ポケモンパーティ構築(ダブル)

【S24ダブル】追い風保険白バド+きのみ投げつけるギミックパーティ【最高35位】

2021/11/10 15:16 / 更新:2021/12/03 18:46

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投稿者:もふお(@mo_fu_o)

剣盾 / ダブル / シーズン24

レンタルチーム有

シリーズ11(禁止伝説あり+ダイマックスあり)ダブル用のパーティです。
追い風下でバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)にチイラもしくはスターのみを投げつけて超強化することをテーマにしたギミックパーティになります。
ギミックが綺麗に決まると2ターン目終わりにA+5バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)が追い風の下にできあがり、禁止伝説も半減も無視してブリザードランスで制圧していくことができます。
選出・やることがほぼ決まっているため、読み合いをあまりせずにランクを上げたい方や
ひと味違ったギミックを楽しみたい方にお勧めです。
スターのみのギャンブルも楽しめます。
まだシーズン序盤ですが、現在順位は35位です。

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使用ポケモン

初手で追い風して退場します。
後述のレジエレキレジエレキのだいばくはつの際に威嚇が入っていても最低乱数切りで落ちるようにするため、物理方面は最脆にしています。

技構成

おいかぜ

コンセプトで追い風退場するため採用。

ムーンフォース

主にウーラオス、ガオガエンへの削りのために採用しています。
ノーウェポンにすることも考えましたが、タスキ要員への集中などこの技があって勝てた試合も多かったため抜くことはできなかったです。
無振ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(れんげき) 最高乱数切り1発(93.7%)
H252ガオガエンガオガエン 31.6%〜37.6%

すりかえ

相手のトリックルーム要員に対してすりかえ+脱出ボタンで退場させることで妨害します。
相手することが難しいダイマックスポケモン(バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)など)に対しても使用することがあります。
一方、持ち物を脱出ボタンにすることで相手のダイマックス技を守った場合でも発動してしまい、初手猫騙し持ちなどの場合に読み合いが発生してしまいます。
このリスクを避けたい場合は持ち物をメンタルハーブにしてすり替えをちょうはつ/アンコール/置き土産などにすると良いですが、パーティ的にトリル対策・苦手なダイマックス対策が薄いためこの構成としています。
守られるor悪タイプに交代されるなどで不発になった場合はかなり展開が厳しくなります。

まもる

相手の猫騙しを守るために採用。
もちものが脱出ボタンであるため、相手の先制技を守るのは必須です。
一方相手が猫騙し持ちであってもダイマックス技をエルフーンエルフーン方向に打たれると脱出してしまうため、使いどころの見極めは重要です。

初手でだいばくはつして味方2枠を自主退場させます。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)でも同様のことが可能で以前まで使用していましたが、相手のラプラスラプラスの初手抑制や。
素早さは追い風されるため無振でも十分であり、ゴリランダーゴリランダーの強化アイテムありグラスラを耐える程度の耐久と味方のエルフーンエルフーンを威嚇込みでも落とせる火力を優先しています。

技構成

だいばくはつ

コンセプトで追い風ターンを3ターン残して後続に繋げるために採用。
いのちのたま持ちであるため相手のダイマックスポケモンも大きく削れ、後続のバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)と非常に相性が良いです。

無振ザシアン(王)ザシアン(王) 33.5%〜39.5%
→後続のバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)A+3ブリザードランスで超高乱数で落とすことが可能になります。
H252バドレックス(はくば)バドレックス(はくば) 41.0%〜48.3%

【A-1(威嚇込み)】
味方のエルフーンエルフーン 確定1発
H252ガオガエンガオガエン 45.0%〜53.4%
→後続のA+2バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)のブリザードランスで53.4%〜62.8%入るため、圏内に入れることができます。
HB特化ガオガエンガオガエン32.1%〜38.1%
→後続のA+2バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)のブリザードランス圏内ではないため、ダメージを見てHB特化であればブリザードランスでなく10まんばりきに切り替えるなどの立ち回りを取ります

エレキネット

エルフーンエルフーンで脱出ボタンを押しつけた相手、襷削りが必要なゴーストタイプ(バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ミミッキュミミッキュレイスポスレイスポス)に打ちます。
S操作が優秀で、最悪追い風展開ができずにエルフーンエルフーンが落とされた場合でもこの技を連打することでバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)が上を取れるようになることが多いです。
タイプ一致でダメージもそこそこ見込める点も評価ポイント

ワイルドボルト

</block>
カイオーガカイオーガトルネロス(化身)トルネロス(化身)スイクンスイクンへの打点や味方を巻き込みたくない場合の最高打点として打ちます。
いかくで威力が下がってしまいますが、撃ち合い相手がDに厚いことが多く物理技のこちらを推奨します。
(例:10まんボルトではカイオーガカイオーガに耐えられる可能性がある、スイクンスイクンはおだやか個体が多い)

無振カイオーガカイオーガ 168.1%〜199.4%(壁or威嚇でも確定1発)
H252スイクンスイクン 116.9%〜139.6% 確定1発
H252トルネロス(化身)トルネロス(化身) 194.0%〜230.6% (ソクノ持ちでもほぼ確定1発)

まもる
<block>
初手猫騙しがいる場合など、エルフーンエルフーンの追い風とレジエレキレジエレキのだいばくはつのタイミングを合わせる必要があるため必須です。

追い風後のエース枠で、後述のボルトロス(化身)ボルトロス(化身)(またはカプ・テテフカプ・テテフ)にきのみを投げつけてもらってブリザードランスで制圧します。
ブリザードランスで相手の2匹を縛りたいため、基本的にダイマックスはしません。
最速だと追い風下でちょうどバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を抜くことができます。

技構成

ブリザードランス

ダブルバトルにおける最強の技です。
高威力+無効化できない範囲技により相手2匹を縛ることが可能になります。
この技が強すぎるため、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)はダイマックスしない方が強いと考えています。

【A+3(チイラ投げつける)】
無振ザシアン(王)ザシアン(王) 65.8%〜77.2%
無振カイオーガカイオーガ 77.1%〜90.8%
ダイマリザードンリザードン 99.0%〜116.6%(最低乱数切り1発)
ダイマH252グラードングラードン89.8%〜105.7%(低乱数1発}
HB特化ブラッキーブラッキー 83.1%〜98.0%

【A+2(チイラ投げつける後威嚇orスターのみ)】
H252ガオガエンガオガエン53.4%〜62.8%
壁込みH252オーロンゲオーロンゲ 92.5%〜108.9%(中乱数1発)

10まんばりき

氷技と非常に強い相性補完ができている地面技であり、必須です。
ザシアン(王)ザシアン(王)ガオガエンガオガエンコータスコータスなどに打ちます。

【A+2(いかくorスターのみ)】
壁込みザシアン(王)ザシアン(王) 91.6%〜108.3%(中乱数1発)
レジエレキレジエレキで削れていれば落とせます
H252ガオガエンガオガエン 確定1発
H252コータスコータス 確定1発

【A+3】ダイアース
H252バドレックス(はくば)バドレックス(はくば) 75.3%〜88.8%
ダイマH252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) 66.1%〜77.9%

みがわり

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)は場持ちが肝心であるため、ダイマックス枯らしやウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対するターン凌ぎなどのために使用します。
おいかぜ最終ターンに相手のまもる読みで押したり、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の不意打ち透かしなど有用な場面は多いです。

まもる

上述の通り場持ちが重要&集中されやすいので採用しています。

追い風後のエース枠2で、ダイマックス枠です。
チイラを投げつけてバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)を起動後、ダイマックスしてバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)で落とせない相手を削ります。
まけんきでガオガエンガオガエンに強く、またダイジェットのS上昇で追い風ターン後も上を取り続けることが可能になります。

技構成

なげつける

コンセプトのため確定。
A振りでも威力が10であるためバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)へのダメージは10しか入りません。
地味にダイアークで威力100になりルナアーラルナアーラなどに打てるようになりますが、使う場面は一度もありませんでした。

そらをとぶ

なげつける後のメインウェポンとしての物理飛行技。
追い風終了後にバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)が上を取り続けるために2回は打つ必要があり、多少通りが悪くともほとんどこの技を打ちます。
【ダイジェット】
ダイマフシギバナフシギバナ 76.1%〜90.9%
H252グラードングラードン 36.7%〜43.9%
ダイマウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 58.2%〜69.1%

ワイルドボルト

氷技が通らないカイオーガカイオーガスイクンスイクンミロカロスミロカロスなどの水タイプに打ちます。
上記以外はダイマックス中はほとんど選択しません。ダイジェット・ダイナックルによるバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の強化を優先するためです。

【ダイサンダー】
カイオーガカイオーガ 126.8%〜150.8%
H252スイクンスイクン 87.9%〜104.3%

ばかぢから

ガオガエンガオガエンの処理やダイナックルによるバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)のサポートのために必須です。
大抵ダイマックス中はジェット2回+ナックル1回を打ちます。
これによりたまにバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)のA+6 S+2ができあがります。

【ダイナックル】
H252ガオガエンガオガエン 54.4%〜64.3%
ダイマバンギラスバンギラス 44.4%〜53.1%
ザシアン(王)ザシアン(王) 26.9%〜31.7%
→みがわりがちょうど割れます。

追い風後のエース枠2で、ダイマックス枠です。
相手にオーロンゲオーロンゲがいる場合など、先制技でバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)を止められてしまう場合にボルトロス(化身)ボルトロス(化身)の代わりに選出します。
はかいこうせんはダイアタックのために入れており、最終盤面で追い風切れを狙って守ってくる相手に打つことで上を取ることができます。
持ち物はチイラを取られてしまっているのでスターのみでギャンブルをします。楽しいです。

技構成

なげつける

コンセプトのため確定。
C以外を祈りながら投げます。

サイコキネシス

メインウェポンです。
サイコフィールド込みで良い火力が出ますが、こいつを選出している場合は大抵オーロンゲオーロンゲがいて壁を貼られていることが多く、等倍以下はしぜんのいかりの方が良いケースもあります。
【ダイサイコ】
H252壁コータスコータス 72.8%〜85.8%

しぜんのいかり

苦手な相手も半分削れてしまえばバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)のブリザードランス圏内に入り十分なことが多いため採用しています。
たまにコータスコータスカビゴンカビゴンなどに入れられたあくびやしっとのほのお、おにびをダイフェアリーで阻止したりもします。

【ダイフェアリー】
壁ダイマウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(いちげき) 高乱数1発
壁H252オーロンゲオーロンゲ 71.7%〜85.1%
H252ガオガエンガオガエン46.0%〜54.9%

はかいこうせん

ダイアタックのために採用、ラスト2匹対面で追い風最終ターンにダイアタック→上からダイアタックをすることでS逆転を許しません。
ダメージは等倍であればダイフェアリーと同じであり、通りが良いため基本的にダイアタックの方が打つ機会が多いです。晴れ下のフシギバナフシギバナの上を取れるようになるのもポイント。

見せポケで基本的に選出しません。
トリックルーム偽装に加え、
地味に厳しい相手のレジエレキレジエレキの選出を抑制するという役割があります。
相手がバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)入りのトリパの場合にごくたまに選出します。
基本選出されないため、もっと良いポケモンを模索中です。

技構成

フレアドライブ

タイプ一致技

ポルターガイスト

タイプ一致技

ほねブーメラン

地面の連続技。ミミッキュミミッキュガオガエンガオガエンなど向け

まもる

ダブルなので空き枠に採用

戦術と解説

選出

基本選出

先発:エルフーンエルフーンレジエレキレジエレキ
後発:バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)
特に理由がない限りこの選出です。
初手エルフーンエルフーン追い風、レジエレキレジエレキだいばくはつで両退場します。
退場により相手のダイマックス技が不発になりますので、ダイジェットによるS上昇やキョダイセンリツをさせません。
初手猫騙しが予想される場合は両方守ります。
後発のボルトロス(化身)ボルトロス(化身)でチイラをバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)に投げつけ、A3段階上昇のブリザードランスで相手を上から縛ります。
(レジエレキレジエレキの爆発込みで無振りザシアン(王)ザシアン(王)も縛ることができます。)
3ターン目以降はボルトロス(化身)ボルトロス(化身)でダイマックス、ブリザードランスで落ちない相手を削る&追い風後に備えてダイジェットします。

サイコフィールド展開パターン

先発:エルフーンエルフーンレジエレキレジエレキ
後発:バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)カプ・テテフカプ・テテフ
相手にオーロンゲオーロンゲ(またはヤミラミヤミラミやサポート型と予想されるボルトロス(化身)ボルトロス(化身))がいる場合の選出です。
サイコフィールドを展開することでいたずらごころによるバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の機能停止を防ぎます。
ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)の代わりにカプ・テテフカプ・テテフでスターのみをバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)に投げます。
AまたはSが大当たり、BとDは相手によっては当たり、Cはハズレです。割とこちらに分があるギャンブルが可能です。
チイラのみと異なりブリザードランスで縛る範囲が狭くなる&オーロンゲオーロンゲ入りの場合壁が高確率で貼られるため、脳死でブリザードランスとはいかず相手によって技を使い分けます。
例:ザシアン(王)ザシアン(王)+オーロンゲオーロンゲの場合、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)A+2の10まんばりきをザシアン(王)ザシアン(王)方向に打ちます。

相手パーティに応じた立ち回り

対晴れパ

グラードングラードンフシギバナフシギバナリザードンリザードンガオガエンガオガエンブラッキーブラッキーレジエレキレジエレキのようなパーティ
一見不利に見えますが、かなり有利を取れます。
初手追い風爆発後、削れた相手2匹をブリザードランスで縛れることが多く、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)を軸に制圧できます。
退場後に相手の盤面にフシギバナフシギバナがいる場合、葉緑素でバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の上を取られてしまいますが、こちらのボルトロス(化身)ボルトロス(化身)でダイジェットをすることでさらに上から叩くことが可能です。
全体的にブリザードランスの通りがよく、苦手なガオガエンガオガエンに対してこちらのボルトロス(化身)ボルトロス(化身)が強く出れるためイージーウィンすることが多いです。

対ザシアン入りスタンパ

ザシアン(王)ザシアン(王)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)オーロンゲオーロンゲボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カプ・レヒレカプ・レヒレのようなパーティ
相手の選出次第ですが、微有利を取ることができていると感じます。
相手にオーロンゲオーロンゲがいる場合はボルトロス(化身)ボルトロス(化身)の代わりにカプ・テテフカプ・テテフを選出し、壁を貼られた場合は相手のザシアン(王)ザシアン(王)方向にA+2バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)10まんばりきを打ちます。
相手視点ではダイアースでもザシアン(王)ザシアン(王)は落ちず、カプ・テテフカプ・テテフの投げつけるが警戒されない限り居座りが安定であるため通ることが多いです。

対雨パ

カイオーガカイオーガトルネロス(化身)トルネロス(化身)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダーゴリランダーゴリランダーウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のようなパーティ
追い風ミラーですが、有利を取れていると感じます。
初手カイオーガカイオーガトルネロス(化身)トルネロス(化身)という選出はこちらのレジエレキレジエレキがキツイためなかなかされず、されたとしてもだいばくはつで良いダメージが入ります。
その後ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)でダイジェットをすることでS+1バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)が上からブリザードランスをすることができるようになります。
相手のカイオーガカイオーガにダイマックスを切られるとボルトロス(化身)ボルトロス(化身)でダイサンダーをする必要があり危ういですが、カイオーガカイオーガはダイマックスによって範囲技でなくなる&ダイストリームの恩恵がないためダイマックス適性が低く、あまりダイマックスされません。

苦手な相手

対白バド入りトリパ

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)コータスコータスイエッサン♀イエッサン♀ミミッキュミミッキュモロバレルモロバレルガオガエンガオガエンのようなパーティ
厳しいです。トリルを貼られるとかなり不利になります。
相手のバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)にダイマックスをされると突破が難しく、かつこちらに氷の通りが良いため一方的にやられてしまいます。
対策としてエルフーンエルフーンで追い風をする必要がないため、すり替えをトリル役またはダイマックス枠に押しつけてレジエレキレジエレキのエレキネットで退場させる、
または初手からカプ・テテフカプ・テテフバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)で弱点保険を起動、相手のバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)のダイマックス前にダイアースで大きく削りを入れる、という立ち回りを取ります。
控えはレジエレキレジエレキボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)から選択します。

日食ネクロズマ入り

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)は天敵です。
A+3バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ダイアースでも相手にダイマックスをされると70%程度しか入らず、返しの弱点保険ダイスチルで落とされてしまいます。
ダイマックス切れを粘ろうにもダイスチルでBを上げられてしまい、ダイマックス無しよりも硬くなります。
また苦手なトリックルーム展開もあるため通常の立ち回りではほぼ確実に勝てません。
この場合、初手にネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が来た場合はエルフーンエルフーンすりかえで脱出ボタンを押しつけ、レジエレキレジエレキのエレキネットで退場を狙う立ち回りをとることで持ち直しを図ります。
ただ上記は猫騙しや守る、交代で一気に崩れる綱渡りなので不利であることに変わりはないです。
なお、ソルガレオソルガレオも不利ですがバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)A+3ダイアースで突破可能なためそこまで厳しくはないです。

注意すべき点

このゆびとまれ・いかりのこな

このゆびとまれは味方へのなげつけるも吸われます。
なげつけるのタイミングで相手にイエッサン♀イエッサン♀モロバレルモロバレルピッピピッピウルガモスウルガモストゲキッストゲキッスなどがいる場合は要注意です。

ワイドガード

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)のブリザードランス、レジエレキレジエレキのだいばくはつ・エレキネットどちらも守られると厳しいです。
シーズン11になり個体数は少なくなりましたが、ルナアーラルナアーラザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)コジョンドコジョンド{ぺリッパー}オニシズクモオニシズクモなどには注意が必要です。

相手のきんちょうかん

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のきんちょうかんであっても、投げつけるによるきのみ消費は発動します。

おまけ

当然チイラのみをなげつけた方が勝率安定しますが、それよりもスターのみのトンデモ対戦を楽しみたい方はボルトロス(化身)ボルトロス(化身)カプ・テテフカプ・テテフの持ち物を入れ替えてスターのみギャンブルを増やすことができます。8割の試合でギャンブルが可能になります。
この入れ替えたレンタルチームも公開します。
ぜひ遊びたい方はこちらを試してみてください。
(0000 0008 968C N8)

レンタルチーム

レンタルチームID:0000 0001 B76P 2W

投稿日時 : 2021/11/10 15:16

最終更新日時 : 2021/12/03 18:46

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コメント(7件)

1ゆかりんご
使わせいただきました。
初手でラプラスと猫騙し要員が初手で並ぶとキョダイセンリツ貼られた上、ランドロスは何もできず落ちたり、ボタン発動でエルフーンが何もせず戻ってしまったりしてほぼストレート負けします。
どう立ち回るのがいいでしょうか
21/11/17 13:43
2ゆいと
サマヨール相手では上昇させても落ちませんし
テッカグヤの処理ルートも見つかりません。
21/11/19 11:23
3ゆいと
追記

すりかえプランを取った時に命中不安のなだれは外した時のリスクが高く地震はたまのせいでエルフーンに半分入りもう片方に落とされることもしばしば。
素早さに振ってる分追い風無くても上から殴れる範囲が広い分トリル貼ってくるキャラが予想しにくいパーティにはどうしても勝ちづらいですね、、
21/11/19 11:33
4もふお(@mo_fu_o)
>ゆかりんご さん
コメントありがとうございます。
自分が使用していたシーズン序盤はキョダイラプラスの個体数が少なかったのかあまり当たらなかったのですが、ご指摘の通りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)では守るも貫通されてしまい一方的な不利展開になりますね。
対応として、爆発役のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)レジエレキレジエレキに変更し、キョダイセンリツを耐えられるようにするなどが考えられます。
(そもそもレジエレキレジエレキによる電気の圧力でラプラスラプラスの初手を抑制できるやもしれません。)
レンタルパーティを上記の通り修正しました、ご指摘ありがとうございます。
21/11/27 17:11
5うと
マスボ級でお試しで使用させていただきました
一撃ウーラオスに対面で勝つ方法がわからずストレート負けしました
よかったら返信お願いします
21/12/04 15:36
6もふお(@mo_fu_o)
>ゆいと さん
コメントありがとうございます。
サマヨールサマヨールもといトリルが厳しいのは記載の通りで、脱出すり替えなどでうまく立ち回る必要があります。
テッカグヤテッカグヤの処理ルートが無いという記載はあまりイメージ湧かず。どういう盤面のことでしょうか。
A+3バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)のブリザードランスでH振テッカグヤテッカグヤに118.1%〜139.7%入りますし、ダイマックスを読むのであればボルトロス(化身)ボルトロス(化身)と集中するなどで対処は可能かと思います。

>うと さん
コメントありがとうございます。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)はタスキが多いため、削れていない場合はボルトロス(化身)ボルトロス(化身)のダイジェットで集中して落としに行きます。
相手がスカーフでも追い風下であればボルトロス(化身)ボルトロス(化身)のほうが早く、追い風が切れていても
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)はようきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の暗黒強打を確定耐えできるため、それほど辛い相手ではないと思います。
21/12/05 18:35
7ろるろる
使わせていただきました!!とても楽しく強いいいパーティーですね!! 初手だしHBわるだくみヒートロトムがかなりキツかったんですがなにか対策法ありますかね?
21/12/24 15:52

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