ポケモンパーティ構築(ダブル)

S26ダブル モンボ帯最強構築

2022/01/03 01:49

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3330  いいね:8

投稿者:ポケモンだいきらいクラブ(@MIXA_FREEZE)

剣盾 / ダブル / シーズン26

しばらくランクマから離れてホムラの里に帰ったり日◯一ソフトウェアはいつもょぅι゛ょが酷い目に遭わないと気が済まない(誇張表現)事を実感していたら、いつの間にかガラルの環境が様変わりしていたので初投稿です。

手持ちの色ミロカロスミロカロスミロカロスがパーティーに居ないと気が済まないのでミロカロスミロカロスミロカロス入り最強構築を考えました。
よければここから更に、正月休みで暇な皆様の知恵を加えて僕をモンボ帯の【王】にしてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

からぶり前提特殊アタッカー。
何も考えずに最速にしたが一応S236振ってればからぶり保険発動でランドロス(化身)ランドロス(化身)準速スカーフ霊ランドロスが抜けるので残りの20はこうげきか耐久に振って良かったかもしれない。ワイドブレイカーはおまけ。

からぶり保険にした理由はびびりだま持たせてだくりゅうやふぶき振っていたら1体にしか当たらない事が多すぎてキレたから。

しかしからぶり保険を採用してみると今度は2体とも当たらない事件が多発してストレスでハゲそうになった。
一応だくりゅうで発動する確率は(どちらか1体以上に外れる)(無効無し)約28%、ふぶきなら約51%でした。

ダメ計(複数対象)
・ふぶき

ドラパルトドラパルトH4ドラパルト 100 ~ 118(60.9 ~ 71.9%)確定2発
サンダーサンダーH252サンダー 86 ~ 102(43.6 ~ 51.7%)乱数2発(6.3%)
ランドロス(化身)ランドロス(化身)H252無補正霊ランドロス 188 ~ 224(95.9 ~ 114.2%)乱数1発(81.3%)
ゴリランダーゴリランダーH4ゴリランダー 104 ~ 124(59 ~ 70.4%)確定2発
・だくりゅう

ホウオウホウオウH252無補正ホウオウ
90 ~ 108(42.2 ~ 50.7%)乱数2発(0.4%)
ガオガエンガオガエンH4ガオガエン 104 ~ 126(60.8 ~ 73.6%)確定2発
ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)H4アローラガラガラ 116 ~ 138(85.2 ~ 101.4%)乱数1発(6.3%)

"ワイドブレイカーはおまけ"と書いたが終盤にミロカロスが残った際には上からこうげきを下げてとくしゅ技を誘発し、ミラーコートで返す場面もあった。

物理アタッカー兼でんき技ケア要員兼トリル下主力。
ミロカロスミロカロスミロカロスをでんき技の魔の手から救ってくれる最高ポケモン。ただしガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)視点ではヌオーヌオーみず・じめんラグラージラグラージと組みたいと考えていそうではある。

サイドチェンジはおしゃれ。一応後述のトリックルームを発動するポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2をかくとう技や挑発から庇ったりウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオスに飛んでくるフェアリー技やおにびその他諸々から庇ったりする他、アロガラ自身に飛んでくる弱点技を相方に押し付ける使い道があり、実際有効だった(モンボ帯調べ)。

ダメ計
・フレアドライブ
ゴリランダーゴリランダーH252ゴリランダー 356 ~ 422(171.9 ~ 203.8%)確定1発
メタグロスメタグロスH252メタグロス 264 ~ 312(141.1 ~ 166.8%)確定1発

・ポルターガイスト
サンダーサンダーH252サンダー 171 ~ 202(86.8 ~ 102.5%)乱数1発(18.8%)
最硬サンダー 120 ~ 142(60.9 ~ 72%)確定2発
いかく込みH252霊ランドロス 109 ~ 129(55.6 ~ 65.8%)確定2発
ホウオウホウオウH4ホウオウ 163 ~ 193(89.5 ~ 106%)乱数1発(37.5%)

・ほねブーメラン
ガオガエンガオガエンいかく込みH252ガオガエン 109 ~ 129(55.6 ~ 65.8%)確定2発
ツンデツンデツンデツンデ最硬ツンデツンデ 160 ~ 192(95.2 ~ 114.2%)乱数1発(87.1%)
ザシアンザシアンH4ザシアン 164 ~ 196(97.6 ~ 116.6%)乱数1発(98%)

トリックルームケア兼特殊受け。

トリックルームを積んではいるが素の速さが欲しい時もあって素早さの調整には悩んでいる。
おいかぜに対して繰り出して行きたいところだが強力な全体技や一致かくとう技に受け出しすると大体次の全体技でトリックルームを打てずに死ぬので基本ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)とセットか、又はサイクルに強いガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)ランドロス(化身)ランドロス(化身)で事前に場を整えたい。

・ダメ計(特殊耐久)(範囲わざの場合複数対象)
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)C252珠こくばバドレックス サイコキネシス
83 ~ 99(43.2 ~ 51.5%)乱数2発(6.3%)

サンダーサンダーC252サンダー かみなり
63 ~ 75(32.8 ~ 39%)乱数3発(99.5%)
ぼうふう
63 ~ 75(32.8 ~ 39%)乱数3発(99.5%)

ゲンガーゲンガーC252ゲンガー ヘドロばくだん
52 ~ 63(27 ~ 32.8%)確定4発
きあいだま
96 ~ 114(50 ~ 59.3%)確定2発

レジエレキレジエレキC252レジエレキ 珠10マンボルト
87 ~ 103(45.3 ~ 53.6%)乱数2発(34.4%)

{トルネロス(けしん)}C252トルネロス ぼうふう
63 ~ 75(32.8 ~ 39%)乱数3発(99.5%)

カイオーガカイオーガカイオーガのしおふきは最大ダメージだと受かりません。

・物理耐久
ミミッキュミミッキュ補正込みA252珠ミミッキュ ドレインパンチ
73 ~ 86(38 ~ 44.7%)確定3発

{ボルトロス(けしん)}A252ボルトロス ワイルドボルト
51 ~ 61(26.5 ~ 31.7%)確定4発

グラードングラードン補正込みA252珠だんがいのつるぎ
109 ~ 129(56.7 ~ 67.1%)確定2発
珠なしだんがいのつるぎ
84 ~ 99(43.7 ~ 51.5%)乱数2発(8.6%)

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)補正込みA252珠はくばバドレックス インファイト
172 ~ 203(89.5 ~ 105.7%)乱数1発(37.5%)
ブリザードランス
103 ~ 122(53.6 ~ 63.5%)確定2発

大体受け出しするかフォーカスされない又は急所引かなければトリックルームは発動する。
しかし既にトリックルームが貼られてる状態でかくとう技や超火力の全体技には大分厳しい。
なので上で書いた通り格闘技にはガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)のサイドチェンジで空かせたり、いかく撒いて確定ラインを下げたい。

それらとは別にはたきおとすを食らうか弱点を突かれたり超火力でない限りは大抵受け出しでも大丈夫かもしれない。

フィニッシャー。超火力全体攻撃マン。パーティーの軸。

基本的に相手の悪又はノーマルポケモンをあらかじめ他の5体で倒すか落とせるラインまで削ってからコイツが出張って来る。

超火力なので特にダメ計をしていない。

一応悪タイプ対策にかふんだんご、前ターンにふいうちや積み技を打った相手にアンコール、確定数ずらしにやどりぎのたねを採用している。

超火力物理アタッカー。

超火力なのでダメ計をしていない。

育成論ソードシールド/2633
↑この方の育成論が非常に分かりやすく、何より初心者でも使える(重要)と書いてあったので採用しました。

ステロ撒いてバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に繋ぐのが役割。

戦術と解説

基本的にトリックルームやおいかぜ、天候パーティー対面にはすばやさで上を取られない為にトリックルーム発動役のポリゴン2ポリゴン2と挑発を代わりに受けるガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)を初手にする。

それ以外にはいかく対策兼特殊アタッカーのミロカロスミロカロスガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)を初手に出す。

等とここまでそれっぽい事を書いてみたが正直何も分からない。
雰囲気でポケモンをしている。

ミロカロスミロカロスはからぶりほけんよりこだわり眼鏡にした方が圧が掛かって強いかもしれない。

投稿日時 : 2022/01/03 01:49

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。