ポケモンパーティ構築(シングル)

【カメックス軸】対戦初心者です。助言お願いします。

2021/12/20 17:38

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2294  いいね:5

投稿者:トム(@Tom_warota)

剣盾 / シングル

先日からランクマッチに潜り始めた初心者です。
動画や育成論などはいくつか見ていますが、対戦の経験はほとんどありません。
一番好きなポケモンがカメックスなので、カメックスカメックスをパーティの主軸にしたいと思っていますが、それ以外にこだわりはないです。
自分なりに考えてパーティを組んでみたので、助言があればお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

推しなので採用しました。外すことは基本的に考えていません。
キョダイマックス個体です。

からをやぶるを積んでからダイマックスし、キョダイホウゲキを連打します。
キョダイホウゲキの威力を高めるために、みず技はハイドロカノンとします。
みず技が通りづらいくさタイプ・ドラゴンタイプ対策にこおり技を、それ以外のポケモンへの対策として半減されにくいあく技を採用しました。

カメックスが積む隙を作るために壁を貼ります。
また、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)への対策もしています。
タスキ型のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)もあられダメで確実に倒せます。

確実に壁を貼るために、持ち物はきあいのタスキとしています。

技構成は、オーロラベールの他に、あられ時必中となるふぶき、相手の素早さを下げるこごえるかぜ、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)への打点としてムーンフォースを採用しました。

タスキ型なので、耐久に振る意味がないと考えたので特攻と素早さに振りました。

カメックスカメックスが苦手なみずタイプへの対策です。
スカーフを持たせることでカイオーガカイオーガを安全に処理できます。
基本的にはリーフブレードでスカーフを発動させます。

スカーフを持たせているのでようきではなくいじっぱりです。

リーフブレードの他、フェアリーと対面した時用にスマートホーン、、万が一のダイマ時のダイナックル・ダイジェットの元として、せいなるつるぎとつばめがえしを採用しています。

ザシアン(王)ザシアン(王)サンダーサンダーを倒すために採用しました。
ハチマキを持たせることで、耐久振りザシアン(王)ザシアン(王)をじしんで、物理受けのサンダーサンダーをロックブラスト(全部当たればですが)で確実に倒すことができます。

じしん、ロックブラストの他に、不利な相手から逃げるためにとんぼがえりを、逃げられない状況でのワンチャンを狙えるじわれを採用しました。

カメックスカメックスが苦手なでんきタイプ・くさタイプへの対策です。
オーバーヒートを撃った後の技の威力を維持するために、しろいハーブを持たせました。

ほのお技にオーバーヒート、でんき技に10まんボルトを採用しています。
また、不利な相手から逃げるためのボルトチェンジ、物理アタッカーの火力を削ぐおにびも採用しています。

後出し性能を高めるため、HPと特効に振っています。

育成論ソードシールド/2602
こちらの育成論をそのまま使っています。
コスモパワーとじこさいせいで粘りつつダイマックスほうで削っていく受けポケモンです。

戦術と解説

基本選出は、

1. キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)を先発にし壁を貼る
  2. カメックスカメックスを繰り出し、からをやぶって死ぬまで殴り続ける
  3. ムゲンダイナムゲンダイナで粘りつつ残った敵を倒す

です。
相手にカイオーガカイオーガヌオーヌオーカプ・レヒレカプ・レヒレがいる場合はカミツルギカミツルギを、ザシアン(王)ザシアン(王)サンダーサンダーがいる場合はランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を、ゴリランダーゴリランダーなどがいる場合はヒートロトムヒートロトムを、ムゲンダイナムゲンダイナの代わりに出します。

カメックスの世間の評価はあまり高くないようですが、好きなポケモンはどうしても使ってあげたいです。
アドバイス等ありましたらお願いします。

投稿日時 : 2021/12/20 17:38

スポンサーリンク

コメント(7件)

1
カメックスカメックスですが、あくのはどうはあまり打つ場面が思い浮かばないので、破壊光線でいいと思います。基本的にダイマックス前提のポケモンなのでダイアタックの方が便利かと思います。
またカミツルギカミツルギですが、スカーフを持ったところで裏に一貫する技がなくカイオーガカイオーガの対策になり得ていないので外していいと思います。ゴリランダーゴリランダーナットレイナットレイがおすすめです。
ランドロス(化身)ランドロス(化身)ですが、ダイマックスを一撃で倒せるわけでもないので陽気スカーフ推奨です。いじっぱりだとカイオーガカイオーガに抜かれてしまって厳しい立ち回りになってしまうことが予想されます。
ヒートロトムヒートロトムですが、ここまででザシアンを受けれ、受けを崩せるポケモンがいないので、HB眠カゴなどがいいでしょうか。もしかしたら伝説を受けに強いポケモンにすることで、ゴツメや食べ残しを持たせる余裕ができると思います。
ムゲンダイナムゲンダイナですが、コスモパワーは前のめりなこの構築に合っていないと思います。ハーブを持たせたメテオビーム採用型や眼鏡フルウェポン型が合っていると思います。
伝説を変えるなら鋼タイプを呼ぶバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ゼルネアスゼルネアスがおすすめです。
参考になれば幸いです。
21/12/20 18:58
2トム(@Tom_warota)
>1
アドバイスありがとうございます。
タイプバランスチェッカーに頼り切りで、それぞれのポケモンの型が全く噛み合っていないことを痛感させられました。
参考にさせていただきます。
21/12/20 19:30
3
もし初心者で特定のポケモンが使いたい場合は、ポケモンホームでそのポケモンの一緒にバトルチームに入れられてるポケモンを見てみるのがいいと思います。それが答えではないですが一つの指標になると思います。
21/12/20 21:31
4トム(@Tom_warota)
>3
コメントありがとうございます。
なるほど、ポケモンHOMEはそういった使い方もできるのですね。
参考にさせていただきます。
21/12/20 21:55
5
ポケモンホームと書きましたがポケモンバトルデータベースというポケモンホームのデータをまとめているサイトがあるのでそっちの方がいいかもしれないです。
21/12/20 22:37
6トム(@Tom_warota)
>5
今見てきましたが、とても便利なサイトですね!
貴重な情報ありがとうございます。
21/12/20 23:10
7ぽへのファン
ランドロスの地割れですが剣の舞か空を飛ぶにしたほうがいいと思います。カメックスがからやぶ型なので命の珠を変えてロトムが持っている白いハーブがいいです。ロトムの持ち物は拘り系の持ち物にして10万ボルトをトリックにしたらいいです。
22/01/10 08:02

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。