ポケモンパーティ構築(シングル)

S8シングル ドヒドラッキーを軸とした受けサイクル 構築(新環境) アドバイス求 レンタル公開

2020/07/04 04:23 / 更新:2020/07/19 21:51

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:24777  いいね:130

投稿者:ik(@pokemonik0311)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

初めまして 閲覧ありがとうございます。
最近、新環境が始まり今までの環境では存在しなかった特殊受けであるラッキーや特性がんじょうで一撃必殺技を防げるエアームド、進化の輝石で防御、特防共に優秀で攻撃も可能なポリゴン2などが解禁され新シーズンからは一定数の受け構築が見受けられるかと思います。
そこで今回は、2対の受けポケモンで相手のパーティを荒らしつつダイマックスエースで一気に貫ける様なパーティを考えてみました。
このパーティを使用してあまり経っていませんが、8割の勝率でマスターボール級には上がれました。
少しでも良いと思えば『いいね』お願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

選出率は1位でした。
努力値は、出来る限り物理アタッカーを受けるためにHB特化です。
技に関しては『くろいきり』以外は確定です。現環境では多い、ラム持ちギャラドスギャラドスエースバーンエースバーンやはらだいこマリルリマリルリを止めるために採用しましたが、安定を取るなら『トーチカ』でも良いと思います。
新環境で使用率上位のエースバーンエースバーンゴリランダーゴリランダーミミッキュミミッキュギャラドスギャラドスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)マリルリマリルリを受ける事が可能です。エースバーンエースバーンに関しては特性リベロを逆手に取り、やけどを狙う事が出来ます。ただし、現環境ではあまりいませんが『しねんのずつき』を覚えてしまうとこの枠を考え直す必要が出てきます。ゴリランダーゴリランダーは、『はたきおとす』をされたとしても打点がないため受けきる事が出来ます。

選出率3位でした。
努力値に関してはH特化せずとも300越えと脅威の数値をもつためBD特化です。
技は、『ステルスロック』以外は確定で、『ステルスロック』は、後に記載するかバルドンのあくびループやドヒドイデとの受けサイクルをより有利に回すために採用しました。『でんじは』採用でエースポケモンの補助も考えましたがこの構築では{
トゲキッス}やエースバーンエースバーンと比較的速く、ダイジェットで自らの素早さを上げられるポケモンを採用しているため今回は採用しませんでした。
メガネ持ちルカリオルカリオの『きあいだま』でも、『きあいだま』の命中不安を考慮すれば受けきることが可能な最硬ポケモンです。
またHPを活かしてTODを狙えます。
これにより特殊アタッカーで唯一厄介であるドラパルトドラパルトに勝つ事が出来ます。
また、現環境では特殊アタッカードラパルトの数が減って来ているので非常に強力です。

先ほど記載したドヒドラッキーの天敵であるジバコイルジバコイル対策です。
またウーラオスやトゲキッス、ドヒドイデに電気の一貫があるため電気タイプを誘いやすいため採用しました。
てっぺき』対策の『ふきとばし』と『じしん』(防御最硬の{
ジバコイル}でも高乱数でワンパン出来ます)を上手く活用する事で倒す事が出来ます。
ラスターカノン』を受けてもオボンのみで対処可能です。
また、相手に特殊アタッカーが相手にいない場合、防御手薄のラッキーラッキーに代わり使用可能です。

選出率2位でした。
ラッキーラッキードヒドイデドヒドイデの苦手なじめん格闘タイプを受けられるアタッカーの為採用しました。ダイジェットで最速ドラパルトを抜くために性格はおくびょうです。
わるだくみ』は、積み技以上にダイウォール枠として採用しました。
あくびループや、受けよりの相手意識でラムのみのひるませる型に変更しました。

トゲキッスの通りがあまりよくない場合のためのエースアタッカーとして採用です。
こちらもダイマックス前提のため、技は確定で、天候を晴れにするよりも瞬間火力upを狙いたかったために巨大マックス個体で採用しました。
ただし、現環境では物理受けが多いためトゲキッスの方が採用し易かったです。
火力upやダイジェット一回で最速ドラパルトを抜けるためにも性格は『いじっぱり』です。

受けポケモンが苦手な『みがわり』対策可能で、比較的素早く初手投げからの『とんぼがえり』でサイクル操作可能なために採用しました。
明らかに受け回しがしにくい(トリルパや『ちょうはつ』持ち多めの場合)場合の対面操作枠で採用し上記2対がダイマックス枠のため、技は『つばめがえし』ではなく『とんぼがえり』です。
ミミッキュミミッキュ抜きのために性格や努力値は最速です。

戦術と解説

• それぞれの役割

ドヒドイデドヒドイデ物理受け
ラッキーラッキー特殊受け
カバルドンカバルドンクッション
トゲキッストゲキッスダイマックスエース
エースバーンエースバーンダイマックスエース
{ウーラオス(れんげき)}サイクル

• 基本選出

基本的に2対の受けサイクルと1対のエースで構成されています。
選出1
ドヒドイデドヒドイデラッキーラッキートゲキッストゲキッス
7割以上この選出でした。ドヒドラッキーで荒らしてから良いタイミングでエースアタッカーを着地させて一気に荒らす構築です。ドヒドラッキーの硬さがあれば相手のダイマックスをこちらのダイマックス無しで対処可能なため、相手のダイマックスのタイミングを気にせずに好きな対面でトゲキッスをダイマックスさせましょう。
トゲキッストゲキッスは相手次第でエースバーンエースバーンに変更可能です。
以降の記述では省きますが全ての選出でトゲキッスはエースバーンに代用可能です。
選出2
カバルドンカバルドンラッキーラッキートゲキッストゲキッス
電気タイプが多めだったり、ジバコイルジバコイル(このパーティの場合、相手にジバコイルジバコイルがいればほぼ100%出て来ます)がいる場合この選出です。
選出3
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)エースバーンエースバーントゲキッストゲキッス
受け回しが成立しづらそうだったり(詳しくはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の欄に記載しております)、相手のポケモンを全てウーラオスで抜ける場合に採用しました。

上記以外でもあくびループを仕掛けてくる場合だとウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)確定で後2対は臨機応変に選出という形を取りました。

また受け回していく上で一番厄介な一撃必殺についてですが、ドヒドイデの毒をまいてなるべく相手の残り体力を削りエースポケモンのダイジェット圏内に入れるようにしましょう。毒をまく前に1発目をくらってしまった場合は、運負けという事で今回は考慮していません。
チームIDは、《0000 0001 DP44 1V》です!
良ければご使用ください 感想待ってます

投稿日時 : 2020/07/04 04:23

最終更新日時 : 2020/07/19 21:51

スポンサーリンク

コメント(16件)

7通りすがり
このパーティ使ってみたけどドヒゴリラに当たった時は相手ドヒが毒毒撃たなそうなタイミングにキッス投げて悪巧み積んでダイジェットで突破出来ましたよ
ポリ2居てもラッキーに変えたりサイクル回してタイミング見計らえば十分抜けるはず
20/07/19 14:07
8ik
知人Nさん、ご指摘ありがとうございます。
確かに何戦か潜っている中で一番しんどいのはポリゴン2でしたね。毒毒を入れても、サイクルを回されたり、ラッキーの「自然回復」をトレースされたりしました。ただ、ドヒドポリ2ゴリラだと相手側にも突破口がないのでエースバーンをエース枠に絡めたり、最悪TODを狙えばラッキーの体力が多いため勝つことができます。
通りすがりさん、のおっしゃる通りトゲキッスで悪巧みを一回積むことができれば急所などを絡めて突破もできます。
20/07/19 15:23
9ik
moaさん、コメントありがとうございます。
ガララヒヒダルマに関しては、「じしん」がない限りまずドヒドイデで止められます。僕の場合、ガララヒヒダルマがいる相手には初手トゲキッスから入って、「つららおとし」でこだわらせてからドヒドイデに引いてます。(特性五里霧中を逆手にとる。)また、ヒヒダルマは特防がぺらいのでガララヒヒダルマがダイマックスを切るタイミングであればそれに合わせてドヒドイデもダイマックスを切るのはありかなと思いました。
ラッキーについては、悪巧みを積む特殊アタッカーが多いため、でんじはは危険かと思います。ただ、現環境では壁を壊す技があまり流行っていないのでひかりのかべに変更は可能だと思います。
20/07/19 15:29
10ik
パーティを一部変更しました。
あくびカバルドンが重たいのでトゲキッスをラムのみ持ちのひるませる型に変更しました。これで受けよりの相手にも善戦できると思います。
また、ご指摘された通り現環境では壁を破壊する技があまりない上に、特攻を上げる必要もないのでラッキーのめいそうをひかりのかべに変更しました。
指摘していただいた方々、ありがとうございます。
20/07/19 18:40
11ナナシ
ドヒラッキーを使う上での雛形として参考にしました
潜り始めがシーズン終盤とはいえ僕みたいなへたくそでも勝率7割でマスター上がれたので使い勝手のいい完成度の高い構築だと思いました。
あくまでマスター上がる過程という低次元の話ではありますがラッキーのめいそうが使い勝手がよくなくあまえるに変えて使用しました。
正直特殊方面の耐久が十二分にあるので無理やり積んで突破にかかるやつは投げでエースバーンの不意打ち圏内に持っていけましたしダイマエースの補助に使える技があると使い勝手がいいと感じました。
あとは電気タイプ全般がやはり重く、パッチラゴンの受けは頭を悩ませましたし、剣盾初期よりいる受けに対するメタであるすりかえ持ちのロトムがきつかったですね
そういった受け回しがきつい際に強引に対面で突破できる選出ができるのはよかったな、と思いました
20/08/01 10:36
12のぎののか
ラッキーのひかりの壁が腐りがちなのですが、どのような場面で使用するのでしょうか?
また、最近見る身代わり龍舞型ドラパルトにはどのような方法で対処をしていますか?
20/08/03 23:55
13ナナシ
ドラパルはカバで吹き飛ばしてしまうのが簡単なところだと思いますが、ラキドヒを主軸に考えると相手に電気がいないとなるとあまりカバを選出したくなくなるね
いっそ考えを変えてカバキッスバーンで選出してカバで昆布するなりして場を整えながら抜きにかかるのがいいのでは?
三匹ともドラパルに不利は取らないので残りの二匹次第ですが十分対処の余地はあるかと
20/08/04 22:57
14(⌒,_ゝ⌒)
初手ドヒドイデ選出してギャラドスなどに挑発されてそのままりゅうのまい積まれて負けたのですが挑発打たれたときの対策などを教えてほしいです。
20/08/05 11:49
15ゆ〜
トゲキッスにじめんタイプに対する有効打である「くさむすび」を採用してみたら面白かったです。大文字を抜くなら「みずのはどう」でもいいかもしれません。
強くは無いですが。
20/08/07 23:07
16欠陥構築
身代わり竜舞ドラパルトに全員ぐちゃぐちゃにされる。割とメジャーなボケモン1匹でサイクルが崩壊してしまうので改善が求められると思います。
20/08/12 04:18

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。