワイトキュレムホワイトキュレムですが、上から殴ること前提ならば、火力を上げるために拘り眼鏡にした方が良いと思います。元々火力のあるポケモンなので、眼鏡にしたら耐久振りHDザシアンザシアンも確1なので、相手に負荷をかけられます
次にツボツボツボツボですが、はたきおとすや、がんせきふうじ、パワーシェアなどの、優秀な技を持っているので、むしくいの枠をこの3つのどちらかに変えることをオススメします。性格も何でも良いわけでわなく、ツボツボツボツボは耐久があるので、3回行動できる可能性があります
ヌオーヌオーは、じしんよりねっとうの方が良いと思います性格もずぶといなので、Aに下降補正がかかってしまっているので、ねっとうを採用した方が良いと思います
最後にカプ・レヒレカプ・レヒレですが、物理受けなら、くさむすびはそれほど要らないです。変わりに、ちょうはつを入れたら良いと思います。他はなみのりも、30%やけどを狙える、ねっとうにした方が良いと思います
パーティ全体についてですが、特殊受けがいないので、イベルタルイベルタルゴリランダーゴリランダーが重いです。飛行タイプで最速実数値がホワイトキュレムホワイトキュレムより早く、特殊型が多いイベルタルイベルタルゴリランダーゴリランダーはこちらの受けを破壊してきます。どちらもホワイトキュレムホワイトキュレムで対応はできるので、そこまで重くはないです
そしてホワイトキュレムとバンギラスの対面ですが、一応勝てます(眼鏡)が、こちらもまあまあダメージを受けてしまうので、大事に取っておきたいなら、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)投げが安定だと思います。
長文失礼致しました
22/01/23 08:03
2かたつむり(@katathumuripoke)
マッスグマさん
ホワイトキュレムホワイトキュレムを眼鏡にしてない理由としては、技を拘らないことによって、裏からでて来たポケモンにもある程度負荷をかけることが出来るというメリットがあったから眼鏡にしていませんでした。ですが、一度眼鏡で使ってみます。
カプ・レヒレカプ・レヒレの技構成を変えてみます。それと、カプ・レヒレカプ・レヒレをHD方面に努力値を振りチョッキを持たせた方がいいのでしょうか?
ヌオーヌオーツボツボツボツボの技構成も変えて使ってみます。
アドレスありがとうございます‼
22/01/23 09:54
3かたつむり(@katathumuripoke)
すいません。誤字ってましたアドレスではなく、アドバイスです。
22/01/23 15:50
4ひまっち
自分はカプレヒレは波乗りのままでいいと思います。フィールド下では状態異常無効なので
22/01/24 17:42
5ひまっち
またキュレムのサイコキネシスをだいちのちからにしてはどうでしょうか?
22/01/24 17:44
6かたつむり(@katathumuripoke)
ひまっちさんコメントありがとうございます
ホワイトキュレムホワイトキュレムのサイキネを大地の力にしてみます。
22/01/24 20:07

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。