ポケモンパーティ構築(シングル)

【最高レート2042】麻痺れ! サンザシエルフーン

2021/12/03 14:03

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2480  いいね:10

投稿者:破滅(@hametu_shame)

剣盾 / シングル / シーズン23

S23が終わって一か月経ったこの時期に投稿するのもあれですが、書きたい気分だったので投稿します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

技構成は採用率が多い順に。
Aを+3じゃれつくでサンダー確一に出来るまで振って、Sラインを最近増えていた最速ガブ抜きまで調整。残りをHBに振った。
襷マンムーに対面勝てたり、ランドのスカーフ地震+ザシアンの電光石火を耐えたりと、Bに振ったのが活きた機会は割と多かった。

適当に投げても相手パーティを壊滅してくれる神モン。
採用しない理由はない。

Sを構築的に重い意地マンムー抜きに調整してHBに振り切った。
ザシアンの特化巨獣+じゃれつくは乱数だし、交代読みじゃれ打たれたら陽気でも受からないからBは特化である必要はないと思う。
後出しからザシアンをより確実に麻痺らせるためのこらえる採用。
ザシアン沢山麻痺らせてくれたから強かった。

Hを16n+1に調整して、Bを特化、余りをDに振った。
自慢の害悪対策ポケモン。
ザシアンできつい日ネクの龍舞やガモスの蝶舞、有利対面と見るや否やドヤ顔で展開してくる身代わり、ザシアンの悠長剣舞などに後出しして置物に出来るアンコールが神だった。
ナットレイが出て来てなかったら、身代わり残した瞬間に勝利が確定することもしばしば。サンダーのボルチェンやランドのとんぼくらいなら身代わりが耐える。

ムゲンダイナのだいまっくすほうはアンコールできないのでそこだけ注意。

脳死HCぶっぱからの、無振りレヒレ意識であまりS

環境にいるほぼ全てのムゲンダイナをフィールド込みワイフォでワンパン、黒バドのアストラルビットの一巻を切ってシャドーボールでワンパン出来る神モン。
未来予知でザシアンを受けてくるヌオーやドヒドイデを崩せたりもする万能ポケモン。有利対面は基本未来予知打って、ザシアンに引けばまもる持ちの特殊受けがいないパーティをぼこぼこにできる。

マジフレのお陰でハッサムやガルドの安易な受けを許さず、チョッキなのでメタモンにコピーされてもHP半分くらい残っていれば対面勝てたりする。
使用率を見たら謎に150位圏外だったが、ザシアンできついポケモンにあらかた強いので正直、なんで誰も使ってなかったのか謎。

黒バドの珠以上のサイコショックは受からないので注意。

この構築唯一のカイオーガ対策。
基本エラ咬みしか打たない。逆鱗じゃなくてダイブ採用なのは、げきりんで倒した後にザシアンに隙を見せるのが嫌だったため。
サイコファングはドヒドイデ意識で入れたけど、結局エラ咬みでごり押したし、ねむるにして状態異常による運負けやTODを意識した方が良かったかもしれない。

S個体値0が理想個体なんだろうけど、厳選が面倒だったので甘えた。
特に困ることはなかった。

いるだけで相手の選出を歪ませる圧力モンスター。
選出率は圧倒的最下位。でも、いるだけで弱いポケモンが出てきてくれるので、きっと勝利に多く貢献してくれたと思う。
初手メタモンは犯罪。

戦術と解説

基本選出

対ザシアンスタン。
環境に多かったザシアンサンダーにはこちらもザシアンサンダーで対抗。
@1がトドンやウオノラゴンならエルフーン。ドヒドやヌオーならイエッサン♀。カバルドンが出てきそうだったらウオノラゴン。ザシアンの対策枠がランドサンダーだけだったらメタモンを出しておいた。
ザシアン入りには基本的に初手サンダーを出し、カバルドンを読むときだけウオノラゴン。迷ったらザシアンを初手に出しておけば間違いないと思う。

対ホウオウループ

イエッサン♀+ウオノラゴン+サンダーで確定。
相手の選出は大体ドヒドイデ+ホウオウorヌオー+バンギorラッキー
大体初手に毒菱撒くためにドヒドイデがくるので、イエッサンを合わせに言った。ドヒドイデはどうせトーチカか交代なので未来予知安定。
トーチカして来たらドヒドイデはどうせ交代なのでウオノラゴンに釣り交換。
出てきたバンギやラッキーがまもるを持っていなかったらエラ咬みが受からず勝利。
バンギのまもるはあっても、砂ダメによって黒いヘドロがあってもドヒドイデがうからないので勝ち。

初手でホウオウが来たならサンダー引き、バンギが来たならウオノラゴン引きで良い。そしたら次のターンでドヒドイデがくるので、イエッサン♀に釣り交換で上記のルートに持っていける。

少なかったけど、トリトドン入りのホウオウループはとてもきつかった。
その時はトリトドンを鉢巻ドラゴンダイブで削ったり、ホウオウが吹き飛ばしもってないことを祈りながら、エルフーン投げたりで対策してた。

最終日ホウオウループに結構当たったけど、全戦全勝できた。

対ムゲンダイナループ

イエッサン+エルフーンorザシアン+ウオノラゴン

初手のムゲンダイナはイエッサンの火力を舐めて突っ込んでくることが多いので、ワイドフォース推奨。
引いてくるとしたらカグヤかバンギラス。カグヤなら宿り木読みでエルフーンに引いてアンコールで縛る。アンコールで縛ったら、裏にナットレイがいなくて、宿り木を外さない限りTODで勝ち。
バンギラスならウオノラゴンに引いて、ムゲンダイナ読みのドラゴンダイブか、それ以外読みのエラ咬みの拓を制したら、ウオノラゴンかイエッサンのどちらかが通って勝ち。

対日ネク軸

受けループだろうがスタンだろうが、日ネク軸には

基本ウオノラゴン+エルフーン+ザシアンと投げ、
サンダー、ランドロス、ヌオー、ウインディなどの露骨なザシアン受けが混ざっていた場合はザシアンを投げずにサンダーを投げる。
日ネク軸は、日ネクをザシアンのインファイト圏内に削れば勝てることが多い。

初手は日ネク読みでウオノラゴン。
HB日ネクがウオノラゴンの鉢巻特化エラ咬み乱一。
不利対面を作ったらザシアンバック。
ザシアン受けに日ネクが出てきたら龍舞読みでエルフーンに下げてアンコールで縛る。裏にナットレイがいなければやどみがループにはめて勝ち。

対黒バド軸

個人的に一番当たりたくなかった構築。
黒バドが眼鏡か襷か残飯かで選出拓が生じる。
選出はイエッサン♀+ザシアン+メタモンorウオノラゴンorエルフーン

採用率的に襷が一番多かったので、基本的に黒バドは襷である前提で立ち回り、マンムーやウーラオスのような襷のイメージが強いポケモンが一緒にいた場合は眼鏡を前提に立ちまわった。

初手黒バドが出てくる読みならイエッサン♀、ウーラオスが出てくる読みならザシアンを合わせる必要がある。
黒バドとイエッサンの対面は基本シャドーボール。
ウーラオスに引いてきたらザシアンに交代。じゃれつくか巨獣斬を裏を見ながら通りの良い方を押す。
選出で初手有利対面作れたら勝てるけど、不利対面作ったら負ける。

勝率は五分五分だった。

対ゼルネアス軸。

ザシアン軸なのに、実は結構きつかった構築。
選出はザシアン+エルフーン+ウオノラゴンと出すことが多かった。
初手ゼルネアス読みならザシアン、それ以外読みならウオノラゴンと出し、ザシアンとゼルネアスが対面したら基本的にウオノラゴンに釣り交換をする。
ザシアンのHPが65%くらいにまで削れるとゼルネのジオコンきあいだまで落とされる可能性が高くなってくるので、ジオコン読みでエルフーンに引くか、ムーンフォース読みでザシアンに引くかの拓が生じる。

対イベルタル軸

スタンならザシアン+サンダー+ウオノラゴンでループならザシアン+ウオノラゴン+イエッサンorエルフーンと出していた。
どちらもイベルタルが出てくるか来ないかの選出拓が生じる。
正直イベルタルが来ないならウオノラゴン+イエッサン+サンダーみたいな選出が刺さるが、この選出をするとイベルタルが来たら終わる。
でも、イベルタルが来ないと高確率でザシアンが腐るので実は苦手だった構築パート2

重かったポケモン
その1、襷マンムー。対面で勝てるのがザシアンしかいないと言う恐怖の事実。基本的に二匹がかりで処理するか対面有利なポケモンを合わせて処理する必要がある。
ステロを巻くポケモンがいないから、裏から出てくる強者の襷マンムーが辛かった。

その2、ヒヒダルマ。つららおとし以外を読んでサンダーで麻痺らせるか、つららおとしで固定させた後にザシアンで処理するか、
ウオノラゴンで対面処理するかの二択しか選択肢がなかった。
理由は解らないけど、相手パーティにいても出てこないことも結構多かった。

基本的にきついポケモンはサンダーで麻痺らせて誤魔化していた。

最終日、レート2042に行くまでは拓さん麻痺らせてくれたけど、2050に乗せようとして潜ったら敗北。負けを取り戻そうと躍起になって潜り続けていたら、全然麻痺引けなくなってザシアンにぼこぼこにされてレートが解けてしまった。

百八十何位くらいだったけど、レート溶けたショックで順位は忘れてしまった。

S24はチョッキオーガ軸で最終50位だったから、気が向けば記事を書くかもしれないので、その時はよろしくお願いします。

投稿日時 : 2021/12/03 14:03

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ゆん
投稿お疲れ様です!
最終50位おめでとうございます!
詳しく説明してくれて助かります!s24の記事も期待しております!なんなら毎回投稿してください!
あとs23の順位調べたらTNユウリ245位レート1967でした。十分すごいと思います!
21/12/03 17:51

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。