ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者なのでアドバイスください

2021/12/29 20:01 / 更新:2022/02/05 08:38

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1438  いいね:2

投稿者:haru(@kinpri_eimi0523)

剣盾 / シングル / シーズン25

ポケモンのランクマを、やり始めて半年ほど、
初めてパーティを自分で考えてみました。
マスターボール級には行くことができましたが
なかなか行き詰まっているので
アドバイス等をいただけるとうれしいです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

ほとんど毎回選出していました。
このパーティーのエースだと思います
スカーフで相手の上をほぼ確実に取れるのがよかったです

ウーラオスに対面で確実に勝てました!
結構インキャ戦法が強かったです

結構強かったですが素早さがそんなに高くないので、
上を取られることが多かったです。

とにかく硬かったです
エースバーンの次に活躍してくれました

こだわりスカーフを持たせたかったですが、
エースバーンが持ってるため
きあいのたすきにしました。

戦術と解説

カイオーガや黒バド、白バドなどがきつかったです。
選出が悪かった可能性もあるので、それも含めてアドバイスください!
主な選出
エースバーンとサニーゴとその他

投稿日時 : 2021/12/29 20:01

最終更新日時 : 2022/02/05 08:38

スポンサーリンク

コメント(3件)

1配膳台
努力値が全て振り切れていないです
21/12/29 20:49
2ある
自分はそこまで上手くないのですが参考までにコメントさせていただきます!
黒バド対策ですが、エースバーンに不意打ちを持たせてみるというのはいかがでしょうか?
ダストシュートなどの毒技が有効な場面が現環境ではあまりないと思うのでその点で変更しても良いと思います。
不意打ちを持たせるにあたってスカーフとの相性が悪くなってしまうので、火力の底上げができる達人の帯などはどうでしょうか??するとスカーフが余りますのでガラルヒヒダルマに持たせることが出来ると思います!

突然の長文失礼しました!
21/12/30 04:01
3メディ(TNシルト)@のうぽけ広報(@Pokenaimono1997)
はじめまして。僭越ながらコメントさせていただきます。

ムゲンダイナについてですが、型が中途半端になっていると思います。アタッカーにするのであれば能動的に特攻を上げることのできるパワフルハーブ&メテオビーム、耐久型にするのであればくろいヘドロがいいでしょう。弱点保険は相手依存の道具ですので、ムゲンダイナと相性がいいとは思いません。また技構成も、毒&竜では鋼で止まってしまいますので、かえんほうしゃを入れるといいですね。

エースバーンについてですが、スカーフを持たせるのであれば仮想敵を定め、仮想敵を抜ける素早さと技構成にするとよいでしょう。陽気ではオーバーに感じますので、意地っ張りでもいいと思います。またダイマックスを切る頻度が高いようなら、スカーフはこのパーティと噛み合っていません。陽気&命の珠のスタンダードな型をオススメします。他の方がふいうちをオススメしていましたが、黒バドは身代わりを持っていることもあるので必ずしも安定択にはなりません。

カプ・ブルルについてですが、性格はのんきではなく、わんぱくがいいでしょう。素早さを下げるメリットはありません。むしろやどりぎで嵌めるのであれば、素早さが高い方がいいです。こちらも仮想敵に合わせて調整しましょう。技構成もウッドハンマーは相性が悪いので、回復もできるウッドホーンをオススメします。また自然の怒りも優秀な技ですが、身代わりや挑発など相手の補助技を透かす技の方が優先度は高いです。

ガラルファイヤーについてですが、上を取られることが多かったなら性格は臆病にするといいでしょう。また持ち物は命の珠もいいですが、ダイマックスするなら弱点保険もオススメです。

ガラルサニーゴについてですが、仮想敵に合わせて技構成を決めるといいでしょう。黒い霧と力を吸い取るは相性が悪いです。HD特化しているのであれば、光の壁はいらないと思います。個人的にはHBに振って、鬼火やミラーコートなどを入れるのをオススメします。

ガラルヒヒダルマについてですが、エースバーンとスカーフが競合するのであれば、他のポケモンに変えるのもアリです。そもそもエースバーンと役割が被っていないかを検討した方がいいと思います。

長文のコメント失礼しました。
21/12/30 19:22

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。